HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義理家族15人 私の家で...

義理家族15人 私の家で好き放題 私は笑い者役?

2017.9.20 17:09    0 7

質問者: よとりんさん(34歳)

スミマセン、義理家族の愚痴です。皆様は義理家族の方々とうまくやっていますか??????旦那の親族達への苦手意識が拭えないです。
旦那と私が結婚したのが他のご兄弟よりかなり遅く、15年振りの新しい嫁と言う立場です。
私達夫婦と娘一人(2歳) 。 先月 引越をしまして、新居のお披露目と言うことで お食事会を企画しました。皆さん家族が久しぶりに集まれたことが、嬉しかったようで楽しんでくれたようです、それは良かったのですが 完全に『義理家族ワールド』が出来上がり、やりたい放題で、私達夫婦は、ひたすら食事の提供、片付けの繰り返し。(それはまぁ、普通のこととして)
ここからだんだん愚痴です

2歳になる娘をバシャバシャ撮影して、勝手にSNSにアップ。(一言でいいから、断ってほしい。)家には猫が居るのですが、勝手に人間の食べ物を与えようとする。(それは阻止しました、)私には分からない内容の会話しかしないので、当然面白くないですが、空気を悪くしないようニコニコするよう努めました。その 気疲れと、前夜から作業をした寝不足もあったのと、生まれて初めて15人分の料理をしたことで、正直疲れてました。娘がお昼寝のタイミングで、寝かしつけていたら私も一緒に寝落ちしてしまいました。
その後も彼等は全く帰る気配がなく 夕飯まで食べて行くのか、と言う時間まで居ました。結局、旦那が『そろそろお時間、大丈夫ですか?』と、声をかけ やっと 帰って行かれました。それまでなら良かったんです 内心「人の家で本当に好き放題だなぁぁ、」とも思いましたが、くつろいでくれたならいいか!と言うことで納得しました!
が!!
後日、私の寝ていた間に『○○ちゃん(私のこと)お腹おっきいよね!妊娠デモしたんじゃない?あれは絶対妊娠のお腹の出方だよー。』と言う内容の話で盛り上がっていたそうです。
妊娠なんてしてません。最近、お腹が出てきただけです。気にしてました。
お客様を招待して、
自分の家での 疎外感のなか、お料理の提供をして、途中寝おちはしましたが、おもてなしをしようと 努力して、
彼等の会話で唯一出た私についての内容が、『腹が出た』のみ。しかも私の居ないところで。。(後日の義母との電話で発覚)。
何だか、好きになろうと思っても どんどん嫌いになってしまい、お正月も
憂鬱でなりません。実は、私は義理家族の皆様に嫌われているんでしょうか、ただの無神経なのでしょうか、私の気にしすぎなのでしょうか。とりあえず、会う度に 疲れます。 相談と言うより、愚痴になってしまいましたが、皆様は義理家族の方々とうまくやっていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

15人と言うことは、ご主人の兄弟の配偶者とその子供たちも来たと言うことでしょうか?

一体何のために?????

呼ぶのは義両親だけで良かったのでは、と思いますが・・・

主さんより15年も長く「家族」をしている方々ですから、主さんだけがよそ者扱いになるのは仕方ないかなと思います。

久しぶりに集まったと言うことは、新居の購入と言うイベントでもない限りは、それだけの大人数が集まることはないのですよね?

なら、今回のことは目を瞑って忘れるのが一番です。

主さんの話題が「お腹」だけなら、嫌われてないですよ。
嫌われていたら、家、料理、段取り、などなど嫌味を言われていたと思います。

それらが無いなら嫌われて無いでしょう。
ただ、褒められもしなかったのなら、特別好かれている、と言うこともないのかもしれません。

2017.9.20 20:35 39

ななしこ(39歳)

うーん...「腹が出た」(太っている)というより「妊娠してるんじゃ?」という話題だったのではないですか?
34歳。第一子は2歳。おめでたい話を期待されているだけだと思います。
別に嫌われてないと思いますよ。15人も集まったことで「赤信号みんなで渡れば怖くない」みたいなちょっとハメを外した感じになってしまったのでは?
それとも以前から目に余る行動があったのでしょうか?もし今回だけなら気にしなくていいように思います。

2017.9.20 21:19 10

匿名(39歳)

