HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 男性の精子数について

男性の精子数について

2017.10.3 14:17    0 7

質問者: ゆうきさん(27歳)

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

結婚1年、妊活半年(基礎体温や排卵検査薬も使ってます)ですがなかなか子宝に恵まれず先日旦那の検査をしました
(私は一度ブライダルチェックを受けて特に問題ないと言われました)

結果としてはほとんど平均値ではあったのですが、精子数だけがかなり少なく
2000万/ml以上が正常値のところ旦那は200万/mlしかなかったようです。

まだ検査は1度しかしていないのでたまたま少なかった可能性があるかもしれないですが、先生は他の数値は平均値だししばらく様子見をして再度検査するなり治療するなりしたらいいと思うと言われました。

こんなに少なくても自然妊娠は可能でしょうか?
精子数は生まれ持ったものだから増やすことは出来ないと言われたのですが、少しでも改善するために何か出来ることはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療をしていました。私がお医者さんに言われた事は「旦那さんになるべく我慢(射精しない)してもらう」方がいいそうです。

量が少ないなら、ためる日数を増やすそうです。

ですが量が少なくても受精する精子は1つだけなので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

2017.10.3 17:10 0

アップル(34歳)

アップルさん
お返事ありがとうございます。

なるほど、なるべく我慢した方がいいんですね。
でもあまり溜めすぎるのも良くないと聞きますし難しいですね…

旦那はかなりショックだったようで気にしているようです。
亜鉛サプリなんかは効果あるんですかね。

2017.10.3 18:31 0

ゆうき(27歳)

私が通っていた病院では5日~7日は我慢して貰うようにと指導を受けました。私が葉酸サプリを飲んでいただけで、主人は特にサプリを飲んでいません。

私は5回目の人工受精で授かりましたが、主人が我慢出来たのは3回目と5回目だけでした。その他の3回はやはり量少なめだと言われました。

人工受精だと精子を洗浄・濃縮してくれて、排卵日に合わせて中に入れてくれます。

自然妊娠も可能かもしれませんが、早く赤ちゃんを欲しいのなら治療をオススメします。私も勇気が出ない内に1年以上が経過してしまい、後悔をしました。

病院でなら排卵する日も分かるので、その日に合わせてもいいかもしれませんね。ちなみにこの方法は『タイミング』と言います。

2017.10.3 21:56 2

アップル(34歳)

アップルさん

5日~7日ですね。
実は今回の検査の際病院から3~5日は我慢するよう言われたのですが、検査3日前に旦那が我慢出来なくなり出してしまいました…
なので実質2日間しか溜めてない状態での検査だったので、それも結果に大きく関わってるのではないかと思ってます。
私も葉酸を飲んでいます。
男性も飲んだ方が良いということを耳にしたので、最近は旦那にも飲ませてました。

人工受精だと精子を洗浄して入れるんですね!
そのまま入れるのかと思ってました!

なるべく自然妊娠を望んではいるのですが、早く赤ちゃん欲しいので治療も視野に入れようかと思います。。

まだ排卵検査薬を使ってのタイミングしかしていないので、病院に行って排卵日を調べてもらってのタイミングから始めてみようと思います。

2017.10.3 22:54 0

ゆうき(27歳)

ためる日数で結果は変わります。

私の主人は2回目の時には前日の朝に我慢出来なく出してしまい、次の日に病院に持っていったところ「今回は量も数も少ないです。でも元気な(よく動く)精子はあるので、これに期待しましょう」と言われました。

治療はつらい事もありますが、頑張って下さい。ゆうきさんに可愛い赤ちゃんが授かりますように。

2017.10.4 10:31 0

アップル(34歳)

排卵を見て貰うだけなら治療ではなく、自然妊娠になります。

卵子は排卵してから24時間しか生きられないそうです。なので病院で排卵する日を見てもらえれば、確率はあがると思います。

ただピックアップ障害など目に見えない可能性もあるみたいです。

2017.10.4 10:34 1

アップル(34歳)

アップルさん

やっぱりそうなんですね!
先生に「精子の数は生まれ持ったもの」と言われたことが相当堪えたみたいで、私が日数のことを言っても「生まれ持ったものだから…」とかなり落ち込んでます。

男の人はそんなに我慢出来ないものなんでしょうか…(汗
5回の治療ご夫婦で大変だったかと思いますが、赤ちゃん授かれて本当に良かったですね!

最初に「私はブライダルチェックを受けて特に問題ないと言われました」と書きましたが、内診と超音波(エコー?)で子宮と卵巣を診てもらっただけで、血液検査等はまだしていないので、完全に私に問題ないかどうかは正直まだ分からないんです…
なので今年いっぱいは自分たちでタイミングをとってみて、それでもダメだったら年明けから改めて検査等したいと思います。

私にも可愛い赤ちゃんが来てくれるように頑張ります!

2017.10.4 15:19 0

ゆうき(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top