HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH後のHCG注射について

AIH後のHCG注射について

2017.6.21 16:31    0 2

質問者: りこさん(34歳)

こんにちは。
今日、初めての人工授精を受けました。人工授精後にHCGの注射があったのですが、皮下注射で看護師さんも「皮下注射なので揉まないでいいですからね」と言われました。
帰宅後なんとなくインターネットで調べてみると、HCGは筋肉注射でしっかり揉んでくださいと書いてある記事がほとんどで、腕に皮下注射を受けた例は見当たりませんでした。
不安になってクリニックに問い合わせてみたところ「筋肉注射は数日痛みを伴うので、当院では皮下注射を基本としています」とのこと。
これまでに人工授精後のHCGを皮下注射に受けた方、いらっしゃいますか?
高いお金を払ってるのはもちろん、何より、ひと月に1回の大切なタイミングと時間を無駄にしたのでは、と不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他と同じことをしてないからという理由で不安があり信用できないなら、世間一般の治療をしてくれるところに転院した方が良いと思います。
ネットが便利になったのはいいことですが、心配性の方は検索して知識をつけすぎることがアダになる場合もあります。
自分で不安材料を見つけるまで調べてしまうからです。

筋肉注射は確かに痛いです。
私はその時痛いだけですが、人によってはズキズキ痛むのが長時間持続してしまう人が居ます(私も一回だけそうなりました)
基本的に皮下と筋肉では筋肉注射のほうが薬液の吸収が早いのですが、皮下でダメというわけではありませんよ。

2017.6.21 19:23 4

ちと(37歳)

ちとさん、お返事ありがとうございます。
皮下注射では吸収速度が遅く、効果の発現も遅いので、排卵誘発のタイミングは遅くなりますよね。
人工授精では洗浄濃縮した精子の生殖能力は長くなく、ベストなタイミングで精子と卵が出会うためのHCGだと聞きました。なので、人工授精後は即座に排卵を誘発するため皮下注射ではなく、筋肉注射なのだと以前教わった記憶があったので質問しました。
実際、今朝の時点で排卵はまだで、もう1〜2日かかりそうです。

他と同じことをしていないから悪いとは思っていませんが、納得した形で治療を受けたいと思っています。先生によっていろんな考え方があり、治療法も違うことは承知してますし、はなから信頼していないわけでもありません。
こういった場で他の方の意見や体験を聞きたいと思ったのですが、私の質問で不快な思いをさせたのであれば申し訳ありません。

2017.6.22 08:53 2

りこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top