HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管通気通水検査を終えて

卵管通気通水検査を終えて

2017.6.1 10:10    0 2

質問者: まこさん(35歳)

はじめまして。
35歳、妊娠希望の主婦です。
妊活を始めて8ケ月目です。タイミング法だけではなかなか授からず、先日クリニックで卵管通気通水検査を受けました。
今思えばもう少し我慢できたかな?とは思うのですが、通気は問題なくできたのですがそのあとの通水で生理痛の重い、うずくまりたくなるような感じが襲ってきて途中でやめてもらいました。
聞くと、通気では聴診器で左右とも聞こえてます。○です。とのこと。
通水はだいぶ痛がってたので6cc入れでやめました。そして少し力を入れないと入らなかったそうです。3ccは戻ってきましたが3ccは入ってますので×ではありませんが△です。とのことでした。
とりあえずこのまま少し様子見ましょうと言われましたが、気になるようならレントゲンの造影検査を受けられては?とのことです。
生理がきたら、次はレントゲンの方を受けようと思っています。

今の状態で、自然妊娠することは難しいのでしょうか?
3ccの水が戻ってくるというのは、どのような原因がありますか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は卵管造影で狭窄と言われ、毎周期通水をやっていたので、順番が逆の場合もあるんだなと思いました。
戻ってきた量は忘れましたが、狭窄かもしれませんが閉塞ではなさそうなので、他に原因がなければ自然でも可能なのではないでしょうか。ただ、8ヶ月できていないということなので、卵管以外の原因があるかもしれません。2人以上欲しい場合はステップアップまでの期間を短めにして急いだ方がいいでしょうね。

2017.6.2 11:01 1

ジェリー(39歳)

ジェリーさま

お返事ありがとうございます。
小さなクリニックなのでレントゲンの造影の設備がなく、とりあえず通水をしてもらいました。二度手間だったように思います。
検査後も2,3日腹痛が続いたので、やはり卵管が閉じてる可能性が高いんじゃないかと言われ落ち込んでいます。汗

タイミングも1,2回しかとれず、ぼちぼちいこうと思ったり焦ってきたり...の繰り返しです。苦笑

つぎリセットしたら、造影設備のあるクリニックに転院しようと思います。

お返事本当にありがとうございました。

2017.6.4 23:40 0

まこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page