HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 体外受精 2人目不妊

体外受精 2人目不妊

2017.9.21 00:38    1 2

質問者: かりんさん(40歳)

37歳で初めて不妊病院へ行き
卵管癒着ありのため、体外受精を進められ
37歳で採卵、受精卵5個でき凍結。
1回生理を見送り38歳で移植。
ありがたいことに1回で成功し38歳で無事男の子を出産。
年齢も年齢なので息子が1歳になり治療開始。
凍結胚盤胞が4つ残っていた為移植するも陰性続き。
2つ目→化学流産
3つ目→化学流産
4.5つ目 2個移植→化学流産
1人出産まで行けた為、先生も卵の染色体異常しか考えられないといいます。
出産経験があるので、着床障害ではないと言われました。また子宮鏡をした訳ではないですが、子宮も問題なさそうとのことでした。そうこうしてる間に40歳になってしまいました。
治療開始は諦めずに続けるつもらりですが
子宮鏡、ERAするべきなのか?
何からしたらいいのか。
年齢的にも少しでも早いうちに採卵したいという気持ちもあり、焦ってます。
どれをするにしても、年齢的に着床前診断を受けた方がいいのか
迷ってます。
どなたかアドバイスお願いします!!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目を4回採卵、4回目の移植で授かりました。初期は双子でしたが途中で1人流産して1人を無事に出産しました。

同じく子供が1歳になり治療を再開し、3回採卵、2回移植していますが、hcgが低く化学流産、何とか胎嚢確認できても週数の遅れから流産、と続いたところで不育検査を勧められました。

1人目はなかなかかすりもしなかったので着床障害を疑いましたが、着床してから1人はダメになりましたが1人はそのまま出産にいけたのでダメになった子は染色体異常だろうと思い、不育なんて考えてもいませんでした。

検査の結果、不育項目で引っかかりました。
不妊で不育、先は長いと覚悟していますが原因がわかったのでもう少し頑張ろうと思っています。

不育に詳しい医師は化学流産も回数を重ねると不育の検査を勧めるそうです。年齢的にも染色体異常は増えてきますが、とりあえず採卵はしながら不育も検査してみてはいかがですか。

2017.9.21 10:26 0

あんみつ(35歳)

あんみつ様

アドバイスありがとうございます。
あんみつさんも2人目頑張っているんですね。
心強いです。

不育症の検査されたんですね。
先生はその話は全くされなかったので
今度自分から不育症検査について
聞いてみて、やってみるのもいいかもしれないと思えました。
ありがとうございます。

お互い2人目授かれますように。

2017.9.21 22:13 0

かりん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top