HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 2歳半の夜泣きとすぐ泣く行為

2歳半の夜泣きとすぐ泣く行為

2017.6.6 11:44    0 1

質問者: かなさん(28歳)

2歳半の上の子の夜泣きと叱った時泣くのは当たり前ですが優しく注意しただけでも「怒られたー」と泣くのにイライラします。

悪いこと(お友達や家族を叩いた、弟に意地悪した時、悪いこととわかってるのにわざとした時)叱るのはしつけ上しかたないので
怒りますがそのせいで夜泣きされてる気がして
代わりに優しく注意しても怒られた時と同じように泣きわめき夜泣きしますし
どうしたらいいのかわかりません。

夜泣きも脚をバタバタやイライラしたように脚をモゾモゾさせグズグズ泣きます。
大丈夫よと言ってもやめませんし抱きしめてもやめません。
泣き止んでもまたすぐ同じことが二、三回続きます。
それで下の子が完全に目覚めてしまいより寝不足でイライラでお手上げです。
それなのに毎朝5時に起きますし
寝不足すぎて一日中イライラしてしまいます。
それで優しく注意したって結局泣くのだからと
怒鳴って叱ることも多くなっていき悪循環です。

すぐ泣くのも「怒られたー」と泣けば逃げれると思ってるのが見え見えで
何がどうダメなのか簡単に説明しても「はい、はい」と早く終われって感じでとりあえず返事してます。
魔の二歳児は仕方ないとは思いますが、こんなに捻くれさせたのは私が悪いのでしょうか?

正直、上の子の育児が苦痛で仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も同じような感じです。
上の子(男児)はもうすぐ3歳、叱るとすぐに誰かのところへ逃げて「ママに怒られた....(しくしく)」、みたいな(笑)
児童館などだとまったく初対面の他の子のお母さんのところに助けを求めに行ったりします。
とにかくすぐに泣く。いじける。
怒った時だけじゃなくてプラレールのレールがほんの少し外れたりしただけでもう大騒ぎです。

イヤイヤ期ってそんなもん。だと言われても
腹が立ちます。
1日中一緒にいるのにももう限界!なんて思います。
朝起きたらまず「今日1日どうやって乗り切ろうかな...」って考えて毎日憂鬱です。

そしてうちも怒った日など冷たく接してしまった日の夜中は同じようにじたばたと暴れながら夜泣きします。

あー怖かったんだな。もうちょっと優しくしてあげないとだけなんだな...って思い直し、次の日からは優しく言い聞かせてみたりあれやこれやとやってみますが、もって2日(笑)またどかーん!と怒ってしまって、反省し、その繰り返しです。

あまりに悩んだので育児本なんて読んだことありませんでしたが、こないだ「男の子のしつけに悩んだら読む本」と言う本を読みました。(笑)
著者が子どもの声が聞こえるという不思議な能力をお持ちだと書いており、中々参考になりました。
主様のお子様が男の子ならば気休めにはなると思います(^^)

解決策はなくて申し訳ないのですが、
我が家も同じように毎日イライラし、怒り倒しております。。

2017.6.7 10:41 1

わかたい(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top