HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 3歳になる息子の寝る時の...

3歳になる息子の寝る時の癖が耐え難い

2017.6.2 09:39    1 20

質問者: しなあすさん(28歳)

はじめまして、どうか私の話を聞いて頂きたいです。

3歳になる息子と7ヵ月の娘がおります。
この3歳になる息子が夜中、私の鎖骨を触らないと寝られないという癖に困らされております。
さぁ寝るかと横になった時から手が鎖骨に伸びてきてグリグリグリ...
夜中眠りが浅くなった時も私の鎖骨を探して彷徨い見つけてグリグリグリ....
ここ1年くらい力も強くなりどうもそれが痛く感じるので、
「お首痛いからやめてね。」「お手て繋いで寝ようね。」などやんわりと伝えてみたり、手をぎゅーっと繋いでみたりしましたが全くダメでした。(繋いだ手を振りほどいて鎖骨グリグリ...)
どんなに手でブロックしてもぐいぐい指を突っ込んできてグリグリグリ...

代替え品のぬいぐるみ、抱き枕、タオル、全くダメでした。
我慢の限界が来ると「もう!痛い!」と強く言ってしまいます。そしてその瞬間は息子も「ママごめん」と言いますが、2秒後には手が伸びてきてグリグリグリ....

もう耐えるしかないのでしょうか。
正直、日中もイヤイヤ期真っ盛りで手がかかるので、夜中くらい解放されたい。。
周りの友人の子は夜中に起きること自体ないらしく、とても羨ましく感じます。
(幸いにも7ヵ月の娘はあまり手がかからず助かっています。)

あと数年、こっちがくっつきたいと思ってもくっつけなくなるのも分かってはいます。
でも今、今が辛いです。

何か良い解決策や、
うちもそう!
いやいやうちなんてもっとヒドイよ!
など、何でも良いのでお話を聞かせて頂けませんか?

宜しくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります!
今年8歳になる息子は、ゆびをしゃぶりながら瞼を触る子でした。そのうち眼球触られるんじゃってくらいグリグリしてくるので痛かったです。でもいつの間にか終わってたな~。6歳の娘は肘でした。眠いときだけじゃなく、どんな時も肘をツネる。落ち着くんだそうです。
お互い頑張りましょうね(^-^)

2017.6.2 13:30 3

はるもち(33歳)

主さん、お疲れさまです。
こどもにとっては触って気持ちが落ち着くのかもしれませんが、こちらにとってはツライ時間ですよね。

うちの息子も私の首をひたすら触らないと眠れない子でした。
手の甲、手のひらを使って、私が仰向けでもうつ伏せでも横を向いていようとも、とにかくひたすら首全体を触り続けてくるのです。

本当に本当につらかったです。イライラしました。やめてよ!って声に出して手をはらってました。
いつのまにか主人の首も同じように触っていて、主人も困っていましたね。

幼稚園の年長までずっと続きました。現在息子は7歳になりましたが、たまに触ってくることがあります。

ちなみに3歳の娘は私の胸を触って寝るのが癖です。Tシャツの首部分が伸びちゃうぐらい、手を入れて胸をつかんできます。こちらも大変です。

息子と娘の間に挟まれて寝る時は、W攻撃に耐えられなかったです。両方からの攻撃はそれはそれは大変でした。
しかしながら、W攻撃されてもいつのまにか普通に眠れるようになってしまった私がいました。主人に『よくあの状態で眠れるよな~』と、笑われましたが。

何の解決策もなくごめんなさい。
ただ、お気持ちがすごいよくわかるのでお返事してしまいました。
少しでも主さんが落ち着いて眠れることを願うばかりです。

2017.6.2 13:59 2

ネック(34歳)

鎖骨をカバーしてしまうのはどうでしょうか?
ガーゼなどを厚く重ねて鎖骨をカバーし、医療用の幅広テープで覆って、がっちりガードしてしまうのです。

断乳の際のおっぱい絆創膏みたいな感じで、触らなくしてしまえば、そのうち諦めませんかね?

