HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 化学流産の繰り返し

化学流産の繰り返し

2017.9.5 11:11    1 8

質問者: よもぎさん(29歳)

初めまして。結婚して約三年が経ち、今はまだタイミング指導のみですが産婦人科に通っています。通い始めて卵管造影後二回妊娠反応が出たのですが、二回とも続けて化学流産という結果になってしまいました。
フライング検査はしていません。予定日から一週間後に検査薬を試し陽性と出ています。どちらも最初は薄くですが、日が経つと濃く表示されるようになります。二回とも胎嚢が見えないまま生理予定日から2週間くらい遅れて結局生理が来てしまいます。

なんで続けて化学流産になってしまうのか…何か原因があるんじゃないか、改善策はないか、化学流産何回もしたけど妊娠したよ。という方がいれば何か今後のためにアドバイスをいただけないでしょうか?
検査をしたところ問題はないということなんですが…旦那は夫婦生活は協力はしてくれますが、ダメになる度に、「えー」とか「またかー」とか「お前ほんと大丈夫なの?」とか結構傷つくような事を言っています。それも私にはプレッシャーで…次頑張ろうって言葉さえ言ってくれればそれだけでいいんですけど…すいません、愚痴になってしまいました。なんでも良いのでアドバイスをお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

化学流産というけれど、妊娠でも流産でもありません。
たいてい皆さん、普通に経験しているものであり、生理が遅れてきたと思ってもらって良いですよ。

2017.9.5 14:58 160

特に何も(35歳)

体外なので移植後に血液検査でhcgを測定していくので化学流産も正確にわかってしまいます。
現在2回連続の化学流産、その前に2個移植して2個とも胎嚢までは確認できましたが心拍確認できたのは片方のみで1人出産しました。

最近では繰り返す化学流産についても議論がなされることが多いらしく、不妊専門のドクターからさらなる精査を勧められたのでこれから行う予定です。甲状腺、血糖、抗核抗体など既に検査をしている項目もありますが、新たに詳しい自己免疫と凝固系、あと夫婦の遺伝子検査も予定しています。不育に準じた検査内容だと思います。不育専門のドクターのなかには化学流産も連続だったり回数が多いと精査するべきと考える人もいるようです。

調べても原因が不明のことも多いですし、原因がわかったところで対策のしようがないものもありますが何かわかることがあればと思って検査をします。主さんは不妊治療も高度なことをしているわけではないので、高額な検査を受けるかどうか迷うところではあると思いますが参考までにされてください。

2017.9.5 17:02 86

あんみつ(35歳)

化学的流産は流産ではないという意見を
よくみかけますが…
不育専門の先生から診ると極初期の流産
となるみたいですよ。
ただし、何度も繰り返し化学的流産と
なる場合らしいですが。
受精卵が着床し着床した時にHCGという
ホルモンが出る事により妊娠検査薬に
陽性反応として現れるので着床したのは
間違いない、ただそこで何らかの原因が
あって化学的流産を繰り返す人もいると。

私の知り合いのお姉さんがまさにこれで
化学的流産を繰り返し起こり不育専門の
病院に行き調べてもらった結果…
NK細胞という数値が高いため着床した
受精卵を異物だと判断し攻撃してしまう
原因が見つかりました。

主さんもそうとは限らないですが
もし気になるようでしたら一度
不育専門の病院へ行かれるか聞いてみては
どうでしょうか?

2017.9.5 18:24 71

リンク(秘密)

不育の病院では、化学流産を流産とは言われなかったですし、そこは一般的な認識と同じなんだと思います。

ただ、化学流産は生理がちょっと遅れたのはそうなんですけど、全く気にしない訳ではないようです。

2回ぐらいの化学流産は誰でもあり得るけど異常に化学流産が多いのは不育が関係しているので、全く無視する訳ではないという考えのような気がします。

不育の検査は正直安くはないので、誰でも起こり得る化学流産の回数では行くのをためらってしまうと思うんですけど、多い場合はやはり行って検査した方がいいように思います。

2017.9.6 11:22 0

みゅう(30歳)

特に何もさん
お返事ありがとうございます。
そうですよね…化学流産なんて流産にカウントしないって言いますし、それは理解はしているんですけどやっぱり気にしてしまいます( ; ; )一回喜んでしまった分の落ち込みが大きくて…

2017.9.6 20:04 1

よもぎ(29歳)

あんみつさん
お返事ありがとうございます!
あんみつさんも何回か化学流産されても無事授かることができたんですね!心強いです。

そうだったんだんですね。化学流産でもお医者さんたちの間でもそうゆう話がされてるなんて始めてききました!きっと化学流産で悩んでる人も多いとおもうのでそうゆう人たちにとってはいいですよね。
早く原因が見つかればそれに合わせた治療もできそうですし。
私はまだ不妊治療専門の病院には通ってないので、近々もっと専門の所に通って色々と相談していきたいと思います!

2017.9.6 23:26 0

よもぎ(29歳)

リンクさん
このまま化学流産は遅れてきた生理って思って詳しく検査しないでおくのも、色々な原因を見過ごしてしまうかもしれませんよね。
リンクさんの身近な方の体験も教えて下さりありがとうございます。そういった場合もあるんですね…。
これからもっと専門的な不妊治療をしているところに通いたいと思っていたところなので、色々と相談してみます。ありがとうございました。

2017.9.7 00:09 0

よもぎ(29歳)

みゅうさん
みゅうさんは不育症の検査を受けたことがあるんですね。
他の方の意見も、みゅうさんの意見も聞き、これからも病院通ってそれでもまた何度か同じように繰り返してしまったら不育症の検査を前向きに考えてみようと思いました。
ありがとうございました!

2017.9.7 00:16 0

よもぎ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page