HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 異常な偏食

異常な偏食

2017.7.6 00:03    0 6

質問者: 一恵さん(29歳)

3歳の娘が異常な偏食で困っています。
6ヵ月から離乳食を始めて1歳半まで離乳食、その後2歳くらいまで大人より少し味を薄くした普通食でした。
この期間は野菜、肉、魚、卵、果物、炭水化物、何でも食べて好き嫌いは全くありませんでした。
それが2歳を過ぎてからどんどん偏食になっていきました。
3歳になった今ではまず野菜を全く食べようとしません。
細かく刻んで混ぜ込もうが、原型をとどめないポタージュスープにしようが、味に変化をつけようが、ペーストにしてパンケーキにしてみたり、何をどうしても全くダメです。
野菜の緑やオレンジなどの色を見たら即アウトです。
幼児用の野菜ジュースを1歳くらいから飲んでいたのですが、それすら今は拒否します。
今唯一野菜で食べられるのは、豆類とキノコのみです。
それも、豆類は塩で湯がいたもの、キノコはバター炒めのみ食べます。
味つけが変わると全く食べません。
最近娘が食べているものは、白米かうどん、キノコ類、豆類、魚、鶏肉、です。
お菓子は大好きで、お菓子ならいくらでも食べようとするので、もう買うのをやめました。
お菓子を食べない分食べてくれるかと思いましたがダメです。
ここのところ栄養が偏り過ぎているためか、肌はカサカサ、便秘です。
このままずっとこれではいけないし、どうしたらいいのか困っています。
栄養失調にでもならないかと心配です。
行政の子育て相談で保健師さんや栄養士さんに度々相談してきましたが、アドバイスをいただいて実行しても改善されません。
一緒に食べて美味しいねと言いながら食べる、一口でも苦手なものを食べたら褒める、食べないならお母さんが食べちゃうよ〜と言ってみる、食べないなら片付けてしまう、一緒に作る、色々やりました、全くダメでした。
お母さんが食べちゃうよと言ったら、いいよと言って席を立つ始末、片付け始めると「ご馳走様でした」と言う始末。
もうこれ以上考えつく手がないです。
一度病院に栄養状態を相談すべきでしょうか?
ちなみに身長は93cm、14.5kgです。
何かアドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼稚園に行ったら変わらないでしょうかね?

うちの子(2人います)もかなりの偏食ですが、何故か保育園の給食は毎日完食です。

家ではピーマンなんて絶対食べないのに、保育園ではピーマン入りの野菜炒めも食べているみたいで、連絡ノートに「今日もお代わりしていました」とか書かれていてビックリです。

幼稚園はよく分かりませんが、保育園は昼間の運動量が半端ないので、お腹が空けばなんでも食べる、と言うことなのかもしれませんが・・・

今の季節ならプールとかに連れて行ってお腹を空かせ、野菜も全部食べたら今日のおやつは大好きなお菓子だよ、とか言ってみるのはどうでしょうか?

うちの子は「全部食べないとデザートなし!」と言うと、家でも嫌いな野菜を割と食べるようになってきました。

2017.7.6 06:01 29

ななし(39歳)

気になるポイントがいくつかあったので。。。

・食感、味を変えても色をみたら即アウト
・特定の味付け・食感を好む(豆、きのこ)
・白米を好む
・お菓子は大好きでいくらでも食べようとする
・行政の子育て相談等のアドバイスを実行しても通用しない

これ、友人の子供と全く一緒です。
友人の子供は「広汎性発達障害」です。
2歳半頃、偏食がきっかけで発覚したそうです。
主さんのお子さんがそうだというわけではないですが、「発達障害 偏食」で検索すると似たような状況、参考となりそうな情報がいっぱい出てくるかと。

2017.7.6 13:45 200

ぐーたん(42歳)

私も発達障害では?と思いました。

ジネコでは何もかも発達障害に結びつけるなんて!という批判もあるでしょうけど、実際極度の変食は発達障害の可能性もありうるんですよ。

私の友人の子どもも、男の子で3歳当時は食べられるのは野菜はレタスのみ、マックのポテトは大丈夫でしたが、その外は一切ダメでした。

詳しくは忘れましたが、小さく切り刻んでもだめだったそうです。
その子どもは落ち着きなく、じっとしていられないADHDでした。

変食の他に何か気になることはありませんか?

2017.7.6 16:42 17

みどり(38歳)

「発達障害かも」なんて返信を見ると不安になってしまうとはおもいますが…

うちの子は1歳すぎから偏食で全然食べないのでわたしはノイローゼ気味でした。
それだけが悩みでたしかに食事には苦労はしてきました。

幼稚園でも給食が嫌すぎてこどもが自家中毒になったほどです。
が、年長さんになる頃には給食を食べられるようになりました。

小学校に上がった今でも給食で嫌いなものは減らしたりしてますが食べられるようになっています。

家でわたしがつくるものも好き嫌いはありますが量はよく食べます。
こどもの発達には問題ありません。
こんな例もあるので偏食には気長に付き合うしかないかもしれません。

2017.7.7 07:14 7

さと(38歳)

うちの子は広汎性発達障害です。

味つけはそこまでですが、食感での偏食計り知れません…
相談して何もないならそれで良しとして、一度発達の専門で診てもらったほうがいいですよ

2017.7.7 09:03 27

まる(37歳)

ありがとうございました。
色々考えてみます。

2017.7.7 22:38 0

一恵(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