HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > 日曜日の夫

日曜日の夫

2017.7.30 23:28    6 8

質問者: 美空さん(33歳)

毎週日曜日は夫の機嫌が悪いです。
理由は翌日から仕事だから、だそうです。
あまりに不機嫌なので理由を聞いたことがあって、本人がそう言っていました。
私も仕事していた時は日曜日の夕方くらいからテンションが上がりませんでした。
なので夫の気持ちは分からなくはないですが、夫ほど不機嫌になることは無かったです。
夫が不機嫌になると家の中の雰囲気がたちまち悪くなります。
重い空気が立ち込めているのがよく分かります。
朝はまだマシなのですが、それでも顔はイライラをかもし出していて口調もキツく、怖いです。
冗談なんて通じません。
とにかく一日中ずっと寝ます。
子供が近づくだけでキレます。
ダルいんだよ、ゆっくりさせろよ、あっち行けよ、などと叫んでます。
子供は当然泣きますが、泣くと更にキレています。
夕方は最大限にイライラが増し、子供がオモチャを散らかしたままにしていようものなら激怒し、ゴミ袋に詰めて庭に放り出したこともあります…。
一日の食事中はほぼ無言、話しかけたら睨まれたり、とてもそっけなく返されます。
だいたいこんな感じなので日曜日に家族外出なんて考えられません。
私と子供だけで出かけようとしたこともありますが、更に機嫌が悪くなったので、それ以降は二度と出かけるのはやめました。
子供は普段パパっ子ですが、パパがいるのにパパ抜きでの外出は子供もあまり気が進まないようです。
日曜日の夜、夫は8時には就寝します。
夫が寝たら心底ホッとします。
やっと日曜日が終わった、良かったーと思いす。
翌朝、機嫌は良くはないですが普通に話せます。
夜に帰宅したら機嫌は悪くはなく、普通になっています。
子供と仲良く話したり、遊んだり、お風呂に入ったり、食事も皆でワイワイ話しながら食べます。
そして、金曜の夜はかなりハイテンションで帰宅します。
よく喋り、笑い、冗談を言ったり、明日は何するかをしきりに聞いてきたり。
土曜日は一日楽しく過ごしますが、夜寝る頃からだんだん様子がおかしくなります。
そしてそのまま日曜日に突入。
そんなこんなで私は毎週毎週日曜日が怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よっぽど仕事が嫌なんでしょうね。ちょっとそこまで機嫌が悪いとなると迷惑レベルなので、私なら機嫌のいい時に「日曜になると機嫌悪すぎて私も子供もあなたの事が怖くて辛い」と言って、どうしたらいいか話し合います。
日曜はとにかくダメだという事なら、土曜の夜には実家にでも帰っちゃいます。実家がダメなら日曜はパパとは別行動の日として認めさせ旦那の事は放置します。その方が旦那も一人でゆっくり休めるでしょ。なんで旦那の機嫌に付き合って恐ろしい日曜を過ごさないといけないのか。
本当に仕事が嫌で深刻なら、転職も考えなくてはならないかも。躁鬱に移行していきそうな感じもあります。本人は感情のコントロールができてない自覚があるんでしょうか?そんなに機嫌悪くなって家族に迷惑かけてるのを理解してないなら、ちょっと危険だと思います。

2017.7.31 08:28 53

ののはな(39歳)

うわーーーー
さいってーーーな旦那さんですね。
怖いから何もいえないんですか?
亭主関白ってことでしょうか?
日曜日は家族サービスする日でしょ?
それができないなら怒鳴らないで!
そんなにゆっくりしたいなら私たちだけで出かけてくるから不機嫌にならないで!

いえないでしょうか?
旦那さんおいくつかわかりませんが、私なら愛せない。
子供と金曜の夜から実家帰るかも。

2017.7.31 08:59 31

匿名(31歳)

そんなにですか??
平日、子供が起きてるような早い時間に帰ってこれるよーな仕事なのに?
休みも毎週土日なのに?

羨ましい〜〜。

うちなんて毎日7時出、帰りは23時ですよ。給料もやっすいし。
それでも疲れた顔はしても、わたしとはケンカしても、子供にそんなことはしないな。
休みもうちは週1。あって週2。

それも、お客さんとの予定合わせで代休ももらえないのに休日出勤していきますよ

たまーーーーーに早く帰れた日、子供がなかなか寝なくて夜更かしになってるときに会えればお互いめちゃくちゃ嬉しそうだし、休みの日はわたしに子供が寄り付かないほど子供にベッタリ寄り添ってます。

ちょっと異常だとおもいますよ。よく話し合わないと。
怖い怖いって、主が頑張らないと子供がかわいそう。
しっかり話し合うか、ときには逃げることも大事。

2017.7.31 09:36 19

え?(37歳)

月曜日に仕事で何かありませんか?
会議とか苦手な上司と外回りとか、聞いた事はないですか?

