HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目不妊で退職?

二人目不妊で退職?

2017.5.30 20:37    0 3

質問者: どらちゃんさん(37歳)

二人目不妊治療を始めて二年半。
体外受精を9回トライしてまだ結果が出ていません。(化学流産一回、妊娠7回目心拍確認後の流産一回)
既に凍結胚がなくなったので、次は採卵からのスタートです。

仕事しながらの通院がかなりストレスで、退職またはパートへの転職をしてゆっくり治療に専念しようか検討中です。
去年から管理職になり給与待遇も良くなったので、あと体外受精10回しても大丈夫くらいな貯金はあります。主人の給与だけでも問題なくやっていけるのですが、仕事をバリバリしてきたのでパタっと打ち込むものがない中の治療が逆にストレスにならないか不安で決断をしきれません。

二人目不妊で転職または退職をして、治療中または授かった!という方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2人目不妊でやめて、その後治療で授かりましたが今辞めたことを猛烈に後悔しています。

我が家も旦那の給料だけで暮らすことはできますが、自分のものを買うときに旦那にお伺いをたてるのが非常にストレスです。

働いているときは夫婦別財布だったので、自分の給料で好きなものを買えていましたから余計に。

旦那は「いちいち報告しなくていいよ」と言うのですが、だからと言って勝手に買うと文句言いますし、それもストレスです。

今仕事を探していますが、やはり一度辞めてしまうと正社員での再就職は厳しいです。

私も前はバリバリ働いていたの、どうしてもパートやアルバイトで働くことに抵抗があり、正社員にこだわってしまいます。

これがダメなのだと分かってはいるのですが、変なプライドがあり・・・

私の場合、辞めなくても治療できたと思うので、あの時やめなければよかった、と本当に後悔の日々です。

主さんもせっかく管理職にまでなったのですし、辞めずに治療できないか考えてみてはどうでしょうか?

2017.5.31 06:21 9

さくら(35歳)

素晴らしいキャリアですね。
辞めても後悔するし、やめなくても後悔するパターンだと思います。

ここは旦那さんとよく話しあうことだと思います。

ご自分の兄弟などいらっしゃいますか?
兄弟仲がよくて、どうしても兄弟を!と思ってるのか

兄弟仲悪いけども、自分が産みたいと思っているのか。
自分のためなのか、子供のために兄弟を増やしたいのか・・・・

2017.5.31 11:39 0

匿名(32歳)

こんにちは。
まさに、今年仕事を辞めて、2人目治療に専念しています。
私の仕事はシフト制で、夜勤もあり、フルで働いてきました。治療のために休みをもらうことが難しく、嫌な顔をされることも多いため、思い切って辞めました。仕事している時は、人工授精まで。なんとか6回やり、1回も妊娠には至りませんでした。
辞めてから良かったことは、時間に余裕ができ、心にも余裕ができたこと。昼は家事と1人目と時間をもてる、夜はしっかり寝る、と昼夜の生活リズムをしっかり整えられていること。辞めてから顕微受精に切り替えているので、治療に合わせて予定を入れられること。
良くなかったとは、夫が金に関してうるさくなったこと。何か買うにしても自分の今までの貯金から出そうとしても、払うよ〜と言ってくれるのですが、;俺がこれ我慢すればいいしとか、これも買わなくなったよ、とか小言を言ってくるのが腹が立ちます。あと、治療がうまくいかない時に、仕事がある意味気分転換だったのかも...と思うことがあります。夫や家族と全く関係ない人と出会い、自分が活躍できる場所は大事だと思います。
私は仕事をやめてしまいましたが、自分のためにも仕事をパートであってもやって見たいと思っています。

2017.11.17 09:25 1

コウノ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page