HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 字がきれいになるなら習字

字がきれいになるなら習字

2017.6.17 01:35    0 6

質問者: ramuさん(秘密)

小2の男子の相談です。
最近漢字の宿題で はねはらいが上手に書けた人がプリントに載せて貰える様になったので、息子も1回でも載ってみたいと言っています。
いつも上手に書けてプリントに載ってる女の子は習字を習ってる様です。
主に鉛筆書きがきれいに書きたいと希望してますが、習字を習ったらきれいに漢字の宿題が書けるようになると思いますか?

またはペン習字を通信教育の方で練習した方が上達しますか?

因みに息子はプリントに載る目標があるので、やる気はあります。

皆様御助言お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5年生の娘が、年長から日本習字を習っています。
教室によって、時間配分は違うでしょうが、毛筆、硬筆(鉛筆)を指導して貰っています。

最初は級から始まり、段に昇格します。
私もどちらかというと、鉛筆の字を綺麗にしたかったので、ママ友に紹介してもらい、娘もやる気になり今に至ります。

習字も、何度か表彰されましたが、普段の字が特別綺麗なわけではないですが、はねや払いは身についているようです。(丁寧に書くと綺麗です)やはり、クラスで字が綺麗、習字が選ばれるのは習ってる子が多いと思います。

ペン習字はわからないですが、習字おすすめですよ。

2017.6.17 06:59 7

9歳差(37歳)

息子はまだ赤ちゃんなので、私自身の話になりますが…

私は小1から段をとるまで習っていましたが、字は汚いです…毎回 賞をもらってたので自分でもかなり自信はあったんですが、筆以外となると本当に汚いです。頑張ってお手本のような字を書くと逆に下手になるので、「いつも通りのクセ字のままのほうがいいよ」と母に言われたほどです…

私は3姉妹で みんなで習字を習っていましたが、姉妹は普段の字もキレイですが「達筆」とは違いますね。クセ字だけど、読みやすいという感じです。

習字を習っていた友人は、習字はあまり上手ではありませんでしたが 鉛筆やペンの字はとてもキレイでした。

正解はわかりませんが、やはり人それぞれなのかなあ…?私は字が汚いままですが、習字を習わせてくれた親にとても感謝しています。文字のバランスなども気をつけるようになるし、無駄になるということはないのかなと思います!

2017.6.17 09:59 7

新米(27歳)

習いたかったら習えばいいと思います。
毛筆も硬筆も、好きな子には本当に楽しいですよ^_^
ただ、楷書のとめはねはらい程度なら、お母さんが家で見てあげるだけでも十分です。

二年生なら漢字ノートはまだ十字の線が入ってマスが4つに分かれていますね。まずはマスを意識して字をバランスよく書くように声かけしてあげてください。
その上で、とめ、を意識して止めるのと、はねの角度に気をつけて。はらいの力加減は練習量がいります。

筆記用具も大事です。2B鉛筆がおすすめですが、メーカーによって硬さが全く違います。個人的には、低学年は三菱のナノダイヤえんぴつくらいの濃さ、柔らかさが丁度いいかなと思います。はらいが綺麗に書きやすいです。何種類か買って、お子さんに合う鉛筆を見つけてあげてください。

柔らかい鉛筆はすぐ丸くなり、丸くなると書きにくくなるので、きちんと削った鉛筆を漢字ノート1ページにつき、2〜3本使うくらいのつもりで用意されてはと思います。

2017.6.17 12:48 2

りー(38歳)

小学校時代、毛筆と硬筆を習っていました。本気を出せばそこそこ綺麗に書けるレベルです。
自分の感覚では、毛筆と硬筆は別物という感じがしています。私には硬筆の方が難しく、段位が進むのが少し遅かったように記憶しています。改めて考えると、硬筆は文字数が多く、筆圧の強弱を出しにくく、格好をつけるのが難しいのかな?と思います。
両方セットで習われるのが一番いいのではないでしょうか。職場の男性で師範まで取っている人がいましたが、いろいろな機会でその能力を発揮していて、男性で字が綺麗なのはカッコイイなと思いました。ただ綺麗なだけではなく、個性も出せていて、私もそこまでやれば良かったなと思ったくらいです。
続けるかは本人次第ですけど、私は当時は厳しくて嫌々ながらやっていましたが、特に大人になってから何気なく書いた字が褒められたりして、やっていてよかったと思うことが多いです。
余談が多くなりましたが、この機会に始めてみて、プリントに載ったり賞を取ったり段位が上がったりしているうちに、実力もついてくれば一生ものの力になるんじゃないかなと思いました。

2017.6.17 13:23 0

ジェリー(39歳)

習字教室で一緒に硬筆や書写やってないですか?ペン字教室とか。毛筆ではなく硬筆(鉛筆描き)の教室に通わせたら宿題の字もキレイになると思います。
習字は筆の動かし方や手首の使い方など、鉛筆とは全然違うので書写の宿題に応用できるとかと言われるとちょっと違うかと。硬筆だと鉛筆描きでの留めハネと書き順を何度も何度も書写するので体が覚えます。習字のように墨を擦って(今はしないかな?)紙をセットして半紙に向き合い気持ちを整えて~っていうちょっと面倒なプロセスもないので始めやすいと思いますよ。
そして、小さいうちに覚えた文字バランスって大人になっても割と崩れないので硬筆はとってもおすすめです。級も習字に比べて上がりやすいのでやる気が下がる事もないんじゃないかな?(私のやってた30年前とはシステムが違うかもしれませんが・・・)

2017.6.17 13:39 5

カンナ(40歳)

息子さんのやる気があるうちに習った方がいいですね。
習字教室では硬筆も教えてくれるので
習字教室をオススメします!

色々な会派がありますので
息子さんにあったもの、ご自宅から通いやすい教室
探してみたらどうでしょうか?

字は一生の宝です。

2017.6.17 14:44 0

さくさく(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