HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ◆乳児の脂漏性湿疹、何が...

◆乳児の脂漏性湿疹、何が効く?◆

2005.12.6 15:19    0 10

質問者: ままりんさん(36歳)

生後1ヶ月の娘の脂漏性湿疹が病院でもらったアンダーム軟膏を塗っても全然治りません。
こまめに顔を拭いたり、沐浴時、石鹸で洗顔してもダメです。

顔から耳、首、頭までどんどん広がって、たまに掻いたりして血が出てます。

ひどいカサカサで、黄色い脂の塊みたいなカサブタがあり、臭いも多少出てきてる感じです。

軟膏や、ローション、石鹸など、何でもよいのでこれが効いた!と言うものがあったら、ぜひ教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もうすぐ5ヶ月の子の母です。
月齢が違うので同じ症状ではないかもしれませんが、指しゃぶりをするようになって唾液のついた手でグシグシ顔をこするためか赤く爛れ膿みたいなポツポツも出て、アンダームを処方されました。
その時に、入浴時だけでなくて日に何回か石鹸の泡で顔を洗って(よく流して)薬を塗ってねと言われて、そうしてみたら画期的に治りました。
治ってから面倒なので洗顔を止めたらまた出てきちゃいました。ご参考にならないかもしれません。ごめんなさい。

2005.12.6 22:34 29

ちりめん(33歳)


生後一ヶ月のお子さんに大丈夫かどうかわかりませんが「持田製薬」(確か。。。)の〔コラージュフルフル〕というシャンプーとリンス&石鹸で私はなおりました。会社に問い合わせてみてはいかがでしょう。
 早く直るといいですね。そうとう痒かった記憶があります。

2005.12.6 22:58 26

ムック(30歳)


実は、これはお友達の子供さんのことなのですが、レスさせて頂きました。
お友達の息子さんも、何をしてもいっこうに湿疹が治らないので、小児科ではなく、大人と同じ皮膚科に行ったところ、落ち着いてきたとのこと。
そして、小児科で脂漏性湿疹と言われたそうですが、皮膚科に行ったら全然違う湿疹の種類だったそうです。
後々聞いた話ですが、他のお友達でも結構そういう子がいました。
なので、皮膚科を受診されたらどうですか?
色々大変だとは思いますが、頑張って下さいね(^^)

2005.12.7 04:12 16

Aママ(28歳)


うちの子は今6ヶ月です。
寒くなった頃から湿疹が出て、ひどくなっていく一方なので病院でお薬をもらいました。ロコイド軟膏とアズノール軟膏を混ぜたものです。又はリドメックス軟膏とアズノール軟膏を混ぜた
水色系です。
ステロイド系のものが入ってないと治らないと言われましたヨ。少量なので効果も半減らしいですが・・・。これでよくなりましたけど。でもほっといたらダメです。先生に怒られました。ひどすぎるって。だから早めの処方をオススメします。ちなみにうちの子もアンダーム軟膏では効き目がありませんでした。。来年もまた寒くなると出てくるそうなので長い目でみるしかないそうです。湿気の多い梅雨時期にはなくなるみたいですよ!

2005.12.7 11:53 18

しょーん(31歳)


薬もいいけど、蒸しタオル、結構いいですよ。

面倒だけど、1度お湯でしぼって、レンジで40秒くらいチン。
ベビーも気持ちよさそうにしてます。

2005.12.7 12:28 23

ゆうこ(33歳)


うちも2ヶ月の息子の湿疹がすごくて、1ヶ月健診のとき小児科でアンダーム処方されましたが、後日別件で皮膚科にかかったとき「アンダームはやめて」と言われ、ステロイド軟膏を
もらいました。ガサガサだった顔が2日できれいにつるつるになり、その後は保湿軟膏をもらって1日2回塗ってます。赤ちゃんでも皮膚科・耳鼻科は
小児科にかかるよりぜんぜんいいと思うので、一度皮膚科にかかってみてはどうでしょう?

2005.12.7 13:08 12

ふくじん(38歳)


脂漏性湿疹ではないのですが、うちではバリ島で作られている「MASACO」というブランドの石鹸で夏場は家族全員汗疹知らずです。それと赤ちゃんの湿疹で悩んでいた友人数人にすすめて使用したところ、今のとこ全員が3日ほどで赤みがひいたなど好評です。洗浄力が強いのに肌にマイルド。ネットで購入できるので検索してみてください。

2005.12.7 19:05 12

肝っ玉マミー(35歳)


母乳ですか?
もし、母乳だったら、お母さんの食生活を少し見直したほうがいいかもしれませんよ。
もちろん、皮膚のケアも大切ですが、
そこまでひどいのなら、体の中から改善していったほうがいいかも。
卵や乳製品、肉などを減らし、魚や野菜中心の昔ながらの和食にしたことで、
赤ちゃんの肌がツルツルになったという例を知っていますので、ご参考までに・・・

2005.12.8 10:42 12

ちゅん(39歳)


まだ生後一ヶ月なら、清潔と保湿を心がけて様子を見られてはどうでしょう。

うちも生後2ヶ月まで酷い湿疹で、上がアトピーなので、「この子もアトピーか?!」と思ったけれど、毎日お風呂に竹酢液を入れて、無添加せっけんで洗い、エバメールゲルクリームで保湿していたらきれいに治りました。竹酢はアトピーの上の子にもいいみたいで愛用しています。赤ちゃんにも大丈夫なのでお勧めです。

ステロイドは使いようにもよりますが、あまり頼らないようにした方がいいと思います。安易に使うべきでない薬です。詳しくは書ききれませんが私はステロイドに懲りた人間なのでそう思います。

2005.12.8 12:27 12

ウルトラの母(30歳)


みなさんの色々な情報、どれもとても興味があります。
早速参考にさせていただきます。
ほんとに助かりました。
ありがとうございます。

2005.12.9 10:56 11

ままりん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top