HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ロング法の採卵数と妊娠率

ロング法の採卵数と妊娠率

2017.6.7 09:30    0 4

質問者: さくらゆきさん(30歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
今月初めてのIVFに挑戦します。

不妊専門のクリニックに通って、1年、タイミング→AIH3回からのステップアップです。
主人の精液検査はムラがあるのですが、私には特に問題はありませんが
なかなか妊娠できず、精神的につらくなってきてしまったこともあり、また2人目妊娠のことも考えて早めに、IVFに切り替えました。
原因不明不妊のため不安ばかりが募ります。

AMH3.8、FSH6 だったのでロング法での挑戦です。
採卵後、新鮮胚移植予定です。
現在点鼻薬開始しています。

主人は採卵当日仕事の可能性も考えて、先日精子の事前凍結を行いましたところ数値は平均以上で全く問題ありませんでした。

毎日不安でたまらないのですが、同じようなスペックで採卵した方、何個採卵→凍結できましたか?

また何回目の移植で妊娠に至りましたでしょうか。

どうぞ経験者の方のお話をお聞かせいただきたく
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ロング法は質の良い受精卵が育ちやすいと聞きますので、
うまくいくと良いですね。
精子は凍結してあるとのことですが、当日可能なら新鮮のものを
提出されるほうが良いかと思います。
あと、毎日暑いですが湯船につかることと、
ウォーキングもお勧めです。


採卵1回目、アンタゴニスト法(AMH5.7)
 13個採卵→杯盤胞7個、うちグレードが悪かった3個は破棄
移植1回目、新鮮杯盤胞2個、陰性
移植2回目、凍結杯盤胞2個、陰性

転院し採卵2回目、ロング法(AMH4.8、FSH6.1)
 12個採卵→初期胚2個+杯盤胞6個、うち1個はグレードが悪く、
 2個は異常受精だったため破棄になり、凍結杯盤胞は3個
移植3回目、新鮮初期胚2個、陰性
移植4回目、凍結杯盤胞1個、陽性で妊娠中

うまくいくよう、お祈りしています。

2017.6.11 10:41 1

みみ(38歳)

みみさん

詳しく教えていただきありがとうございます。
本当にいろんな選択肢があって何が何やらわからないことも多く不安でいっぱいになってしまっていました。
お返事いただけてとても嬉しかったです!
わたしもがんばります!

2017.6.12 19:09 0

さくらゆき(30歳)

 ジネコ会員

はじめまして(*^^*)こんにちは。
お気持ち、大変よくわかるのでお返事させて頂きました。。
(長文嫌いな方、ごめんなさい)

卵管造影(右側狭窄)、
FT手術、タイミング2回、
AIH5回(6回目の当日、主人の勤務都合によりキャンセル)、
毎回かすりもせず体外受精を決意しました。
(AMH3.68、FSH8.7)

生理開始しロング法、同月に初の採卵、
結果たったの3つという数字に、病院のベッドで長時間泣き叫びました(笑)

仕事の合間にあんなに通って、あれほど注射で刺激して...?
私の年齢で...
職場の人に『あぁ、この子失敗したんだ..』と思われたくない妙なプライド。
主人が頑張って稼いできてくれている大金。

しかもOHSSになり、
『少ない採卵数なのに、OHSS』と、それが何よりショックでした。

採卵後に主人と昼食にいきましたが、味は皆無、ご飯の中に涙が沢山おちました。

ネットを見ると、私の年齢だと8個とれた〜とか、22個もとれちゃいました☆
とかばっかり

4つ採れた方でも、かろうじて1個だけ受精、という書き込みを見た時『じゃ私は0なんだな』と
子宮に入りさえすれば、できる!という夢が壊れ、毎日辛さと不安でおし潰されそうになりました。

しかし、主人が『自分の子信じなくてどうするの?!』と言ってくれた通り、
3つともが受精したと数日後、凍結確認の連絡がきました。
信じられませんでした。本当に100%あきらめていたので...

たった3つでしたが、3つ共3日目で桑実胚になり、先生は
『採卵数3つで、自分の年齢の平均じゃないと落ち込んでいたそうですけど...何を基準に平均かはわからないけど...充分可能性はある。沢山採れることが可能性ではなくて、質を重視して』
と言われました。

その2ヶ月後、無事移植の日を迎え、信じがたいですが陽性判定を頂きました。

私は、他人の『妊娠の事ばっかり考えてるからダメ』や『リラックスしたらできるのに』『ストレスがよくない』という言葉が大嫌いでした。
そんな事は本人が一番わかっていますから...でもできないときはできないんです。
いっぱい悩んでも、ストレスなくHappyな時でも、絶妙なタイミングでも、仕事開始しても

何も関係ないような気がします。
ただ、自分の子が来たいタイミングを、待つしかないですよね

不安でいっぱいなお気持ち、とってもよくわかります。でも、必ず赤ちゃんはやってくれると、私は思います。
私も同じく、原因不明と言われましたが、それは
『決定的な原因がないことだ』
と、いつも思って1年半頑張りました。

さくらゆき様が早く幸せな妊娠・出産をされることを、心より願っております。

2017.6.30 17:01 3

タツ(33歳)

 ジネコ会員

タツさん

お礼が遅くなりましてすみません。
とっても勇気づけられるお返事を頂戴しとてもとてもうれしいです。

私も心配性なので、周りからはストレスが良くない等言われますが、どうしても気になってしまうので、何をしてても妊娠するときは妊娠してるじゃんと思うことにしています。笑。

実は採卵後OHSSになり入院していました。
幸い症状は軽く、無事退院できましたがとれた卵の数のわりに受精卵がすくなく、初期胚の状態で5個凍結してあります。

現在は体を休める周期で移植に向けて準備中です。
通院に注射にと本当に大変ですよね。私もあんなに大変で入院までしたのに。。とすごく落ち込んでいます。

私もたくさんたくさん泣きました。
今も、せっかくできた卵ちゃんたちもそのまま無事に分割してくれる卵ちゃんなのか、心配で心配でたまりません。
移植後、陰性になる未来しか見えず毎日落ち込んでします。

でもタツさんの体験談、ご主人のお言葉とっても勇気づけられました。
ありがとうございます。

私もタツさんに続いてかわいいわが子に早く会いたいです。
その日まで頑張りたいと思います。

2017.7.12 09:08 1

さくらゆき(30歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top