HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 超低出生体重児を育ててい...

超低出生体重児を育てている先輩ママさん、お話しを聞かせて下さい。

2017.6.7 17:05    0 6

質問者: 未来さん(36歳)

初めて投稿をするので、乱文がありましたらお許し下さい。

28週の時に胎児の成長がみられず、900gも満たない男の子を帝王切開で出産しました。
今は1歳6ヶ月で、修正月齢ですと1歳3ヶ月になりました。

小柄ではありますが、有り難いことに運動発達の面は今のところ順調です。
ですが指差しや、喃語はあるのですが発語はまだで、不安な毎日を送っています。

良く笑う子なのですが名前を呼んでも振り返らないことも多く、してはいけないことをダメと言ってもするので、理解力はあまりないようです。
療育は今月から始める予定です。

超低出生体重児を育てている先輩ママさん。指差しや発語はいつ頃から始まりましたか?
お話しを聞かせて頂けると嬉しいです。

初めての育児に一杯一杯なのでお礼が遅くなってしまいますが、必ずお返事をしますので、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん?
>ダメと言っても、いけないことをする。

子供って、みんなそうですよ。

2017.6.8 05:13 16

えっと(35歳)

低体重ではないですが、療育にその頃から通っていて効果は凄く表れています。
でも2歳になっても指差しや発語はまだです。
ある程度の習慣付いたものの理解は出来ています。

うちはダメな事はダメと言えば素直に辞めますけどね。
そこはダメと言われれば面白がってもっとしてしまうとかの好奇心、またはちょっとした反感で「理解力」というより「素直に聞き分け」が出来るかの性格によるのではないでしょうか。

発達の心配をする主さんの気持ちはわかりますがどんな子でも得意不得意、常にうるさい、大人しいがありますからあまり焦らずに。

2017.6.8 11:43 5

恵(37歳)

こんにちは。
うちの双子も超では無いですが、低体重児で産まれました。
NICUの先生からは、小学生になるまでは他と比べない事と言われていました。

でも、実際同年代と比べてしまって、早目に療育を始めました。
結果、小学校に入学する頃には発達も追い付き、普通級に通っています。
指差しや発語の年齢は忘れてしまいましたが、やはり遅かったと思います。

あとは、友達の話で申し訳ないのですが、
その子は27週で産まれ、発達も遅くて心配していましたが小学5年生頃から同年代に背も追い付き、足も学年で1番早くなりました。

低体重児でも、人それぞれなので必ず大丈夫です、焦らず。などと言えませんが。
未来さんのお子さんも小さいうちは手がかかるかもしれません。ですが成長していくに連れて追いつくと思います!

日々の子育て、お互い頑張りましょう!
陰ながら応援しております。

2017.6.8 18:19 1

ひまわりまま(42歳)

えっと様。

お礼が遅くなってしまって、本当にすみませんでした。
お返事をして頂いてありがとうございます。

小さな子でも、きちんと注意をし続ければ手を引っ込めてくれると思っていました…

初めての育児で分からない事が多く、勉強になります。
ご指摘をありがとうございました。

2017.6.13 13:05 0

未来(36歳)

恵様。

お礼が遅くなってしまって、本当にすみませんでした。

恵さんのお子さんも、療育へ通われているんですね。
効果が現れているとお聞きして、私も少し希望が持てました。

恵さんのお子さんの場合、ダメと言ったら止めるんですね!
何だか良く分からなくなってきてしまいました(汗)

ですが、少しでも刺激になればと思い、住んでいる地域の子育て広場になるべく足を運んでいるのですが、そこで見て下さっている保育士さんに、好奇心旺盛な子と言わたことがあります。
恵さんの仰るように、今は好奇心の方が勝っているのかもしれないですね。
焦らずに、もう少し様子を見てみようと思います。

本当に、ありがとうございました。

2017.6.14 22:34 0

未来(36歳)

ひまわりまま様。

お礼が大変遅くなってしまって、すみませんでした。

私も比べてはいけないと分かってはいるのですが、広場などで同じくらいの子達を見ると、発達の違いに落ち込んだり、不安になったりしてしまいます…
ここまで頑張って育ってくれた子供に対し、申し訳なく思います。

ひまわりままさんも、早くから療育へ通われたのですね。
私達はもうすぐ始まるので、皆様のお返事を読んで、少し希望が持てました。

お友達の方と週数が似ているので、貴重なお話しを教えて下さり本当に有り難かったです。
学年で足が1番早いなんて、すごいですね!
感動しました…!
小学5年生で追いついたとのこと。私達にはまだまだ長い道のりですね。

何事もなければですが、いつかは必ず追いつくのですね…!
優しいお言葉を頂き、日々悩みながらも私達のペースで頑張っていこうと思います。

本当に、ありがとうございました。

2017.6.18 19:06 1

未来(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page