HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > オムツ外れ後のトイレ拒否

オムツ外れ後のトイレ拒否

2017.6.26 18:07    0 4

質問者: Mayさん(35歳)

今、3歳8ヶ月の息子は、2歳そこそこには早めにオムツが外れたのですが、現在絶賛トイレ拒否中です。
最初は朝も昼間もそれなりに自分から行っていたのですが、今は大人が強く言わないと全く行きません。
幼稚園の間、9時から14時…昼寝をすると16時まで、全くトイレに行きません。それも大人が促してようやく行く程度です。
不思議なことに全く漏らさないのです。。
毎朝、幼稚園でトイレに行くよう約束しても全く効き目がなく…毎日心配しているのに、本人あっけらかんとしてて、ストレスでイライラしてしまいます。

このようなお子さんがいらっしゃる方、アドバイス頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おしっこの感覚が遠いのですね。娘がそうです。特にきにしていませんが。

2017.6.26 20:43 3

2たす1(35歳)

トイレを拒否というか、おしっこが出ないから行かないんですよね?
膀胱の許容量が大きいのでは?
出来ることというと、水分を多めに取らせたりぐらいしかわかりませんが…
心配で仕方ないという事であるば、一度泌尿器科で診ていただいたら安心出来るかもしれません。

2017.6.27 10:28 2

たま(46歳)

うちは3男が今4歳ですが、ついこの間まで、トイレ拒否されていました。

保育園では先生方から、「お昼寝してもおねしょしないし、おむつは必要ないです。」と、早めに言われたのですが、家に帰ると甘えもあるのか「おむつがいい」と言ってきかず、保育園ではパンツ、家に帰った途端オムツという生活が何か月も続いていました。イライラ&ため息の日々でした。

ですが数か月前、車で6時間程かかる夫の実家へ行った帰り道、息子が熟睡してしまい、そのままパンツで家に到着。夕方起きた息子に、(偶然だったとはいえ)パンツで過ごせたことをめちゃめちゃ褒めちぎり、そこから息子は次の日も次の日も家でもパンツを選ぶようになってくれました。

いつ何が幸いするのかも、予想外の展開でした。

ただ、今でも、たまーに「おむつー」と駄々をこねることもありますが(笑)

忘れた頃にきっと、はずれるかもしれません。

全然具体的なアドバイスではなくてすみません。
(ちなみに、私自身はオムツはずれは遅くなかったようですが、小学低学年までオネショ常連者でした。それでもいつからか、オネショ卒業できました。話をずらしてすみませんが、大変かと思いますが、できるだけ思いつめず 気長に気楽にいきましょう!)


2017.6.28 17:23 0

かえで(41歳)

ウチの子は、3歳で夜寝るときオムツが外れ、3歳2ヶ月くらいでお昼がオムツ外れました。

ウチも1日2回くらいしかトイレ行かないで寝ますがお漏らししないです。
よく、出かける前や寝る前にトイレに行かせたりしますが、聞いてみて行かないならそのまま外出せたり寝かせてます。
3歳半の頃は、出かけてすぐにトイレと言うこともありトイレ探しに走り回ることはありましたが、お漏らしオネショは一度もないので、無理やりトイレには行かせていません。

漏らさないなら大丈夫じゃないかな?

2017.6.29 13:19 1

カコ(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top