HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > チャイルドシートについて

チャイルドシートについて

2017.8.26 16:55    1 5

質問者: ねこさん(36歳)

11月に出産予定でチャイルドシートを検討中です。
大体候補は決まってきているのですが、シートベルト固定式かISOFIX対応にするか迷っています。

調べてみるとISOFIXの利点は取り付けが簡単で誰が付けても正確にできるという事ばかり出てくるのですが、逆を言えばシートベルト固定式でも正確に取り付けていれば問題ないという事でいいのでしょうか?

少し前はシートベルト固定式しか無かったわけで、事故で被害を受けた原因を調べてみるとシートベルトでの固定が甘かったという事が考えられて、それをISOFIXならば誰が付けても簡単に正確に付けられますよという認識でいいと思われますか?

出てきた当初よりはISOFIX対応の製品が増え選択肢は増えたようですが、値段がやはり少し違ってきますし、その値段の違いの分耐久性や安全面で上回るのであればそちらを購入するのですが、そうでなければ従来のタイプでもいいのかなと。
あとは、実家の車がISOFIX対応でないこと、友人の車や代車に一時的に取り付けとなった場合、やはり対応車でないと困るのではないかと。

最近チャイルドシートを購入した経験のある方、実際どちらのタイプを購入し使用しているのか、その感想など聞かせていただけますか?
よろしくお願いします。

ちなみに店員さんは私と同じ認識のようで、取り付け方さえしっかりしていれば問題ない、心配だったらディーラーやカー製品ショップなどで店員に取り付け後に見てもらったら安心です言われていました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

〉逆を言えばシートベルト固定式でも正確に取り付けていれば問題ないという事でいいのでしょうか?

そうですよ。
正確に取り付けても問題あり、なんて商品が売られていたら大問題でしょう。

シートベルト固定式って、そんなに取り付け難しいでしょうか?

うちはもう下の子が小学生なので、isofixと言うのは初めて聞きましたが、私はシートベルト固定式で困った事はありませんでした。

でも今後はisofixが標準になるようなら、使ってみてはどうでしょうか。

2017.8.26 19:40 4

うん(39歳)

私は自動車関係に勤めておりisofix派です。
安全性から欧州車に乗っているので当たり前のようにisofixしか検討しませんでした。
販売員がシートベルト固定でもキチンと付ければ問題ないと答えるのは当たり前ですよね。

ちょっと長くなりますが説明させていただきますと、2012年以降製造の日本車には全てヨーロッパ基準のisofix固定用のフックが搭載されています。ヨーロッパはそれ以前から搭載されています。
装着感を分かりやすく言うと、シートベルト固定はリヤシートの上にチャイルドシートを置いて紐で縛るという感じです。遊びがあり動きます。しかも確か正確に取り付けているひとは50%位だと言われています。分かっていて間違える人はいないので半数の人はキチンと取り付けていると思い込んでいるけど間違っていると言うことです。脱着の頻度が高ければますます誤装着のリスクは上がります。

一方、isofixは車体のフレームに溶接で取り付けられたフックにガチャっとはめるだけでもう動きません。

違いをイメージで言うとバスの通路両側にある固定席と、真ん中の補助イス位安心感に違いがあります。一応どちらもシートベルトもあり、違反ではないですよね。
でも事故に遭ったときどうでしょうね?

ご予算もあるとも思いますが、まずはisofixとシートベルト固定両方取り付けて見てください。アカチャン本舗やベビーザらスでは駐車場までの貸し出しをしていたと思いますよ。

2017.8.26 21:28 19

つねお(37歳)

2年前までですが、ISO-fixもシートベルト固定式も使いました。

ISO-fixは簡単に正確に取り付けできます。
さらに、後ろ向きで使う時(1歳まで)に通せんぼにならないです。
シートベルト固定式も回転タイプなら通せんぼになりませんけど…

シートベルト固定式の取り付けが心配でしたら、JAFで講習?とかやっていたと思うので確認してみては?

2017.8.26 21:50 1

ひまわり(43歳)

ご意見ありがとうございました
参考にさせていただきます

2017.8.27 18:02 0

ねこ(36歳)

シートベルトとISOFIXの両方で取付可能なチャイルドシートがありますよ。

クルリラです。
良かったら検討してみて下さい。
ISOFIX対応のクルマには楽に取付られるし、そうでないクルマにはシートベルトで固定できるので、便利です。

2017.8.29 00:44 0

クルリラ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page