鬱の前兆で無ければ良いのですが、例えばサプリメントやハーブティーなどで気持ちの落ち込みを押さえるものを取り入れる、産業医に話を聞いてもらうとなどはどうですかね。

心療内科はハードルが高いかもしれないし、ご主人が嫌がるかもしれませんが‥。

一度、お盆休みなど気持ちが落ち着いている時にそれとなく仕事の事を聞いてはいかがでしょうが。

2017.7.31 11:50 5

それって(48歳)

平日も土日も美空さんやお子さんはとくに変化はないんですよね?
いつも通りに接していらっしゃるのに、それは……なかなか、しんどいですね。。

美空さんやお子さんも当然ですが、もしかしたら旦那様もそんなご自分が嫌で辛いのかもしれません。
金曜がハイテンションでその反動のように日曜が酷いのは、失礼ですが躁鬱病のようにみえます。

旦那様が病院やカウンセラーにかかるのは難しいと思うので、先ずは美空さんが医療機関へご相談されてみてはいかがでしょうか?
状況が少しでも改善しますように!>_<

2017.7.31 13:35 2

わわん(35歳)

はじめまして。

私の夫もよく似ています。3連休の最終日とかはもっとひどいです。

夫は趣味があるので日曜日に一人で外出することもありますが、楽しんできたはずなのに帰宅後は不機嫌で、私や子どもに些細なことで注意してくるので腹が立ちます。

私は転職を勧めていますが、収入が減るのは絶対に嫌だと拒否されています。
穏やかなときに話し合い、治してほしいことも伝えていますが難しいと言われます。

夫の場合、日曜日でも、他人や夫の両親にはにこやかに接するため家族への甘えだと思います。
わたしは離婚も考えています。

2017.7.31 14:52 13

きみどり(35歳)

わかります!

私の元旦那もお酒飲んで、お休みの日はずーと不機嫌でした。

お出かけしても、不機嫌で 買い物してても私に「おいっ!」と怒鳴るような人で、外ではやめて欲しかったです。

その代わり、親や兄弟、近所のに人にはニコニコしてたので、分かってもらえずいい旦那さんだね〜とよく言われてました。

何回もお酒飲んで不機嫌に怒鳴るのは怖いからやめてと話しても、少し改善しても1年も経たず元通り。

毎週怖くて仕方ない上に、平日も何か気に入らないと仕事から帰宅してまた説教…。

付き合ってられないので、結局離婚しました。

2017.8.1 08:14 6

ぺんね(45歳)

スレ主です。
皆さんお返事ありがとうございます!
やっぱり精神的に異常があるんでしょうか。
異常なレベルなのでやはり病院行くべきですよね。
でもプライドだけはエベレストより高い人なので絶対に病院には行かないと思います。
仕事は力仕事で、私の身内が経営する会社で働いています。
給料やお休みも、何かと気を遣ってくれており、優遇されている方だと思います。
仕事内の事情や不満な点があるかどうかなどは知らないですが、いい会社に拾ってもらって良かったんじゃないかと思います。
今の会社は転職した会社ですが、年齢は40半ばですので他に転職するのはもう難しいです…。
色々夫なりに考えもあるでしょうが、こちらとしてはかなり迷惑です。
子供を怒鳴る時や不機嫌そうな言動を見るたびに本当に離婚してやりたいと思ってしまいます。
子供が来年から保育園に行くので私も働くのですが、同じようにしてやれば自分の行いが分かるでしょうか?
私の周りにも激務の旦那様がいる人はたくさんいますが、皆旦那様は休日に家族サービスしてくれていると聞きます。
毎週ではなくても定期的に色々なところに行ったり、子供と楽しく過ごすと聞いたらもうひたすら羨ましいです。
何故うちの夫は家族と普通に過ごすことすらできないのか?と思うと心底嫌になります。
真剣に話し合おうとしても真剣には話さず、イライラします。
もはや空気のように生活していますが、日曜日に夫の顔を見るだけで恐怖を覚えるし、吐き気、胃痛がします。
こないだの日曜日は夫の誕生日でしたので、ケーキを買いに出かけようとしたら「ケーキなんか要らないんだけど」と言われ頭に来ました。
こんなやつにはもう何もしないと決めました。
こちらも今後はひたすら不機嫌にして応戦してやろうと思います。
ありがとうございました。

2017.8.3 22:07 3

美空(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page