HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 乳児脂漏性湿疹とアトピー...

乳児脂漏性湿疹とアトピーについて

2017.6.29 08:17    1 4

質問者: ミッフィーさん(38歳)

生後2カ月の子供ですが、生後1カ月の頃、乳児脂漏性湿疹と診断され塗り薬をもらいました。ステロイドではありません。
黄色いカサブタになるのは治りましたが、顔の発疹は治ったり再発したりの繰り返しです。なんせ子供が顔をかきむしるので薬が取れてしまってる様です。本当にかゆいからかいているのか眠さや癖もあるのか分かりませんが…。
今はかかりつけの小児科で診てもらってますが、とりあえず薬が無くなったら出すので様子見というだけの診察です。
私が不安なのはネットで、放っておくとアトピーになる というのを見た気がして…
先生の言う通りに様子見は構わないのですが、子供が痒がってるのと、手遅れでアトピーになってしまうのが不安です。
皮膚科の専門医にかかった方が良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後8ヶ月の息子がいます。

うちも生後まもなくから乳児湿疹がひどく、今でも所々残っています。顔はよだれかぶれ、体はたぶんアトピーなんですけどね。私がアトピーなので子供もアトピーになるだろうと覚悟していましたし、乳児湿疹だろうがアトピーだろうが治療法はあまり変わらないと思うので、「アトピーだから」とあまり考えこむのはやめました。

うちの子も最初は小児科に行って、ステロイドをいただきました。私自身がステロイドに慣れていたんですが、やはり赤ちゃんに使うのは…と思い、専門の皮膚科(大人も小児もやっている皮膚科です)にかえました。

ですが「同じお薬でよい」と言われ、「荒れた肌からアレルゲンが入ってアレルギーになったりするから、今はステロイドを使ってでも綺麗な状態を保ったほうがいい」との説明をうけました。

ステロイドは正しく使えば怖くないお薬です。「治ったら塗るのやめて」とかザックリな説明しかしない所はダメですよ〜。細かく説明してくれるお医者さまを見つけてくださいね。うちのかかりつけ皮膚科は「何日塗ったらまた来て」などは言われませんが、本当ならそこまで指定してくれるお医者さまがよいと思います。徐々に弱いお薬にかえたり、非ステロイドに変更してくれたりすると思いますよ。

小児皮膚科がなければ、アレルギー科が入っている小児科はどうでしょうか?私は行ったことはないんですが、普通の小児科よりは詳しそうなイメージです笑。アレルギー科なら、離乳食を始める時にも相談できたりしますしね。

小さな赤ちゃんがかゆそうにしていると、見ているこちらも悲しくなってしまいますよね。かゆみって本当にストレスになります…早くよくなりますように。

2017.6.29 08:44 2

新米(27歳)

1人目の時、我が子もアトピーと言われましたが、一回のミルクの量、もしくは、母乳の時間を減らしてみてください!
量が減ることが心配なら時間を空け回数を増やせば大丈夫!ミルクの場合は穴の小さな哺乳瓶で時間をかけてゆっくり飲ませてあげて

だんだん治っていくので

ぜひ試してみてください!

2017.6.29 13:29 2

カコ(45歳)

カコ様

お返事ありがとうございます。
ミルク量が減ると良くなるのですか?どういう仕組みなんでしょうか?
確かに昨日からミルク量を増やしたら発疹も悪化したような…

2017.6.29 15:35 4

ミッフィー(38歳)

生後間もない赤ちゃんの身体はまだ未完成の人間で、ミルクを分解する力も弱く、大量のミルクを摂取すると機能が追いつかず、肌荒れの原因となるらしいです。
人によって身体の中の臓器の成長も早い遅いがあり、たぶんミッフィーさんの赤ちゃんはゆっくりなんだと思う。
規定のミルクの量はあくまでも目安なので自分の子供にあった少なめの量で大丈夫!なので、今はミルクを少しづつゆっくり飲ませてあげてね!

2017.7.1 04:20 0

カコ(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page