2017.6.2 13:59 15

エニモー(41歳)

娘は私の耳たぶ、息子は私のおへそでした。
おっぱいをやめてから、4歳くらいまでかな?やってました。グリグリやられて痛かったです。

2017.6.2 16:04 1

匿名(40歳)

6歳児が、耳たぶと首あたりを触ってきます。

そろそろやめて欲しいのですが、嫌がると不機嫌になります。

夜中も無意識に触ってきますよね〜。

私も夜中だと目が覚めてしまうし、なかなか熟睡できず、最近は寝不足です。

いつになったら終わるのかしら…。
早くひとりで寝たいです。

2017.6.2 16:26 1

まい(42歳)

はるもち様
コメントありがとうございます。
なんと瞼ですか...何故そんな皮膚のうっすいところを!痛すぎますね(>_<)
そして娘さんは肘、、今は手のかからない私の下の娘も寝入る時の癖が出てくるのかもしれませんね...。

瞼を触られても耐えていらっしゃったはるもち様を思うと、
失礼ながらまだうちは鎖骨で良かったなと思ってしまいました...
想像するだけで痛いし怖いし、、です(>_<)

2017.6.2 16:26 3

しなあす(28歳)

ネック様
コメントありがとうございます!
まさに私が危惧しているW攻撃...下の娘もそのうち寝入る時の変な癖が出てくるのではないかと思うと耐えられる自信がなくて、それで3歳の息子に何とか鎖骨に触らずとも寝付いて欲しいと余計に思っています(>_<)

でもネック様は耐えて、そしてその状態でも寝れるだなんて...!
尊敬します。
息子さんは年長さんまで続いたんですね(>_<)
そして娘さんはおっぱいですか、、笑
うちの息子もよく泣いたり不安になると谷間に手を突っ込んでおりました!
その癖はいつのまにか無くなり、というかその谷間に突っ込んでいた手が鎖骨に伸びていった感じです。。

辛い気持ちをわかって頂けて嬉しいです!
共感して下さる人がいるって分かっただけで少し息子に優しくなれる気がします(笑)

2017.6.2 16:36 0

しなあす(28歳)

エニモー様

成る程、、触らなく出来れば諦める...
鎖骨をガードしてしまうのですね!

一度試してみたいと思います!
ご提案ありがとうございました(^^)

2017.6.2 16:40 0

しなあす(28歳)

よくわかります!
うちの場合は髪の毛を引っ張られます。
それで何本抜かれたことか…。

やめてほしいですけど触っていると安心するのか
触らないより早く寝てくれるので我慢しています。

解決方法でなくて申し訳ないのですが
私も引っ張られるのが嫌だなぁ、と思っていたので
コメントしてしまいました。

2017.6.2 16:47 0

ゆい(27歳)

匿名 様

耳たぶとおへそ...おへそ!!
それは痛いですよね...自分でならまだしも他の人からおへそを触られるって...さぞ不快だったのではないかと思ってしまいます(>_<)
そして4歳まで続かれたんですね(>_<)
現在息子が3歳ですので4歳で辞めてくれるのだとしたら....あと1年我慢すればと思えれば希望が持てます(笑)

コメントありがとうございました!

2017.6.2 16:47 0

しなあす(28歳)

まい様

うちも遮るとそれはそれは不機嫌になって手足をばたつかせて泣きます!
寝不足になりますよね...最近暑くなってきたのもあって余計に早く辞めて欲しいと思ってしまいます(>_<)

ひとりで寝たい、そのお気持ちに激しく同感です...。。

2017.6.2 16:50 1

しなあす(28歳)

2歳半になる娘がいます。
うちは初めて手首や肘をグリグリしてきました。その次はグリグリじゃ無いけど、私の腕を自分の頬にくっつけて腕全体をワサ〜っと触ってきます。
触ってるか触ってないかの感じで無性に嫌な時があります。
最近、ばいきんまん(ガチャガチャでボタンを押すと光る)を寝る時につけたり消したりして、ワサ〜と触ることが少なくなってきました。

友達の子は、指びしゃぶりする時に友達の髪の毛も一緒にチュッチュッするようで髪の毛がヨダレでベトベトになると言ってましたよ。

2017.6.2 22:24 2

ばいきんまん(37歳)

ゆい様

そうですよね、、
うちも触っていた方が早く寝ます(>_<)
なので我慢してきたのですが、「他の子はこんなことしない。何故私はこんな睡眠時間まで我慢しないといけないんだ!」という思いが芽生えてからはどうにも我慢が出来なくなってしまっています...

髪の毛も引っ張られると痛いし苛々してしまいますよね(;_;)

早く落ち着くのを祈るのみです...(>_<)

2017.6.3 01:03 0

しなあす(28歳)

ばいきんまん様

ソフトタッチ...ぞわ〜〜っとして嫌ですよね..(;_;)
うちは基本はグリグリですが、「痛い!」と怒った時だけ気付かれない様に触ろうとする為ソフトタッチで触ってきます(>_<)
それもまた嫌で....
我が家も代替え品で何か収まるようなものがあれば良いのですが...

