最低な母親

2017.9.20 04:32    1 10

質問者: クロネコさん(34歳)

地方でフルタイム勤務、子供は1名(小1)おります。

3年前に主人がサラリーマンを辞め、東京で会社を立ち上げる!と言い出し、反対したのですが、結局どうしてもやる!と言い張るので、承諾しました。結果、主人とは別居となり、収入も下がりました。

収入減を補てんするため、また、倒産するリスクを考え、私自身とにかくがむしゃらに仕事をし、給料アップのため、管理職も引き受けました。その結果、業務量が増え、昼休みも返上で必死に働き→お迎えへ猛ダッシュ→19~20時頃にお迎え→帰宅後に家事育児…有給休暇は極力子供の病欠や行事のため取っておきたいので自分の体調不良では使わない!という生活をひとりで3年続けてきて、もう肉体的にも精神的にも疲れてしまいました。

子供が小学生になってからは、宿題や学校準備フォロー、夏休み中のお弁当作り等も増え、さらに疲れが…。

そのせいか、ここ1年は、平日夕食を食べた後や土日休みはグッタリで何もする気が起きず、家事育児放棄でスマホやテレビをただボーっと見てしまいます。

そして、何にもやる気が起きず、気付けば22時を過ぎて子供はソファで寝てしまうこともあります。

子供はというと、私がボーっとしている間、おもちゃで遊んだり、本を読んだり、テレビを見たり…ひとりで遊ぶことに慣れさせてしまいました…。

遠方で親には頼れず、友達も誘いを断り続けていたら疎遠になり、相談する人も愚痴を言う人もいません。主人は愚痴は少しは聞いてくれますが、会社経営に余裕がないようで、むしろ愚痴をきく側に回ることも多々あります。また、こんな苦しい状況にしたのは誰!?と主人にきつくあたってしまうことも…。土日に主人が帰省することもあり、家事育児は手伝ってはくれますが、今や、少しのヘルプごときでは肉体的にも精神的にも回復できなくなってしまっています。

子供には、ちゃんと宿題しなさい!すぐに明日の準備しなさい!等と言っておきながら、自分は週末まで洗濯物を溜め込んでるじゃないか!夕食の片付け後回しでスマホ見てるじゃないか!と自己嫌悪に陥り、さらに凹み…。

でも「私の逃げ場はスマホしかもうない!」という感じで、依存してしまっています。

やはり精神的に少し病んでいるのでしょうか?今日は疲れているのに、なかなか眠ることもできません。これが不眠症というやつですか??2年前くらいまではちゃんと全てこなしていたはずなのに年のせいでしょうか?

今の状況は本当に子供に申し訳なく、この状況をなんとか変えなければ、と思っています。

どうか、こんな最低な母親にどなたかエールや渇を送って頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人は主さんの今の状況をどう思っておられるのでしょうか。
お子さんがかわいそうです。
ご主人に訴えても今の状況が改善されないなら私なら子どもと二人で生きていくことを考えます。
拝読する限りではひどい父親という印象しかありません。主さんに責任は無いように思います。身勝手なご主人に腹が立ちます。

2017.9.20 06:24 65

ゆり(41歳)

離婚した方がいいのではないでしょうか?

そうすればご主人の「倒産のリスク」は考えなくてすみますし、養育費はもらえないかもしれませんが行政から手当が出ますから、今よりは少し仕事の量を減らしても大丈夫になるのでは。

主さん一人で何でもかんでも頑張りすぎにみえます。

今の主さんにご主人は必要ですか?
今の結婚生活は、体を壊してまで続ける価値がありますか?

2017.9.20 07:46 84

こーひー(38歳)

主さんとお子さんだけ地元に戻って実家のお世話になってもう少しラクな仕事を探したらどうでしょうか。

お子さんのためと思って頑張っているのだと思いますがそんな状態が続けば病気になってお子さんを残して死ぬことになりますよ。

そしてご主人には期限をつくっていついつまでに会社が軌道にのらなければ会社員に戻ると約束してもらいましょう。
それができないなら離婚したほうがよいと思います。

2017.9.20 08:03 22

ターザン(33歳)

今のままではこどもが犠牲になってしまいます。思い切って一緒に東京で生活してみたらどうですか?(夫婦間に問題がなければ)
家族は極力一緒に過ごすのが一番の幸せなのではないでしょうか?倒産を危惧して別居を続けるなんて本末転倒に感じます。

東京で主さんがいまと同じポジションを得るのは難しいかもしれませんが、今までのキャリアを生かして何らかの職を得ることはできると思います。

引っ越せばスマホ依存も解決するかもしれませんよ。

2017.9.20 08:18 30

マイ(秘密)

人様のご主人に言うことではないですが、
東京で会社を立ち上げるんだ!なんて、子どもまでいるような大人が言うことではないですよね。

この際きっぱり離婚して、主さんとお子さん二人の生活を始めたほうがいいような気がします。
今の状態で東京でご主人と暮らしてもうまくいかないように思えますし、
お子さんも学校が変わるのを嫌がるかもしれませんよね。

母子家庭のほうが手当も出ると思いますし、勤務時間をもう少し減らすことができると思います。

今のままだと主さんが体を壊してしまいますし、お子さんが気の毒です。
ご主人に一度話をしてみて、帰ってくる気が全くないようなら離婚を切り出していいと思うのですが。

慰謝料も養育費もなしかもしれませんが、主さんの健康とお子さんの笑顔が戻ると思います。

2017.9.20 09:10 39

りりか(36歳)

主さんは全然最低な母親ではありません。
むしろ旦那さんにもう少ししっかりして欲しいです。離婚しても良いかと思うほど頭に来ますね。

主さんは先々の事を考えてがむしゃらに働かれてるのであって素晴らしい母親です。でも主さんも人間です。体に無理が続くと精神的にも肉体的にもガタがきます。

今の状態をご両親にお話されたことはありますか??頼れないとしても話を聞いてもらうだけでもダメですか??

