HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 顔色を伺う

顔色を伺う

2017.7.6 14:36    3 3

質問者: プリンさん(秘密)

私はイライラがたまると、子供に怒鳴ってしまう叱り方を数ヶ月前までしてしまっていました。働いていることもあり気持ちに余裕がなかったというのがあります。

そんなこともあり子供が顔色を伺うようになりました。私がイラついてる雰囲気を出すと、顔色を伺い、私が怒ると目を合わさず黙る+ごまかしてる感じのことを口にする+とりあえず「ごめんなさい」という

こんな感じになってしまいました。

全ては私のせいでこんな風になってしまったことを、後悔し子供にものすごく申し訳なく思っています。
なので、今は私も変わり平和に毎日過ごせているのですが、やはり顔色を伺うというのは無くならないものでしょうか?
トラウマになってしまっているのでしょうか?

あと悪いことをしたら謝るということは、前まで教えていたこともあり、私が怒ってたらとりあえず「ごめんなさい」と言ってた感じだったんですが、今でも極たまに突拍子もなく普通の時に「ごめんなさい」と言ってくるときがあります。(ほぼないに等しいですが、極たまにです)
私にだけでなく旦那にも最近言ってたようです(旦那は子供に怒ったことはなく優しいです)

私は子供に、どう接していけば良いでしょうか。

子供は以前も今も、普段は私に甘えてベタベタで、よく笑い楽しそうに過ごしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の幼い時みたいです。(小学生)

忙しく働く母は家事にも忙しく不機嫌な日がよくありました。怒ることもしばしば。八つ当たりに近かったかも。

そういう時は察して自分の部屋に逃げるように行きました。
本当はリビングにいたいのに。
今思うと1人の時間も欲しかったのだろうし自分だけ忙しくしてるからイライラもしているだろうし。

それでも母親を嫌いになる事はありませんでしたがすっかり顔色を伺える子供になっていましたね。

躾で怒られるのではなく親の身勝手なイライラで怒られたり憎まれ口言われるのはたまったものじゃありません。
そういうのを今では毒親と言うのでしょうね。

虐待されてる子供が親に怯えても嫌いになれないのはよく聞きませんか?
施設に預けられても親を恋しく思う、あんな酷い事されたのに。

だから普段は甘えて楽しそうだからどうとかって親の好都合な目線だと思います。
トラウマには少なからず残ります。
今でも思い出してなんであんな言われ方されたのだろうと思う事はありますよ。

2017.7.6 16:27 14

2児のママ(37歳)

まず、ご自分の問題をなんとかしましょう。ストレスが溜まったり、いらっとすると八つ当たりする癖があるんですよね?

どうして、イラっとしてしまうんでしょう? どうして、八つ当たりをしてしまうのでしょうか?

ストレスは誰にでもありますが、全員が、他の人に当ったりしませんよね?

カウンセラーにかかるといいですよ。その時の自分の対応の仕方を教えてくれます。

私のお勧めは、イラっときて、子供に八つ当たりしそうになったら、一人キッチンかどこかへ言って、10数えて見てください。10でたりないなら15.

むっと来た時に、クールタイムを置くと、感情のコントロールがしやすくなります。

2017.7.7 07:54 5

匿名(秘密)

もう過ぎてしまった体験は消えませんけど薄めることはできますよ。
こどもにとってのマイナス体験はこれまでにとどめておいて、これから先楽しいことや安らぐことが増えてゆけば、濁った水が限りなく透明になってゆくように、楽しい気持ちが勝つ日がやってきますよ。
主さんがいつもにこやかに過ごすことが大切だと思います。

2017.7.7 11:11 12

のぶ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top