HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 乳幼児の二人育児一日スケ...

乳幼児の二人育児一日スケジュール

2017.9.9 11:28    1 3

質問者: まつこさん(37歳)

タイトル通り、乳幼児の二人育児をされている方、一日のタイムスケジュールはどのようにしていますか。

我が家は3歳と0歳です。下の子は4ヶ月前に産まれましたが、超未熟児のため、現在も入院中、今月中に在宅酸素と1日3回のお薬をお土産に帰ってきます。
上の子は、私の長期入院を機に保育園に通いましたが、感染症を防ぐ為近いうち退園します。

夫は激務で頼れない、親は遠方です。落ち着くまでお姉ちゃんだけ週に3日くらい親に預けると言う話も出ていますが、私は家族皆でいた方が良いのかなと思います。

私はもともと要領が悪く、ただでさえ気を付けなくてはならない未熟児の子と、やんちゃ盛りのお姉ちゃんと、基本一人でやっていけるか不安です。ファミリーサポートや民間の頼れるところは頼ろうとも思っています。

タイムスケジュールだけでも良いですし、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も上の子が3歳下が超低体重児で早産で産まれ今8ヶ月です。
そして在宅酸素に薬を持って帰ってきたのでほぼ主様と同じ状態です。

私は上の子がいま幼稚園ですが
実際、幼稚園に行くことでかなり助かってます。
本当に相手ができない。が一番の理由です。
感染症も怖いですが今はやはり上の子のことを考えればみんなで楽しめる環境が楽しいと思います。
私はスーパーなど人混みは禁止なので上の子も公園など今は行けません。
あくまでの私の場合ですが。

主様が慣れるまで保育園の退園は保留にしてみてはどうでしょうか?
帰ったばかりだと

授乳、寝る、授乳、寝る。
のサイクルですが成長すれば起きる時間も増えるし酸素の管理なども肺の状態で変わってくると思います。
在宅酸素ならば月1受診になりますよね?
慣れるまでは大変ですがどうにかなります。
ただ、四六時中ずっと1人で育児だと疲れがすごいし精神的に参ってしまいます。

なので保育園の退園はもうちょっと落ち着いてからの方が良いと思います。
感染予防はまずは手洗いうがいを徹底です。
お互いに大変ですが頑張りましょう!

2017.9.9 16:51 16

ひよこ(37歳)

うちは未熟児ではないのですが、主さんと同じ3歳差の姉妹を持つので書き込みさせていただきます。

うちは次女が産まれる2ヶ月前から幼稚園に入園。9〜15時でバス送迎で幼稚園に行っていました。
感染症の心配もあったのですが、3歳の娘をずっと家で見ていることは出来ませんし、飽きた、外に行きたいと言われても連れて歩くことが出来なかったので。

一日の流れとしては
6:30 起床
6:45 朝食
食後片付け、次女の授乳、長女幼稚園準備
9:00 長女幼稚園へ
掃除や洗濯などの家事と下の子のお世話
ネットスーパーで3日分程の食材を注文する
12:00 自分の昼食、その後夕飯の準備(昼間の下の子が寝ている間に準備しておくと、夕方が楽なので)
14:30 下の子沐浴(新生児の間)
15:00 長女帰ってくる、その後おやつ
16:00 お風呂(遅くなると長女が疲れたとワガママ言うので、早めのお風呂)
18:00 夕食
19:30 子ども2人一緒に寝かしつけ
子どもたちが寝てから夕食の後片付けや翌日の準備など、子どもたちが寝ている時に出来ることを済ませてしまいます。

長女が幼稚園に行ってくれている間は下の子のお世話に集中出来ますし、自分の休む時間も取れたので助かりました。
幼稚園で体力を使ってくるので、寝つきも良くなり寝かしつけも楽でした。

主さんのところは超未熟児と言うことで色々と大変な部分はあると思いますが、無理はなさらずに頑張ってください!
ママは休めるときにしっかり休む!手を抜けるところは抜く!がいいと思います!

2017.9.9 23:37 1

まめっち(31歳)

午前中の早いうちに赤ちゃんのお風呂を終わらせ夕方帰ってきた上の子は帰って来てすぐお風呂、まだ3時間置きの授乳なのでその間の何処かで家事、どうせ起こされるなら2人が寝静まった夜中にうるさくない家事をする事も。

私も2人目超未熟でした。
上の子は2歳半でむしろ育児の為に保育園に行かせる事にしましたよ。
家で遊びたい盛り、うるさい盛りを見ながら下の子はムリだと思い。

確かに風邪や病気をもらってくるのは怖いです。
未熟だっただけに他の子よりも弱いからかかりやすいんじゃないかとか色々考えてしまうのもわかります。

1人で2人相手は想像以上大変です。
私は夜は完全に1人なので旦那さん激務でも夜は家にいると思うのでその安心感だけでも羨ましいです。
赤ちゃんが夜中に起きて上の子を起こしてしまう、ミルクの準備をしている間だけでも誰か抱っこしててくれればまだ泣きも少ないのにと思いながら抱っこしながらミルクを作っています。
そして朝は上の子が起きて赤ちゃんが途中で起こされる。
そんな悪循環と戦っています。

話戻って退園は聞き分けの良い大人しいお子さんならいいですけど、外に遊びに行きたいのに新生児の為行けなかったら返って上のお子さんが可哀想ですよ。
家族みんなでいた方がいいって言うのはエゴでもあって一緒にいても赤ちゃんに付きっ切りでいっぱい構ってあげる事は出来ますか?
わたしはそれが思いの外出来なくて家にいる時は可哀想な思いをさせています。
上の子ってここまで我慢するんだなぁって切なくなりました。

家に十分なパークみたいな遊び場があるわけではないですよね?でしたら保育園に行ってもらった方がお子さんの心身共にもいいのではないでしょうか。
そして自分もどうしようも出来ない苛々と虚しさと疲れで鬱っぽくなってきます。

預けて昼間一緒に寝ておくかその間に家事を済ませるのが1番良いと思いますけどね。

2017.9.10 14:11 0

芽衣子(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page