HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 寝かしつけ。夜だけ大泣き...

寝かしつけ。夜だけ大泣きします。暗い部屋だから?

2017.7.1 20:09    2 5

質問者: 夏ままさん(28歳)

寝かしつけについて。

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
寝かしつけについてなのですが。。

日中はたまに指しゃぶりしながら自分で寝ます。眠れない時は抱っこです。
抱っこが8割指しゃぶり2割位です。
抱っこで置いたら起きる事は多々ありますが日中はそこまで大泣きなどしません。

夜のみ寝かしつける時大泣きします。
お風呂後、ドライヤーをしていたら指しゃぶりしながら一度寝てしまったのでそのまま寝室に連れていったら大泣き。
連れて行くという作業で起こしてしまうと思いお風呂後寝室に赤ちゃんを置いてドライヤーをしていたらまた指しゃぶりしながら寝てしまったのでそのまま寝かせようとすると10分後に起きたので授乳しました。いつも夜は授乳したらすぐ寝ます。ですが授乳中キョロキョロして飲み終わったらかなりの大泣きです。

よく添い乳で寝かすという方いますが興奮しているからかおっぱいを咥えようとしません。
添い乳は落ち着いた状態でするものなのでしょうか。

室温も涼しくしていますしお風呂後眠そうなのに何故?と不思議です。キョロキョロしていて怖いのかなとか、お風呂後はウトウト一眠りしたいだけなのかな?とか。
でもお風呂後に一眠りさせていたら寝かしつけるのが遅くなってしまうし。。
お風呂を早めてそのあと一眠りさせたところで変わりないのでしょうか。。

寝かしつけに毎日1時間2時間かかります。
これがずっと続くと思うとしんどいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8ヶ月の娘がいます。

指しゃぶりで寝るときがあるなんていいですね。うちはその頃ほぼ抱っこでした。

夜はずっと添い乳やってますが泣いて吸わないことはないのでもしかしたら他に原因があるのかもしれませんね。

暗い部屋が怖い子もいるのかもしれません。
豆電球もなしですか?

お風呂は何時頃なんでしょうか?

3ヶ月ってまだまだ頻繁に寝ておきての繰り返しですよね?

早いうちから生活リズムを整えるって人もいるみたいですが私は3ヶ月頃はまだそこまで考えなくてもいいのでは?と思います。

18時頃お風呂に入って授乳すると寝ることも多くてそんな時は抱っこで寝かせながらご飯食べたりテレビを見て夫婦の時間を過ごしてました。

そこから一度起きるので少し遊んでから
寝室に連れていって暗い部屋で寝かせていました。
22時とか遅いと23時とかでした。

夜も頻繁に起きますし、昼間も寝たり起きたりなのでまだ娘のペースで寝たいときに寝かせてあげたらいいと言われたのでそうしてました。

徐々に整えていけばいいと思います。

うちも今は21時までには寝室で寝て
朝は5:30~7時起きとかなり規則正しくなってます。

何時に寝かしつけしたいとかあるのかわかりませんがまだ今はこだわらずに眠そうなら寝かせてあげてもいいと思いますよ?

3ヶ月とかってよくわからずギャン泣きすることってよくありますよね。
そういう時期なんだと聞きました。

なのでずっと続くことはないんじゃないかなぁと思います。

うちもその頃はほんとによくぐずってましたしギャン泣きも多かったですが今はかなり減りましたので。

2017.7.1 21:53 11

ちい(28歳)

夜は豆電球がついています。

お風呂は大体6時〜6時半頃、入浴後授乳してから眠そうにするので寝かしつけていますがなかなか寝ません。
眠そうにするので眠いのかなと思っていたのですが寝るタイミングでは無いのでしょうか。。

寝かしつけには時間がかかりますが一度寝ると6時間位はまとめて寝てくれます。

お風呂を早めて一度お風呂後寝かせて起きてまた眠くなったタイミングで寝かしつけるなどズラしたらまた変わるのでしょうか。。

2017.7.2 10:09 0

夏まま(28歳)

夜は豆電球がついています。

お風呂は6時から6時半頃に入れてその後授乳、寝かしつけです。

寝かしつけには1時間から2時間かかりギャン泣きです。

ただ寝ると6時間などまとめて寝てくれます。

お風呂後眠そうなので寝かしつけようとするのですが、リビングでうとうとしているときは良いのに寝室に連れていって寝かしつけようとするとギャン泣きです。

お風呂後が寝るタイミングではないのかな?とか、お風呂後一度寝かせてまた起きて次の眠いタイミングにズラした方が良いのかな?とか色々考えてしまいます。

2017.7.2 10:13 0

夏まま(28歳)

生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。うちの息子も、生後3.4ヶ月の頃は ほぼ毎晩ギャン泣きしてました!

お昼寝は抱っこでおとなしく寝るのに、夜の寝かしつけの時だけは抱っこしても何してもギャン泣き。1時間以上泣くこともしょっちゅう!

服や室温の調整、電気、添い乳(泣きすぎて飲まない)、生活リズムなど、できることは試したつもりですが、結局理由はわかりませんでした。まったく同じ生活リズムにしても、ギャン泣きする日とすんなり寝る日があったので、こういう時期なのかなぁと諦めてました。「寝ろ〜寝ろ〜」って思うのもやめて、「今晩も付き合うよー!」って切り替えたとたんに、寝るのが早くなったり。ギャン泣きで授乳させてくれないから一度ゆらゆらして落ち着かせたらまた吸い付いてくれたり。赤ちゃんて本当に不思議ですよね〜

うちの子は寝ない・眠りが浅いタイプの子ですが、それでも今は早くて5分・長くても30分で寝つくようになりました。あまり無責任なことは言えませんが、やはり時期なのかなぁと思います。でも室温や湿度は引き続き気にしてあげてくださいね。応援しています!

2017.7.2 11:39 1

もすこ(27歳)

2回目です。

豆電球はついているんですね。
他の方も書かれてますがやっぱりそういう時期なのかもしれません。

うちは3週頃がそんな感じで夜寝るときだけギャン泣きして寝ないしおっぱいも嫌がるしでどうしたらいいのーって困ったことがありました。

今がそんな感じなのかな?と思います。

色々調べて3週とか3ヶ月とか3の倍数の月齢はそういう時期なんだとか。ほんとかどうかわかりませんけど(^^;

そのうちきっと落ち着くと思うので
大変だとは思いますが今は付き合ってあげるしかないですよね。

うちはちょこちょこ寝で早いと30分、長くても2時間くらいしかまとめて寝たことがなかったので一度寝るとまとめて寝てくれるのはいいですね!

今はやっと5、6時間まとめて寝るようになりました。

寝かしつけも変わってくると思うので今は頑張ってくださいね!

2017.7.2 16:14 0

ちい(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page