HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 一人目はまぐれ?妊娠しず...

一人目はまぐれ?妊娠しずらい体質?ご意見ください

2017.6.25 11:02    0 3

質問者: ぱぴこさん(32歳)

ジネコ会員

今年33歳で、2歳半の息子が一人います。
息子を妊娠するときもなかなか妊娠せず、約一年間不妊外来に通いました。一通りの検査をしても問題なし(母体のみ。フーナーテストなどはなし)、AIHを2回しましたが妊娠しませんでした。ただそのときに精子の運動率が悪いことがわかり、主人に泌尿器科を受診してもらいました。薬を処方してもらい、2周期目であっさり妊娠しました。
なので二人目も主人に薬を飲んでもらえばすぐ妊娠すると思っていたのですが、半年以上たってもなかなか妊娠しません。
基礎体温は二層になっているし、生理痛が極端に重いなどの自覚症状はありません。市販の排卵検査薬には反応するので、排卵はしてますよね?それでも妊娠しずらい体質というのはあるのでしょうか?そもそも一人目の妊娠がまぐれで二度はないのか。タイミングが悪いのか。
泌尿器科の受診にけっこうなお金がかかるので私はもうできなければ仕方がないかなとも思うのですが、特に主人の両親からの二人目プレッシャーがあるので、どうしたものかと悩んでいます。
いろんなご意見いただければ幸いです‼よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査薬は排卵してなくても反応するし、今回も旦那さんの状態が悪くて薬を飲んでもらってるのですよね?
1人目がそうだったから今回もそうなはずで勝手にされてるとは思いませんけど、もしそうならもう1度主さんの検査もされた方がいいですよ。

ホルモンバランスなんて狂うし、まだお若いですけど年齢も増えればそれだけで妊娠率も下がりますから。

でも通院されてたら排卵してますよね?という問いはないと思うのでお薬飲んでる以上自己判断は危険ですよ。

2017.6.25 12:04 11

真谷子(36歳)

泌尿器科でお金がかかると主さんは言ってますがそんなにかからないです。
そのお金も厳しく、妊娠しないなら仕方ないとご自分で書いていますので、そういう考えでしたらタイミングをするだけでいいのじゃないでしょうか。

ご主人の両親には子供は1人の予定ですと言ったらいいんじゃないでしょうか。
別にお金を捻出できないのが悪いと言っている訳ではなく、お金はかけられない夫婦なんてごまんといますよ。
そういう夫婦であればタイミングしか方法はないし、自然に出来なければ諦めるしかないです。

1人目の病院にかかる前は20代と1番妊娠しやすい年齢だったんですよね。
でも自己タイミングで妊娠せず、病院で一年妊娠されていないので、妊娠しやすいご夫婦という訳ではないと思います。ですが、それでも自然妊娠されていますから余計に病院の力は不要ではと考えるのだと思います。
そう思う人は結構います。
それでタイミングを続けた結果、2人目もまたタイミングで妊娠する人と、結局体外まで進まないと妊娠できない人とに分かれますが、主さんがどちらに入るかわからないです。

ひとまず今32歳なんですよね。
1人目の時よりは加齢で妊娠確率はやや下がってきていますが、34歳ぐらいまではのんびり構えてタイミングを続けてみたらどうでしょうか。

ただ今なら高額なお金をかける前に、絶対ではないけど少額で妊娠の可能性をあげられる。でもこれが高齢になればなるほど高額なお金をかけても結果が出なくなる。
と頭に入れておいた方がいいと思います。

2017.6.25 13:11 17

プレゼント(31歳)

真谷子様、プレゼント様、お返事ありがとうございます‼
排卵検査薬は排卵してなくても反応するのですね。知りませんでした。

とりあえず今回の生理が終わったら私は婦人科を受診して妊娠しないことを相談し診察してもらおうと思います。

34歳くらいまで、とありましたが、長男との年の差を考えてもそのくらいが限界だと思うのでそのくらいまでタイミングでがんばりたいと思います。

2017.6.25 14:24 0

ぱぴこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page