HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 嫌われてしまう4歳

嫌われてしまう4歳

2014.4.25 19:36    2 5

質問者: ほろさん(秘密)

4歳4ヶ月になろうとする息子がいます。

幼稚園での様子では友人とのトラブルもないようですが、幼稚園以外でお友達と遊ぶ時の様子が気になります。

私のよく遊ぶママ友の子はみんな女の子です。
うちは姉と息子なので遊ぶ時は息子一人が男の子になります。
暫くは仲良く遊んでいるのですが自然と息子と女の子のする遊びと違ってきて息子は一人で遊び、飽きてくるとみんなと遊びたいのか寄っていきます。そこで女の子がおままごとなどしているところに邪魔するように入っていき嫌われます。女の子達が決まって「息子君が玩具を(自分達のしているように)変な使い方して遊んで邪魔するー」などといってきてそのうち女の子達はグループになって息子を一人にさせるような遊びになります。

息子は決して暴力はふりませんし危ないことはしません。そこいったら危ないよーとかそれしちゃダメってお母さんが言ってたよ!と女の子達にいうと嫌がられるというパターンも見ました。
今日は公園で息子が「ここに入っちゃダメ」と自分の遊び場所に入ってくるのを拒んだら石を投げられ2針縫いました。病院で息子は○ちゃんに嫌われちゃった…と泣いていました。

側でみていると息子がふびんでなりません。私はうまく遊べるようにどう助言したらいいのでしょうか?それとも男の子は男の子と遊んだほうが仲良く遊べるのでしょうか。悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

石を投げるなんて…
男女関係なく、いくらなんでもそんな乱暴な子とは遊ばせないほうがいいと思いますが…

2014.4.25 20:05 22

めい(36歳)

小学生の息子が2人いる母です。
お子さんは年中さんですよね?
そろそろ男女別になってくる月齢ですから、同性とも遊ぶ機会を作ったほうがいいですよ。
スレ主さんの都合で女の子ばかりになっちゃってるなら、それは酷だと思います。
キツいかもしれませんが息子さんを不憫にさせているのは自分のママ友都合に合わせてしまっているスレ主さんにも原因があります。
女の子複数と遊ぶなら他に男の子を混ぜるか、女の子と息子さんのみにしないと、女の子は精神的成長が早いですから、そうなって当然だし、女の子も可哀相ですよ。

2014.4.25 20:41 46

サプライズ(39歳)

一概には言えませんけど、室内でおもちゃで遊ぶとなると、やはり女の子って固まってしまうと思います。
特に4歳位から芽生えるかと…

体を動かす外遊びだと、男女関係なかったりするんですけどね。
逆に娘は、男の子ばかりの所で室内遊びだと、戦いゴッコに入れなかったりしますよ。

2014.4.25 21:01 5

ひかり(32歳)

我が家の子どもは女男女。
近所の友達は女の子ばかりでした。
主さんの気持ち、すごくよく分かります。

近所の女の子(当時5歳)は、うちの息子(当時3歳)をバイキン扱いしてました。
近くにいくと「うわー!きたー!」って逃げるんです。
息子はほわんとしたタイプだし、女姉妹に挟まれてるせいか、叩いたり追い掛けたり乱暴なことは一切しません。
なのに男の子ってだけで仲間はずれ。
意味が分からない息子はキョトンとしてました。
やっぱり親としてはそんな様子を見せられると辛いですよね…。
元々その女の子に対しては、ワガママすぎて閉口してしまうこともあったので、それも重なり憎らしくなってしまいました。

誰か仲間外れを主導してる子がいませんか?
息子の場合、その子がいない時は一切そんな状況になりませんでした。
でも普段仲良く遊んでくれる子も、その子が「うわー!逃げろー!」って始めるとつられて逃げてしまって…。
そういう時は私が率先して遊んであげました。
息子がそんな状況に気付かないように必死で。

幸い転勤で引っ越せたので、その状況からは脱しました。
それ以来一切そんなことありません。
男の子のご近所さんも出来て遊んでいる様子を見ると、やっぱり男の子は男の子同士が一番楽しそうです。

2014.4.25 21:07 6

玉ねぎ(秘密)

女の子は難しく、奇数になると一人は仲間はずれになったり、仲間意識が強く、私たちの仲間以外はいれたくないなど色々な女の子事情があるのです。
他の友達を探すのがよいかと。

2014.4.25 21:29 7

あき(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page