「腹が出た」に笑ってしまいました(笑)
ごめんなさい。

大丈夫ですよ、主さんは好かれてる雰囲気が十分伝わってきました。

我が家も新築時には、義理兄弟どころか、旦那のおじ、おば夫婦3組に旦那の祖父祖母まで呼んだので、座る暇なんてなかったですよ。
もてなすとはそういうものだし、今回は特に新築祝いという、普段よりはおもてなしの度合いが高いイベントなので、仕方ないかと思います。

わからない話で盛り上がっている時は、私はグイグイ突っ込んで聞くタイプなので、今では義理家族間で繰り返し語られる大抵のエピソードは知り尽くしてます(笑)
なので一緒に盛り上がれます。

お腹の話も義母さんと話せるなんて、微笑ましいですよ。

寝ている間に料理が不味いだの部屋が汚いだのと言われるよりは全然いいです。

あまり苦手意識持たずに頑張ってね。

2017.9.20 22:28 5

すいか(42歳)

娘さんを勝手にSNSにアップされたのは許せませんね!承諾を得てからというのが今の常識ですよね。

また、勝手に妊婦疑惑を持ちかけるなんて、本当に不愉快ですよね!読んでいてイラッとしました。

でも後の事は、その日1日の苦労だった訳ですから、もう水に流すしかありませんね。

私の実家では、毎年お正月には親戚が集まって宴会でした。総勢20人以上です。もう使用人に徹して、ひたすら料理を出したり、お酌したり、皿洗いをしていました。
それが当たり前でした。

主さんも、大変とは思いますが、そういう家に嫁いでしまったのだから、もう慣れるしかありませんね。

それが嫌なら、全ての親戚行事に参加しない事です。ほんとに煩わしいと思うので、それでも良いと思いますよ。

2017.9.20 23:10 2

ぱる(秘密)

ご意見下さった方々、ありがとうございます。 そうなんです。まだまだ私、「よそ者感」が、取れなくて、、自分でも、もっと打ち解けたいとは思うんです 娘のためにも。。。 ただ、なんと言うか、旦那の親族達は本当にみんな集まればなんとやら!て言う風潮があるのかは未知ですが、皆で集まることが 好きなんだと思います。
とにかく みんな揃うと全部あちらのペースで塗りつぶされてゆくので、
(あぁ、結婚式の時も、、(-_-;) 娘誕生のお披露目の時は 姪(18歳)が娘を抱いて連れてゆき「○○(娘)ちゃんでーす」と、紹介して回ってました。その時、母親の私は一人遠くでぽつん&ぽかん)

おろろろっ
また愚痴が出てしまいました。

私自身が一人っ子で、人見知りもあり、

逆に、自分達の輪のなかに、溶け込めず萎縮してる人がいると、気にかける性格なので

結局、価値観のズレを受け入れられて無い自分の器が小さいだけなのかと思いました


第三者の方の意見はありがたいですね

冷静になれますし、
黒いモヤモヤが やわらぎました

お二方、ありがとうございます☺

でも私は大人数で よそのお宅に押し掛けて 自分達のペースで占拠するような真似は 自分は しないようにしよう! と、心に刻みました。お正月も、娘のためにとわりきって挑みます。。。また愚痴が増える気もしますが(^o^;)



嫌われてるわけではなく、っていう言葉 ホッとしました。

2017.9.20 23:17 3

よとりん(34歳)

えらい!頑張りましたね!!
15人分?私からしたらもー
未知との遭遇ww

もーおっけー。
後は年賀状の付き合いだけでいいですよ。

もー少し年が行くと妊娠を疑われるだけ
良し!となりますよ(笑)

その後は「急に太って病気が心配」
とか言われますから(iДi)←毎年言われる

良い嫁です。
あたしゃー出来ない(笑)

良妻賢母役に徹した!と
自分を褒めましょう!!

2017.9.20 23:49 55

いやいやいや!(41歳)

過去未来の親族の付き合いは確かに疲れるのは納得ですが、今回は新居のお披露目でおもてなしだったのですよね?
どれだけ酷かったかはわかりませんけど、提供片付けをひたすらってそうなるのもわかってたとは思うのですが、15人も来てお披露目、私も座っておしゃべりしたり食べたりワイワイだと思いました???

ホストなんですから座る暇はないと覚悟して呼ばないと。
なんで15人にもなるかなぁ?
ちょっと制限してほしいと願い出ればまだマシだったかも。

2017.9.20 23:52 59

家に呼んだんですから(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top