HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 里帰り中、友人の訪問について

里帰り中、友人の訪問について

2017.9.25 16:00    1 7

質問者: Pinさん(32歳)

現在1ヶ月半の子を子育て中です。実家は飛行機の距離+両親共に働いており来れないので、ちょうど子どもが3ヶ月の頃に里帰りを予定しています。

そこで実家と同じ県在住の友人が、帰省中に会おう!と言ってくれているのですが、あまり気乗りがしません。というのも、学生時代の友人グループで大人5人、子ども(乳児〜幼児)4人の計9人で、私の実家に訪ねて来る予定にしているそうで…。(友人3人が子持ち、2人が独身です)

有難い事に出産祝いを持ってきてくれる様なのですが、しばらく帰っていない実家+(仕事で)両親がいない時に、子連れで大人数で来てもらっても、おもてなしできる自信はないですし、親にも申し訳なく感じます。

みなさんこんな場合は、やはり実家に招いているのでしょうか?それとも思い切って、ランチや公園に行くなど、外で会うべきでしょうか?ちなみにみんな県内でも、私の実家まで1時間近くかけて来てもらうので、顔だけ見て…というのは難しいです。

アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は里帰りしなかったですが、1人目ということもあって気持ちに余裕がなかったので正直に「余裕がないから、また落ち着いたら連絡します」と断りました。当時は本当に余裕がなかったんですが、11ヶ月になった今も人見知りがあるので招いてません。笑

もう誘いを受けてしまったのなら難しいかもしれませんが、正直に言ってしまってはどうでしょう?「そんな神経質にならなくても〜」「すぐ帰るから」とか言われるかもしれませんが、赤ちゃんがいるお宅にそんな大勢で押しかけようとする方たちですからきっとおかまいなしに長居されてしまうと思います。帰れオーラ出してもなかなか帰らないというタイプの人が私の友人にもいます!

飛行機の距離だと落ち着いてから会うことも難しいかと思いますが、産後はストレスを溜めやすいので無理をなさらないようにするのが1番です!

2017.9.25 22:20 19

おくら(28歳)

3ヶ月になれば、もう少し余裕も出てくるとおもいますが、

普通は、低月齢の赤ちゃん訪問は、短時間がマナーですよね、、

お友達の中で一番話が通じそうなお子さんのいる方に、まだ余裕がないとやんわり伝えてみてはどうでしょう?独身の方はダメです
大変さわからないので、、

私なら、午前中の10時半くらいに来てもらい、ランチは皆んなで外に行ってもらうようお願いします
もちろん私たちは行きません

このスケジュールでダメなら、そもそもお断りします

2017.9.26 07:27 16

ナミエ(37歳)

「気乗りがしない」と明言されているのですから、丁重に断ればいい話しです。

ちなみに私ならですが、親にきちんと了解を取った上で、喜んで招きます。
煩わしいと感じる部分は、自分ができる範囲の中で断りながら対応すればいいのです。子供がいることの大変さは経験している人ならば分かるし、誰も嫌な気はしませんよ。

2017.9.26 09:47 8

うんとねー(41歳)

私は来てもらいました。
みんなで予定を合わせて足を運んでくれて、子どもにも会ってもらって、私も友達や友達の子どもにも会えてすごく嬉しかったですし、来てくれたことは感謝でしかないです。

主さんが気乗りしないのならお断りするか子どもを親に頼めるならご自分だけ外で会うようにすればどうでしょう?

お友だちはふだん遠方であまり会えない主さんが帰省中に会えるように考えてくれているんですよね。
当然産まれたばかりの赤ちゃんがいての外出は難しいですから、主さんの家という話で進んでいるというだけで、主さんが来てもらったら困るのなら、それでも押し掛けるつもりはないと思いますよ。

別におもてなしは必要ないと思いますが、気乗りしないのにわざわざ来てもらうほうが申し訳ないと思いませんか?

2017.9.26 12:47 10

グリップ(37歳)

ご両親が見てくださるなら赤ちゃんはお願いして、主様だけで外で会われたらいいのではないかと思います。
一度主様のお宅で赤ちゃんを見てもらい、その後どこかで食事かお茶という流れはいかがでしょうか。
「子どもが生まれてつきっきりだったからたまには外出したい」と言えば、
子どもがいるご友人ならわかってくれると思います。

新生児ではないとは言え他所のお子さんが複数訪ねてくるのは、赤ちゃんにとっても負担だと思います。

2017.9.26 15:24 2

みどり(36歳)

会いたくないんだったら断れば良いかと思います。
私だったら、せっかく来てくれるなら会います。しかも久々だったら尚更、今回断るともう中々会う事もなくなるでしょうし。

3か月と言ったらかなり落ち着くと思いますよ。私はその頃赤ちゃん連れで旅行に行き始めていました。

ご両親は、娘のために駆けつけてくれる友人を招くのは嬉しいと思いますよ。
午後のお茶の時間に来てもらい、飲み物はお湯の入ったポットにティーバックやインスタントコーヒー、ペットボトルのお茶や100%ジュース等を置いておきセルフ、クッキーやシュークリーム等、簡単につまめる物をこれテーブルの真ん中に置いておく、位でいいのではないですか?
おもてなしと言うほどではないです。
準備や買い出しを、前もってご両親に頼んでおく等。

3時位に呼べば、5時位にはそろそろ夕飯の支度が、等で帰ってもらいやすいし、帰りやすいです。

2017.9.26 16:16 4

あらん(35歳)

質問者です。
みなさん、回答ありがとうございました。

私としては、めったに会えない友人達が、会いに来てくれるのは嬉しい。ただ、招いてもないのに大人数で来るの?という戸惑いと(次はいつ帰って来るの?子ども連れてみんなで行くね!という段階です。)、お世話になる実家に、友人を招くのはどうなんだろう…という感覚でした。

また、今まで一度も会っていない子(孫)を、親に預けるという発想もなかったです。でも親に相談してみれば、意外と(時間が合えば)子どもの預かりや、私の友人の来訪も、喜んで?くれるのかもしれませんね。

今回アドバイスを頂いて、実家に招くのも特に珍しい訳ではなさそうですし、難しく考えすぎてたかな、と思いました。子どもが3ヶ月の頃は今より楽になってると信じ、まだ里帰りまで時間もありますし、少し気楽に考えようかなと思います。

みなさんお忙しい中、ありがとうございました。

2017.9.26 21:20 1

Pin(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page