HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 予防接種ワクチンの見送り

予防接種ワクチンの見送り

2017.8.24 15:49    0 5

質問者: ミッフィーさん(39歳)

 ジネコ会員

予防接種前日に軽い下痢があった事と、一週間程前の風邪が病み上がりだった事で本日予定していたワクチンが見送りになりました。
親としては少しでも早く予防接種終わらして丈夫になって欲しいのに残念です。
一週間程経過観察して、その後に再度予約なので計画より二週間程ずれ込むかもしれません。
ワクチンの見送りされた事のある方、その後、スケジュールがキツキツになりましたか?ずれ込んで、当初の計画よりもかなり遅れてくるのでしょうか?
今、子供が便をしたら下痢も治っていて熱も無く元気だし、こんなんならワクチン受けれたのに一週間も待つなら、少しの体調の変化は大袈裟に申告すなくてよかったのかもと思っています。
ワクチンの見送りってされた方は少ないのかな…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも予定した日に発熱等で受けられなかったことが多々ありますよ。
でも、念のための予防接種よりもまず、今辛いのを治してあげたいじゃないですか。
予定なんて小児科で相談すればいくらでも組み直してくれますし、
時期が過ぎてしまって公費じゃなくなってしまったとしても、ワクチンそのものは受けられますし。
下痢だったなら申告してよかったと思いますけど…

2017.8.24 17:44 19

りゆ(36歳)

うちの子達が通う小児科は熱がなければ接種してくれます。
予防注射の時に「ついでに」と風邪の診察をしてくれた事もありますし。

ただ、下痢している時は私の判断で見送ります。

ロタなど接種できる期間が短いものでなければ、多少スケジュールがずれても大丈夫ですよ。

2017.8.24 18:26 2

ななし(38歳)

う〜ん、お気持ちはわからなくもないですが、下痢や発熱で少なからず体力や抵抗力が落ちているかも知れないのに、申告せずに接種して、重篤な副反応が出たらどうするのですか?
それこそ本末転倒です。

なんのための予防接種なんでしょうか。

私なら怖くてできません。

実際見送りになったことなど何度もありますが、スケジュール組み直せばいいだけの話です。

2017.8.24 19:56 39

すいか&とうもろこし(42歳)

みなさま、アドバイスをありがとうございます。
けっこう、見送った事のある方っているんですね!
今は三カ月の終わり頃なので、3回目の予防接種を見送りました。
病院怖いという認識が出来る前にドンドン進めたいと思っていたのもあるので焦ってしまいました。
これから冬場なんてもっと体調崩しそうですよね…。
でも多少遅れても大丈夫と聞いて安心しました!

2017.8.24 22:42 0

ミッフィー(39歳)

 ジネコ会員

何のワクチンを何歳で受けているのですか?

うちは現在3才で、任意も含めて全て受けましたがたった1週間の遅れ?でキツキツになるというのがわかりません。
フルタイムで仕事をしていて10カ月で復職したのですが、風邪などでずらしても復職までに余裕で終わりましたよ。しかもかかりつけ医の方針で同時接種はせずでです。
おっしゃっているのは2回目以降のワクチンで「何週間以内に2回目」と言うのが遅れるという意味でしょうか?
私の地区では定期接種のワクチンに限り、間が開きすぎて1回目~やり直しの場合はやり直し1回までは無償です。

予防接種を早く終わらせて丈夫になってほしいとありますが、予防接種の意義を全く理解されていませんよね。
お子さんの健やかな成長を思うならもう少し勉強されたらいかがですか。

2017.8.24 23:28 17

まめこ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top