ご友人の髪の毛も一緒にしゃぶられるというのも中々不快ですね(>_<)
私は髪の毛まで引っ張られたりして被害被るのが嫌で、最近バッサリとショートカットにしたところでした。笑

2017.6.3 01:13 0

しなあす(28歳)

よく分かります!

うちの2歳の娘は私の腕を触ります。最初はなでなで、そのうちカリカリ引っ掻きます。猫のように。
寝かしつけが長時間になると、こちらも気持ち悪くて痛くてイライラして、もうやめて!!と言ってしまいますよ。
が、それでも寝入るまで続きます。

何度か長袖に手を全部入れて腕を隠したりしましたが、探しまくって怒り狂うので諦めました。
パパが代わりに腕を提供しても、暗闇なのにママのじゃないと跳ね除けます。

でも週3の保育園のお昼寝では持参の人形で済んでいるので(海外です)、習慣の問題だと思います。多分、生まれたてや0歳のうちに矯正しないと今更辞めないと思うので、辞めるまで待っています。
ちなみに周りの現地の方は、生まれた時から赤ちゃん別室でおしゃぶりや人形をお供させるので、母親のどこかのパーツに触らないと寝られないという話は全然聞きません。
逆に洗い変えの同じ人形が3つとか、旅先等で人形なくすと惨事とか、それはそれで大変そうです。

母子が一緒に寝る日本ならではの子供の習慣と思って、受け入れるしかない気がします。
出来る事は、寝かしつけ時間の短縮位でしょうか。

2017.6.3 08:01 2

みみ(36歳)

娘は私の腕をカリカリ掻きます。
たまにカサブタなんかあると、そこを集中的にカリカリするので不快です。

友人の子は眠たくなってくると足で、友人の頭をグイグイ蹴る(押す)と言ってました。
蹴る事にビックリしましたか友人は「寝落ちするまで蹴るから不快。だけど、早く寝てくれるから…」と諦めてました。2歳半の子です。

この話を聞いて「まだ、うちの方がマシか」と思うようにしてます(苦笑)

2017.6.3 20:45 2

まりも(33歳)

みみ様
共感して頂けて嬉しいです(>_<)
腕を探して怒り狂う娘さん...我が家も同じです(;_;)
そしてうちも最近はないですが、1歳代の時にたまに一時保育に預けていた時のお昼寝は普通に何も触らず寝ていたそうです。
「じゃあ寝れるやん!」って思うのですが、母親がいるとどうしても求めてしまうものなのでしょうか...笑

海外だとお部屋自体が別々なのがやはり主流なのですね!
寝入る時とは関係ありませんが、私の友人の娘さんも泣いたりして落ち着く為に必ず必要なタオルがありまして、そのタオルを洗濯してて使えない日は悲惨だと言っていたのを思い出しました(笑)

2017.6.3 21:30 0

しなあす(28歳)

まりも様

かさぶたを集中的に...それはもう流血大惨事になりかねませんよね...痛すぎます(;_;)

でもご友人のお話を聞いて、私もうちの方がマシかな、、と失礼ながら思いました。笑
不本意でも頭を蹴られながら寝かしつけるって...ご友人の忍耐力に脱帽です(>_<)

2017.6.3 21:35 0

しなあす(28歳)

そういうのは完全に癖なので、最初からさせないのがいいみたいですね。

どうしてもやめさせたいのなら、今日からやめようねと約束して何がなんでも触らせないことです。泣こうが喚こうが心を鬼にする必要があります。
じゃないとなかなかやめられないんじゃないかな。

友達の息子は、おっぱいや太腿を触ってないと眠れないそうで…
そりゃ触らせてればいつまでも触ってるでしょう。正直気持ち悪いと思ってしまいます…。

ストレスを感じるくらいなら、と思い私は絶対触らせません。
その代わり毎日大好きよ、と抱きしめてから眠っています。
頑張って下さい!

2017.6.7 23:30 0

はな(32歳)

はな様

そうですよね、そういう一貫性のある態度を示した方が良いですよね。。
私は余裕のない時は触らないで寝ようね、と頑として触らせなかったり(泣いて暴れて中々寝ませんが...)
ですが、気持ちに余裕のある時くらいは触らせてあげよう。なんて思ってしまいブレブレです。

もうすぐ3歳のお誕生日がくるので、最近は「3歳になったらお首触らずに寝ようね。もうお兄さんやからね。」としつこいくらいに言い聞かせているので、それでやめる方向に持っていけたらなぁと思っています!
その分、おっしゃる様に日中のスキンシップを大切にしたいと思います(^^)

2017.6.9 00:39 1

しなあす(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page