HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 均衡型相互転座で妊娠中です

均衡型相互転座で妊娠中です

2017.9.21 16:35    0 2

質問者: ニナさん(38歳)

こんにちは。
初めて相談させて頂きます。
普段からジネコの掲示板でいろいろと勉強させてもらったり、勇気をもらったりしています。

私は7月に顕微授精で授かりましたが、8月に繋留流産という診断となり、流産手術をしました。これが3回目の流産となり、不育症の検査を受けました。その結果、私に均衡型相互転座が見つかりました。不育症の方の1%に見つかる、ということでショックでしたが、夫婦で話し合い、次の妊娠に向けて神戸のOクリニックにて着床前診断をしてもらうことにし、10月に初診予約をとったばかりです。

そして現在は流産手術後の生理待ちのはずでしたが、「1ヶ月後には生理が来ます」という医者からの説明でしたがなかなか来ず、念のため妊娠検査薬を使用したところ陽性反応が出ました。これまでタイミング療法(クロミッド服用)で1回妊娠し化学流産、AIHで2回目の妊娠をし科学流産、顕微授精で3回目の妊娠をし繋留流産、となかなか妊娠継続ができなかったし、今回初めての自然妊娠ということで嬉しさはもちろんありますが、転座が判明しているため不安で仕方がありません。神戸のOクリニックのHPには「転座保因者で3回以上の流産を繰り返している人は次の妊娠の流産率75%」と書いてあります。また、万が一妊娠が継続されたとしても、転座の赤ちゃんへの影響がとても不安です。

私は予定通り10月に着床前診断の初診に行くべきでしょうか。妊娠中に着床前診断の初診に行くことはおかしいでしょうか。私は東北に住んでいるめ、神戸にて診てもらうことは時間的なことや金額的なことを考えて大きな決断でした。もしこの妊娠が転座が原因で継続されないのであれば(流産率75%と書かれているので・・・)やはり次の妊娠のために受けておきたいと考えています。私は年齢が38歳、AMH0.6で、妊娠・出産まで残された時間が少ないと感じています。Oクリニックの初診のあとで予約をする遺伝子カウンセリングは予約が年内に取れるか取れないか、という混み具合だそうで、なるべく早く初診を済ませたいという気持ちがあります。しかしながら、現在の妊娠に希望を持たず、まるで無視をするような自分の考え方や行動はどうなのだろうか、とも考えてしまいます。

もしも転座保因者で現在妊娠中の方がいらっしゃいましたら、ご迷惑でなければアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私も流産経験があり転座保因者です。
大谷で着床前診断し現在は2子の母です。
妊娠おめでとうございます。

大谷の予約についてですが、
今回の妊娠が継続するしないに関わらず、
第二子希望の際などでも相談できるので、念のため遺伝カウンセリングまでお受けになった方がいいかと思います。
私が受けたのはもう何年も前になるので、今は状況が違うかもしれませんが、初診から遺伝カウンセリングまでは2〜3ヶ月程度でした。
当時も同じように半年待ちとのことでした。

旅行する気分で初診、カウンセリングを受けてみたらいいと思います。

2017.9.22 07:17 2

まる(39歳)

まるさん

お返事ありがとうございます!
Oクリニックでの着床前診断でご出産されたとのこと、心強く思いました。
そして、2人目のために、、、というまるさんのアドバイスを読んでハッとしました。そうですよね、この妊娠が継続されるのであれば2人目のために遺伝子カウンセリングにてもっと詳しく知っておくべきですね。
「とにかく1人欲しい」と今の妊娠の心配しかしていなかったように思います。昨日、妊娠検査薬陽性後初めて内診してもらいました。14mmの胎嚢がくっきりと見えました。看護師さんに「奇跡だね」って言われ、改めてこの状況を考えました。妊娠したくてしたくて治療を続けてきた3年でしたが、このような形で妊娠することの奇跡を実感しています。だからこそこの妊娠が継続しますようにと、祈っています。

妊娠初期で飛行機に乗るのは少々不安ですが、行く方向で考えたいと思います。まるさん、ありがとうございました。

2017.9.22 16:30 0

ニナ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top