HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 歯磨きの回数

歯磨きの回数

2017.6.17 14:25    0 2

質問者: 歯磨きママさん(30歳)

1日に行う歯磨きの回数についてになります。
1歳1ヶ月の子供がおり、先日歯科検診に行って参りました。その際先生から1日2〜3回磨いてあげてくださいと歯磨きの仕方も習いました。
ただ磨きすぎは逆に歯茎や歯を痛める原因となるので、あまり強く磨いたり、磨きすぎないようにと言われました。

我が子の場合、
朝起きてすぐにミルクを飲む→歯を磨く
朝食後、昼食後、3時頃おやつの後、夕食後に歯を磨いてあげたいと思うのですがそうなると1日5回になってしまうのですが、5回とも歯磨き粉をつけて歯ブラシで磨くのは磨きすぎでしょうか。
上記のいずれかは水を含ませたガーゼで拭いてあげる程度でいいのでしょうか。
歯科より帰宅してから疑問に感じた次第です。
よろしければ、皆さんのご意見をお伺いできればと思います。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子が通院している歯科では乳歯の頃は歯磨き粉は必要ありませんと言われていました。
黄ばみが気になったら、まず歯磨き粉なしで磨いて、それから付けてくださいとも。
歯磨き粉があると滑って磨き残しが増えるようです。

我が家の場合は、朝食後と寝る前に歯磨きをし、そのほかの時は水を飲ませたり、うがいをさせていました。

2017.6.17 16:37 7

うさぎ(41歳)

うさぎさん

ありがとうございます。歯磨き粉をつけなくてもいいというのは初めて知りました。先日行った歯科医では、大人の3分の一くらいの量をつけていました。医師によっても指導に違いがあるのかもしれませんね。
やはり5回も磨くのはやりすぎのような気がします。3回までを目安に、おやつの後などは水を飲ませたりガーゼで拭いたりしてケアしてあげたいと思います。
3歳までの歯の健康がとても大切と聞いたので、これからも子供のために頑張ってやってあげたいと思います。

2017.6.19 18:02 0

歯磨きママ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top