HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 2人目..悩んでいます。

2人目..悩んでいます。

2017.8.18 08:48    1 4

質問者: はるかさん(24歳)

今、1歳9ヶ月の娘がいます。
専業主婦でこれまで平日は2人で過ごしてきました。娘は同い年の子や少し大きい子に興味津々で来年願書を出して再来年の春から幼稚園に入れようかなと思っています。(3年保育) 本当は幼稚園に入れたら以前働いていたところにパートで戻るつもりでしたが、2人目はほしいな..と思いつつもどのタイミング、年の差がいいのか悩みます。ちなみに保育園は倍率が高く入れないそうなので幼稚園を考えています。

急いで2人目となると
例えば来年出産になるとして、上の子を3年保育にするのか、入れるのをやめて2年保育にするか...
幼稚園に上の子を預けるけど働けないとなると金銭的に毎月お金がかかって生活がキツキツになってしまいますし..
2年保育だと、3歳から通って慣れている子たちの中に馴染めるかが心配です。

それかまだ2人目はあきらめて幼稚園に通わせて小学生なる頃に..となると年の差があるような...
お子さんが2人目がいらっしゃる方、よかったらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三年保育で幼稚園に入れると、生活がキツくなるから、1年分の幼稚園費用を削るために2年保育にするってことですか⁇

間違ってたらすみません。

合ってるなら、ちょっとビックリ。
そんな生活しかできんのに2人目て…

そして、働いて生活費を稼ぐ「予定」での計画は危険。

働かない可能性もありますよ。
自分の体の具合だって、ひとり目とふたり目で産後の回復も違う

子供に障がいがあり働く時間がない場合もありますよ。

2017.8.18 09:23 42

え?(37歳)

え?さん。 1年分の幼稚園のお金がということというよりか、その前の部分で幼稚園に入れたら働くと書いたためそう書いてるのですが、幼稚園に入れてから病気や風邪が移ったりするのが心配なのと、生活はキツキツと言えど、贅沢はできないなっていう感じです。
いろいろ省略して書いてしまってすみません。2人目のリスクももちろん考えています。

2017.8.18 12:55 2

はるか(24歳)

ちなみに働く予定なのは、このまま下の子をつくらず娘が幼稚園に入ったらということです。 生活費が足らないからというわけではないです。

2017.8.18 12:59 1

はるか(24歳)

主さんお若いですから年の差あってもまだまだ産めそうですから、まず働いて多少貯金も作って2人目でもいんじゃないですか?

上の子が大きいと色々面倒見てくれる話も聞くので助かってるというケースもありますよ。

2017.8.18 14:37 55

花(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top