HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 流産後のクリニックの対応

流産後のクリニックの対応

2017.8.2 04:24    1 7

質問者: 野菜さん(31歳)

半ば愚痴のようになってしまいますので、駄の広場に書かせて頂きました。
今回、心拍確認後に流産をしました。心拍が確認できた時点で、不妊治療のクリニックから産婦人科へ紹介状を書いてもらっていたのですが、その後体調の変化を感じた為クリニックを訪れたところ、心拍が確認できず流産と言われました。
その際の医師の対応があまりにも事務的といいますか、流れ作業的な印象で、心拍が止まっておりショックを受けた私の感情は理解して頂けないのかな、となんだか悲しくなりました。
その医師は一人目の時からお世話になっていた方で、二人目希望の為今後凍結胚の移植もあるのでこれからもお世話になる予定なのですが、今回のことで少し印象が変わってしまいました。
医師はカウンセラーではないと思いますし、優しい対応をされる医師ばかりではないことはわかっているのですが、もう少し患者の気持ちを理解した対応をしてほしかったというのが心情です。
不妊治療のクリニックの医師は皆さんこのような感じなのでしょうか。
あまり考えすぎてはいけないとは思いつつも、どこか気になってしまいます。
よろしければご意見をお待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師は毎日たくさんの生と死をみているので一人一人に感情移入するわけにもいきません。冷たくても無愛想でも仕方ないと思います。
葬儀場や火葬場のスタッフの方なども毎回感情移入していたらもたないですしそれと同じでしょうね。

私も不妊クリニックで医師に
「妊娠判定は陰性です。よかったですね。」
と、とんでもない言い間違いをされたことがあります。陰性でよかったってひどいですよね‥(苦笑)
全く感情移入していないからこそこんな言い間違いをするのだと思います。

不妊クリニックの先生方はこちらが技術力だけ利用してやるくらいのつもりであまり人間だと思って接しないほうがよいと思います。

2017.8.2 05:49 49

パセリ(33歳)

感じ方は人それぞれなのでこのような感じ?と聞かれてもどんなこと言われて事務的と言ってもどんな対応だったか詳しく書いてくれないとどんな感じかもわかりません。

冷たい医師もいますが、普通でも優しくても沢山診て来て忙しいし慣れて麻痺するところはあると思うので事務的な対応になってしまっても多少仕方がない気もしますけど。

ショックを受けてる私の感情は理解…よっぽど酷い事言われた以外確かにカウンセラーではないし、そこまで言われてしまうと…
そういった自分の気持ち察してちゃんは医師を変えるか病院変えたら良いと思います。

2017.8.2 07:54 141

まー(37歳)

流産を告げれられたときは、流産自体受け入れられないですからね。
流産を受け入れるのを待っていたら、診療時間が終わってしまいます。
受け入れられていないのに慰めとか的外れになりますしね。
私も受け入れられず、せめて後日もう一回確認しましょうとかないのか!?とか思いましたが、お腹に残された赤ちゃんや次に迎える赤ちゃん、母体の事を考えたら、流産か確定したらすぐにその対応に移った方がいいんですよね。
何度も流産してますが、最初はやっぱり驚きましたが、最近はこういう事務的に進めるのが一番なんだと思うようになりました。

「感情を理解」って難しいですよ。友人(と思っていた人)に話の流れで流産の話をしてしまったことがあるんですが、「気持ちわかる~」って超的外れで不快な慰め?という名目の詮索?攻撃にあい、友達やめました。

2017.8.2 10:29 33

オクラ(36歳)

パセリさん、ありがとうございます。こちらが技術力だけ利用してやるくらいの気持ち、確かにそうかもしれません。
一人一人に感情を移入していたら医師も大変かもしれませんね。私も今回のことで捉え方を少し変えてみようと思います。

2017.8.2 14:24 0

野菜(31歳)

まーさん、自分の気持ち察してちゃんって。びっくりしました。
普段からそうやって横柄で上から目線な人なんでしょうね。

2017.8.2 14:27 27

野菜(31歳)

オクラさん、ありがとうございます。オクラさんのつらい思い出を呼び起こしてしまい申し訳在りません。事務的に進めるのが一番、仰るように医師にとってもそれが一番と思われているのかもしれませんね。これでよかったのだと思えるようになりました。

2017.8.2 14:33 1

野菜(31歳)

相談をした者です。駄の広場に投稿しましたが、今回の流産は私なりに真剣に悩んでいたことでした。少し感情的になってしまいましたが、申し訳在りません。
お三方の返信で、私なりに整理することができましたので、こちらで締めさせて頂きたいと思います。
パセリさん、まーさん、オクラさん、どうもありがとうございました。

まーさん、先程は感情的になってしまいましたこと、申し訳在りません。返信を頂きありがとうございました。

2017.8.2 16:40 5

野菜(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top