HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVF(ロング法)−避妊...

IVF(ロング法)−避妊すべきですか?

2005.11.5 21:36    0 4

質問者: こねじさん(3歳)

初めまして、こねじです。
来月に初IVFの予定です。今週期の高温期途中から点鼻薬開始の予定(ロング法)です。
先月、IVF希望の旨を医師に伝えたときに、医師から今期の避妊については何も指示がありませんでした。また、私も初めてのことでそこまで気が回っていなかったので、今月は自力でがんばっていました。ところが、色々調べてみると、点鼻薬開始の周期は避妊するようにとの記述がズラリ。驚いて本日の受診時に「今週期は避妊はしていませんが、大丈夫でしょうか・・・」と医師に聞いたところ、「何が?」という感じで、遠慮気味に「妊娠してても影響はないのですか・・・」と言うと、「はっきり言って影響はないとは言えません。但し、こねじさんは、今までの経過から見て妊娠の可能性は低いし、それに、今度生理が来ても、それが妊娠が成立しなかったから生理がきたのか、受精したけど、薬でダメになったのかはわからないから、いいよ、普通に過ごしてて」ということでした。
なんだか納得のいかない説明だったのですが、うまく言えずじまいでした。これって十分な説明でしょうか。心配なら1ヶ月スケジュールずらせばっていう話かもしれませんが・・・。
そこで、IVF経験者の方にお伺いしたいのですが、皆さんは、この時期の避妊については医師からはっきりと指示を受けましたか?具体的な影響についてお話はありましたか?また、実際にこの時期に避妊せず、無事に妊娠、出産された方がいたらお話お聞かせください。
長文で失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ロング法で妊娠中です。
不妊専門クリニックに通院してましたが、医師からは避妊する必要は無いと言われてました。
経験上、それで不具合があった人はいないと。
実際、同じクリニックに通院している方で、何人か妊娠した人を知ってますが、無事に出産されてます。

私も避妊せずにいつも通りにしてたのですが、なかなか排卵せず、結局ドオルトンで生理を起こす事になり、妊娠自体が、その時期は不可能になってしまいました。

2005.11.6 10:52 6

ラベンダー(36歳)

特に指示はありませんでした。
でも点鼻薬や薬を飲んでるので、自力でとは思いませんでしたね。
そういうものを使ってるときは特に自力は無理でしょう。

2005.11.6 11:57 8

匿名(秘密)

初めまして!
私も来月、初・IVFの予定で、同じくロング法です。
私の場合は、今周期は、「確実に」避妊をするように指導がありましたよ。
こねじさんの場合はこちらが聞いたら答えてくれた、という感じですが、
絶対妊娠しないとは言えないのに、なぜ最初に説明がなかったのでしょうね。
きっとご心配のことと思います。
経験者の方からのレスがつくといいですね。

2005.11.6 12:38 6

もーちゃん(秘密)

ラベンダーさん、匿名さん、もーちゃんさん、コメントありがとうございました。結局、医師により考え方もさまざまなんでしょうね。そして、うまくいくときはうまくいくし、ダメなときはダメってことですね。おかげ様でふんぎりがつきました。

ラベンダーさん、妊娠おめでとうございます。匿名さんの状況はどうなのかな。もーちゃんさん、ドキドキですが、来月はお互いにがんばりましょう。

2005.11.7 01:54 9

こねじ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page