2017.9.20 10:02 4

りーこ(32歳)

現在は再婚していますが離婚経験者です。
離婚を勧める人が多いかもしれませんが離婚しても、主さんが抱えている家事や子育てのサポートをして貰える訳じゃなく一人で抱える精神的な負担が今より増えると思います。

金銭面でも管理職でそれなりに収入が有るなら母子家庭が受けられる手当は月2~3万位?もっと少ないかも?
医療費が無料になる地域も有りますが医療費なんて毎月有る訳でも無いだろうし。金銭的なメリットは期待出来ないと思います。

それに主さんは未だ本気で旦那さんの事嫌いになっていませんよね。
離婚はいつでも出来るし離婚したからって主さんが望む生活はつかめないと思うので今は離婚より少しだけ仕事をセーブして心に余裕のある生活を送った方が良いと思います。

旦那さんの借金が増え倒産って事に成った時離婚を考えても遅く無いと思います。その頃にはお子さんも今より成長しているでしょうから!

2017.9.20 10:29 26

離婚は反対(37歳)

こんにちは

投稿読ませてもらい単純に、主さんすごいなぁと思いました。
何のいいアドバイスも浮かばなくて、申し訳ないですが、
主さんは最低な母親ではありませんよ。
とっても頑張ってみえると思います。
旦那さんや子供さんの事もありますが、仕事や子育てを、色々ともがきながら頑張ってみえる姿は同じ女性として応援したくなります。
きっと子供さんは頑張る母の姿をみています。
ダラダラしたって大丈夫、自己嫌悪になっても大丈夫!
私は主さんにエールをおくりますよ!

2017.9.20 14:55 9

つきちゃん(36歳)

ご主人が倒産するリスクですが、資金繰りがうまく行かなければ、来月にも倒産です。
大きい負債額を抱えてしまった場合、マンガやドラマとは違って愛情があればどうにかなるようなものではないです。
大変な時を夫婦の力を合わせて乗り越える、というのはまだ余力がある時に言える言葉で、追い詰められたらそんな甘い事は言ってられません。

起業して3年経ったんですね。
ご主人は事業が軌道に乗ってくるのを何年と見通したのでしょう。
どれぐらいで見切りをつける話をしましたか。
妻と子供は、いつまでもご主人の夢に付き合っていられません。
情や夫婦というものにしがみついていると、余計に不幸になる場合もあるという事は頭の片隅に入れておいた方がいいと思います。

ご主人からは、どこまでの範囲を送金してもらっていますか?
まさか主さんがご主人に送金していませんよね?
ご主人が土日に帰省って交通費は往復いくらなのでしょうか?
交通費分のお金は主さんがもらって、休日預かりを利用できるお金にして、主さんは休むことを考えた方がいいように思います。
父親に会えないなんて子供がかわいそうだとご主人がたわけたことを言うようなら、起業当時子供は3歳だったのに生半可な気持ちでするな、ということですよ。
寂しいですが生活水準は下げることも必要です。

主さんが倒産のリスクまで考える必要はないですよ。
だいたい、起業時に倒産させたら離婚ぐらい言っても良かったと思います。

とてもがんばっていらっしゃると思います。
でもスマホが癒しというのが残念ですね。考えないといけない事があるけど、考えたくない。ぼーっとしていたいからスマホに夢中になってしまうんでしょうか。
子供が1人で遊ぶ事に慣れたのは悪いことではないですが、スマホをちょっと置いて、お子さんに向き合ってあげる時間をとってあげるといいと思います。

2017.9.20 15:02 42

ひらめ(秘密)

それだけ働けば疲れるのは当然ですよ。それから、30をすぎた当たりから、体力が目減りしていきます。老化現象なので、20才の時は、平気なことも、30すぎると無理になっていきますよ。

睡眠障害が出始めていて疲れているとのこと。そのまま、がんばり続けると鬱病を発症しかねません。まずは、きちんとお休みすること。休み方にもコツがあるのですが、文字数が限られているので、自分なりの回復方法を見つけてください。

特に今は夏の疲れが出やすい時期。ビタミンC、ビタミンB類を摂取してやすみましょう。なお、疲れすぎると眠れなくなるんですよ。眠るにも体力が必要なんですよ。

出来たら、心療内科を受診して、デパスなどを処方してもらい、ぐっすり眠ることをお勧めします。ぐっすり寝ること以上の休息はないですからね。

あまり無理せず、きちんとご飯を食べ、きちんと休みましょう。ご実家や他の人に子供の世話をまかせて、ゆっくり休んでもいいかもしれません。愚痴りたいなら、カウンセリングがお勧めです。

とにかく、自分を大切に!

2017.9.21 10:33 3

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page