HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 職場に伝えるべきかか

職場に伝えるべきかか

2017.6.5 16:35    0 5

質問者: 悩むさん(32歳)

そろそろ体外受精になる予定なんですが職場へ話すべきか悩んでいます。平日の15時までのパートをしています。

おそらく休みを貰わなければならなくなると思いますが。

変に気をつかわれるのも嫌で迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

噂されたり気を遣われたりされるのが嫌なら濁して私用で休みが欲しいと言えば良いと思います。
有給だとしても細かい説明はする義務はありません。
空気が読めずしつこく聞かれても、個人的な用事ですと言った方が良いと思います。

2017.6.5 17:46 22

なな(27歳)

単純に私用という事でお休みを頂けば良いかと思います。
わざわざ話す必要はありません。
理由を聞かれたりする職場なのでしょうか?

2017.6.5 18:41 3

かなどりあん(29歳)

早速ありがとうございます。
有給はありません。
自己注射ではないので通院になるの
で連休になります。
私用で通るか不安で。
そうですよね、噂になりそうですよね。

2017.6.5 19:55 1

悩む(32歳)

確かに迷いますよね。
私は、噂されようと気にならないので、オープンにしました。その事で、お休みも取りやすくなりましたよ。
職場中知られてますが、悪いことをしてるわけでないし堂々としてます。
私があっけらかんとオープンにしてるからか、周囲も変な気を遣って来ません。
先に妊娠してる人なんかは、あんまり親しい訳でも無いのに事情を知っていて、妊娠菌をあげるとお腹をグリグリ触ってくることもありました。ちょっと嬉しかったです。
しかし、妊活で落ち込んでいる時はその人のお腹を見たり、赤ちゃんの会話を聞くと辛い時期もあり、あっけらかんとし過ぎてると、気を遣われ無さ過ぎて辛い事もありました(笑)

ひっそりと続ける事・・休み取りづらい(内容突っ込まれるかも?)、噂されない、勿論気を遣われない。
オープンにする・・まだ休みは取りやすい、噂になる、気を遣われるかも。

みたいな感じでしょうか。
その他、上司のみに事情を話すのも手だとは思います。

2017.6.6 11:54 1

かめっち(38歳)

私は特に理由を聞かれる職場ではなかったけど、さすがに何日も続けて時間給をもらうのも辛くて、ホルモン系の持病があって、時々検査に行かないといけないもので、と言ってました
不妊治療と言うと、まだ頑張ってるだあとか思われるのも嫌で(40から始めたので

また職場は新婚さんが多く多分妊娠報告も多いだろうから、その度気を使われるのも嫌だったのて

治療中、二人の妊娠報告がありました
グリンピースさんも早くできますようにとか言われたら、泣きそうです

休みを、続けてもらうのは色々きを使いますよね

2017.6.6 14:25 2

グリンピース(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top