HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 車の選び方

車の選び方

2017.8.25 17:37    0 12

質問者: ゆきさん(35歳)

そろそろ車を買い換えようと思っています。
結婚当初は子どもができたらちょうど良いものをと考えていましたが、出来ないまま買い換えを検討する時期になってしまいました。

これから体外挑戦ですが、出来るかどうかわかりません。

悩んでいるのは軽自動車です。見積もりは200万を越えました。今どきの軽なら仕方ないものの、車好きの夫の洗脳を受けてしまい全然値段が下がりません。
私は新古車でいいけど夫は新車派。

子供が出来る想定で買いますか?いま気に入ったものを買いますか?購入を延ばしますか?
サイズ感のイメージで言えば、N-BOXかN-ONEかで悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供2人となると軽の大きさは厳しいけれど初めはボックス系の軽で十分ではないでしょうか。
でもお子さんをお考えならスライドドアは絶対です。

2017.8.25 19:01 4

真奈美(36歳)

1年前に体外の挑戦中にNBoxを買いました。2回流産していて子供ができるかは今も半々の状況です。

ナビや保険や登録費など全て込みで新車を180万円。追加料金で好きなカラーにしてLEDライトと自動扉付きです。
ボディのコーティングと中敷のマットだけつけましたがドアバイザーやUSBなどの付属品はほとんどつけなかったです。

ちょっと迷いましたが願掛けも兼ねて子育て向きの車にしました。
子供を諦めたらその時は教育費もいらないわけだから買い換えるくらいの経済的余裕はあると思います。

軽にしては走りもいいし天井も高くて乗り心地は良いし楽しいです。

2017.8.25 19:23 0

レイア(33歳)

体外受精により第1子を産んだタイミングで、NBOXを新車(190万)で買いました。
1人っ子の予定でしたので、普段乗るには軽で充分!と思い。

ですが2人目が欲しくなり、治療して出産したら、さすがにファミリーカーが必要になりました。NBOXは荷室が狭すぎて…。

そこでNBOXを買取に出し、次の車の購入費に充てようと、何社かに見積もりしてもらいました。
NBOXは5年落ちでしたが、メンテもして大事に乗っていたので、120万で売れました。1番低い見積もり額とは40万もの差がありましたよ。
予想外に高く売れたので、ステップワゴンを新車で買うことができました。

これから治療されるのなら、治療費もかかりますし、軽自動車なら新古車にして費用を抑えた方がいいと思います。
で、大事に乗って、無事に出産できたら買い替えるとか。

でも、ご夫婦にとって車が単なる移動手段でなく、こだわりがあるなら、現段階で乗りたい車種を買ってしまうのもありかも知れません。

治療も車選びも上手くいくといいですね。

2017.8.25 19:35 5

そういちろう(42歳)

子供がいなくてもN-BOXが候補に入っていて、それでいいなら今買っても、授かって買っても大差ないと思います。
今月末新型デビューですから、残ってる現行なら多少お得に買えるかもしれません。

N-ONEの方がいいならスライドドアじゃないですし、高さもないので授かったとして使い辛さは出てくるかもしれませんが、使ってれば慣れますけどね。

あと、今は中古車ならまだしも、新古車は新車と変わらないです。

2017.8.25 19:39 15

プラマイ(33歳)

先程コメントしたものですが我が家はセカンドカーとしてNBoxを買っています。

もし買い換えるのがご主人も一緒に乗る車ならば少し小さ過ぎるかもしれません。

2017.8.25 20:48 0

レイア(33歳)

私なら子どもができる想定で買うと思います。

ちなみに我が家は子どもが2人で、夫が普通車、私がN BOX。スライドドアは子どもをチャイルドシートへ乗せるときにとても便利です。両側電動スライドにしましたが、大正解でした。運転もらくです。N BOX、なんだかんだで220万円くらいになって軽なのに…と思っていましたが買ってよかったです。

2017.8.25 23:43 1

ゆみ(秘密)

結婚してすぐに車を買い替えました。
子供を希望していたのでスライドドアのワゴンタイプを探していましたが、主人に却下されて機能性よりデザイン性の新車を購入しました。
その後治療をしましたがなかなか授からず、結局体外を何度もして5年後に出産しました。
その間、はじめに検討していたような、いかにも子供連れのようなファミリーカーにしなくて本当によかったなと思っていました。

仕事で高速移動も多いのであっという間に10万キロ越えて、そろそろ買い替えを検討中です。今度は子供のことを考えた機能性のある車にしようかなと思っています。

2017.8.25 23:53 1

あおぞら(35歳)

そのお金を 治療につかいます。車は子供ができるか、治療やめたらにします。

2017.8.26 02:06 5

ココロ(36歳)

結婚3年、治療2年経過したところで、コンパクトカー(9年落ち)からコンパクトカー(新車)に買い換えました。

結婚7年目にようやく待望の第一子に恵まれました。
新車で買った車は一度車検を通し、子供が6か月の時に決算セールで勢いでファミリーカーに買い換えました。セールの前にも何回か下見だけはしていました。

赤ちゃんのうちは小さい車でも便利でした。その車はハッチバックからベビーシートへの乗せ降ろしができたので特に便利でした。
あと子供がいないのにファミリーカーに乗るのは辛かったんじゃないかと思います。
ファミリーカーはファミリーカーで便利ですが、普段はやっぱり小さい車が乗りやすいです。

購入を延ばせるなら、延ばしたいところですね。

2017.8.26 14:21 6

みに(36歳)

想定するには確率が低すぎるかもしれませんが、もしめでたく陽性判定が出たと思ったら私のように双子という可能性も一応ありますよ。

今ある軽には双子用ベビーカーが到底載りません。
私がまるっこくてかわいい形の車が好きで、箱型のものと比べると容量がどうしても少ないですしね。
我が家のはやっすい中古なのでいいですが、新車だったら泣くなぁ

200万も出せるならコンパクトカーとかは視野にないですか?
やはり馬力も違いますし静かで、遠出も考えると…

2017.8.26 16:46 7

にゃん(39歳)

たくさんのご意見有り難うございました。
N-BOXと言えば子育て中って感じですね。
子供がいないのに乗るのは私にはちょっときついかもしれないです。
体外一回目の結果で購入車を決めようと思います。

2017.8.26 17:07 2

ゆき(35歳)

私も体外受精挑戦中です。
N BOX乗ってます。

好きな車にしたらいいですよ。何も気にしないで!こんなことで悩む必要ないです!子どもが授かればどんな車だって使えますから!

体外受精1回目よくがんばったな!って、好きなの選んでください!

2017.8.26 17:52 4

やぎ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top