2歳4カ月

2017.9.5 17:43    3 4

質問者: メリーさん(32歳)

2歳4カ月になる長男がおり、出産前までは毎日 外にでたがり、公園など、朝、夕と連れていってました。それが、下の子が産まれたとたん、外に出る事を嫌がり、お散歩行こうと誘うと、おうち おうちと言い全く外に出ようとしません。どうしたのでしょうか❓私が家の中にいるのが息が詰まります。
それと出産後、着替えるのも嫌、オムツも替えさせてくれない、お風呂も嫌と全ての事に嫌がります。そして、全てママにやって欲しいと言い、パパが手伝うと拒否します。パパが下の子を抱っこすると、泣きわめき、抱っこするなという感じです。
この時期は仕方がないのでしょうか❓❓疲れてきました。早く保育園に入れたいのが本音です。このイヤイヤ期時期に、途中入園させたら可哀想でしょうか❓

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日々お疲れ様です。
下の子が生まれてからだとの事なので、赤ちゃん返りではないですかね?お母さんを自分の思う通りに気が引けないもどかしさ故の行動を起こしているのではないのかな?っと思うのですが‥
可能なら、ご主人に少しの間下の子を任せて、上のお子さんとゆっくり過ごす時間を作られた方が今後を考えても良いと思います。
イヤイヤ期も重なって、引くに引けないってところではないでしょうか?

2017.9.5 20:01 10

こうこう(40歳)

ママに自分の言うことを聞いてほしいのかな?と思いました。
外が嫌というよりは「家にいたいという自分の意見」をママは聞いてくれるんだ。
と思えることで、自分を大切に思ってもらえてると安心できるのではないでしょうか。

下の子が生まれてどうしても下に合わせることが多くなってしまうので…。
今までパパとママを独り占めできていたので
葛藤もあると思います。

うちは下の子が1歳を過ぎましたが
3歳の上の子は今でも「ママは自分だけのもの!」と言い張ってます。

2017.9.5 22:39 3

ゆい(28歳)

赤ちゃん返りですね。うちもそうでした。
上の子が2歳8ヶ月の時に次男が産まれ、それまで全然手がかからず怒る事もほぼ無いくらいお利口さんだった長男が次男産まれてしばらくするとイヤイヤが酷くなり我儘を言ったり出来てた事ができなくなったり私を困らせようとわざと逆の事をしたり言ったりするようになりました。
私も産後の寝不足や疲れからイライラし、なんでそんな事をするの?!と怒ると長男は癇癪を起こして余計に状況が悪化し悪循環でした。
赤ちゃんが産まれそれまで独り占めできてたママを取られた!と思ってわざと手のかかる事をするみたいです。
それを分かってても中々こちらも対処できないんですよね。
でも最近やっと私に余裕が出てきたので長男優先的に遊んだり一緒に過ごす時間を長く持ちなるべく怒らないようにしたら前のようにお利口さんになってきて赤ちゃんのお世話やお手伝いまでしてくれるようになりました。
上の子のストレスが減り、自分の欲求が満たされてきたので好転したんだと思います。
今上のお子さんを保育園に預けてしまうと僕はいらない子なのかなとか、僕はいない方がいいのかなと思わせてしまうのでしんどいとは思いますが頑張って相手してあげてください。
毎日上の子にもママに甘える時間を作りいつもありがとうと言いながら抱きしめてあげてください。
パパがいる時は赤ちゃんのお世話はパパに任せて、パパがいない時は赤ちゃん少しくらい泣いてても大丈夫なので上の子優先で動き、赤ちゃんのお世話をする前には上の子に「赤ちゃん泣いてるから抱っこしてきてもいい?」とか「オッパイあげてきてもいい?」とか一言声かけてから動いてみてください。
きっと状況変わってくると思いますよ。
お互い頑張りましょうね。

2017.9.5 22:51 6

しまじろー(34歳)

皆様ありがとうございます。本当に本当に助かりました。皆さんも一緒なんだなと思うと頑張れます。

2017.9.19 16:17 2

メリー(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top