HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > お盆がやってきました。

お盆がやってきました。

2017.8.11 21:58    1 6

質問者: つきかさん(36歳)

義両親と同居。
旦那は男三兄弟の長男。
田舎に嫁いだ嫁です。
子供が小さい為専業主婦ですが、来年から復帰予定です。
長文、愚痴ですので、嫌な方はご遠慮くださいm(__)m

お盆がやってきました。
毎年、お正月から始り、G.W、お盆、長期連休には旦那の弟家族が、ど、ど、ど、っとやって来ます。

次男も、三男も、
『お世話になります』の一言もなく、手土産もなく、何もしないまま、旅館気分で何日も滞在します。
お嫁さん達も全く何もせず、好きな事をしています。料理や掃除も一切しません。
それに対して義両親は何も言いません。
私と義母が、皆の料理から洗濯までします。

それぞれ子供もおり、子供中心にワイワイ過ごすと言う感じです。

実家や何処かに逃げたいのですが、子供たちは従兄弟と遊ぶのをとっても楽しみにしており…
可哀想だなぁと別行動する事に躊躇してしまいます。

結婚して早数年。当たり前だと言い聞かせて過ごしてきましたが、
今朝、皆が使うトイレを掃除していて

『私は何をしているのか…』
と悲しくて泣けてきました。

そして、旦那に当たってしまいました。
旦那はいつも申し訳ないと謝ってくれ、俺から親に話すから!
と言ってくれますが、逆にいずらくなるのは私です。
義両親は私がストレスを抱えている事は、なんとなく勘づいていると思います。

なぜ、『お世話になります』や、『つきかさん悪いね』の一言が誰もないのでしょうか。
さみしい限りです。

同じように悩んでみえる方みえませんか?
どのように乗り越えてみえるか参考にさせてくださいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

次男三男家族ずれていますね…
うちも3兄弟の長男と結婚してしまいました。
が、次男が義実家のそばに住んでおり、うちは遠いのでたまーにいきますがその時は義実家の分、兄弟のぷん、そして子供たちがうるさくなるのでお隣の家のぶんも手土産を持っていきます。
そして家事は嫁たちでやりますが基本みんな動かないので私が…うちが1番小さいんですがね…

なるべく行きたくないので今回も言い訳をし、行きませんでした(笑)
お正月もいきません♪(笑)

2017.8.12 08:07 9

やーこ(29歳)

仮病で寝ちゃえ!掃除は夫がすればよいじゃない。

2017.8.12 16:22 16

フルタイムママ(46歳)

主さんお疲れさまです。
私は同じような立場ではないのでなんの参考にもならないかもしれませんが

・GWを止めて盆と正月だけにするなど、回数を減らす

・料理はしない。出前か外食にする

などご主人と話し合ってみては?

手土産も持ってこないような家族のために無理することないですよ。
仕事も始めることですし、これを機にもう泊まりの滞在は止めてもらって日帰りの集まりでいいと思います。

あと洗濯って…寝具とかですか?まさか弟家族の服まで洗わされてるんですか?
普通自分達で持ち帰って洗いますよね。

2017.8.12 22:56 7

夏みかん(38歳)

やーこさん、フルタイムママさん、夏みかんさん。
お返事ありがとうございますm(__)m

理解してくださる方がいて、うれしいです。ありがとうございます。

追加ですが、滞在は平均1週間。旦那だけ暦通りのシフトの為、大型連休も仕事です。

1週間も滞在になりますと、洗濯は家でします。お嫁さん達も平気で下着など洗濯かごに…未だに信じられません。
最近は、見て見ぬふりして、そのままにして置きますが、代わりに義母がせっせと洗濯してます。

食事は大体夜は外食か、簡単なものですが、
朝、昼は家で食べることが多いです。
一緒に住んでいるので、自分の家族分だけ作って食べる事ができず、とっても辛いです。

何も言わない義両親。
しかも、新幹線距離に住んでいる息子達に、チケットまで手配して呼び寄せてます。
まず、ここが問題。。

ピークに怒りがきたら、いつか爆発しそうで、自分が怖いです❗

それでも…
こうして分かってくださる方もいて、ちょっと救われます。
ありがとうございますm(__)m


2017.8.14 10:25 0

つきか(36歳)

例え1週間分でも普通は持ち帰って洗濯しますよね。
もしくはコインランドリー。
当たり前のことです。

ご主人も仕事なのはお疲れさまです、ですが全て主さんに丸投げなんてすね。

やっぱり全員おかしいですよ。
仕事復帰の前にちゃんと話し合った方がいいですよ。
日帰りにしてもらうとか、洗濯や食事など自分達のことは自分でやってもらうとか。

もう主さんも義理家族が来る時は実家に帰っちゃえば?

2017.8.14 15:37 6

夏みかん(38歳)

夏みかんさん

お返事ありがとうございますm(__)m

え~!!コインランドリー当たり前なんですか?びっくりしました!
旦那は兄弟の中で最後に結婚したので、私が結婚した時には、このスタイルが定着していました。
ですよね。自分の事は自分でやるのが当たり前ですよね。。
私達夫婦が1番年上なのに、完全に舐められてるのです。
義両親が、何でもしてあげたり、買ったりしてくれるので、それで居心地が良くて来るのだとおもいます。

旦那は何度も義両親や弟達にチクリと言ってくれてます。そのせいか、一人変わった人扱いされて逆にかわいそうになってきます。

後出しで申し訳ないのですが、実は義両親の上に祖父母もおります。
一体どんだけビックファミリー。。
祖父母も、孫や曾孫が来るのをずっと楽しみにしてます。

私の実家は両親がバリバリ働いており、盆正月はいないのです。なんともさみしい限りです。

子供が、とっても楽しそうに嬉しそうにしているのが、1番ネックです。
私自身、今でも従姉妹達とは仲良しでそういう関係を築いてくれた両親には感謝しているのです。
子供たちが喜んでいるのに、取り上げてしまうようで…。。

でも、どちらにせよ、夏みかんさんがおっしゃるように、おかしいのはおかしいですよね。
私もいい人はやめます!
ありがとうございましたm(__)m

2017.8.14 20:09 1

つきか(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top