HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 9知恵を授けて下さい。9...

9知恵を授けて下さい。9回目胚盤胞移植暮も陰性でした

2017.10.10 21:03    4 14

質問者: じぇりこさん(41歳)

ジネコ会員

こんにちは!

不妊治療歴、5年のじぇりこと申します。

初ジネコですのでまだ勝手が分からず失礼な発言などございましたら申し訳ございません。

35歳後半で不妊治療を始めようと病院へ行くと左右ともに大きな卵巣嚢腫があり、治療を開始する前にまず膿腫の摘出手術を、となりました。

術後半年は不妊治療が出来ない為、36歳の初めに治療を開始し、3回とても良いグレードの胚盤胞移植をするも全てかすりもせず陰性に終わりました。

私の方はホルモン値、子宮の状況も検査の結果上だけですが特に異常が見当たらず…

主人の精子の運動が9%、奇形多数、との結果が出ておりますが、胚盤胞まで必ず育ってくれていました。

全く妊娠しないので子宮筋腫の手術も後にしました。

術後最初の2回は無事陽性判定を頂きましたが、1回目は化学流産、2度目は胎嚢の成長が遅く心拍確認まで辿り着かずに10週で流産となりました。

着床してくれるんだな…と安心していましたが、多分術後のゴールデンタイムだっただけなのか…そこから1度も陽性判定をもらえず今に至ります。

9回も移植をしてダメでも治療を続けて妊娠に至った方はいらっしゃいますか?

因みに1度も転院しておらず、同じ病院で、同じ先生にずっと観て頂いております。

また、現在私は、藁にもすがる思いでミトコアを飲み始めて1ヶ月、その他少しでも…との思いで高濃度ビタミンC、プラセンタ注射、ルイボスティーなども摂取しております。

何か妊娠に繋がる知恵を授けて下さいませ。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

特に異常が見当たらず…
年齢が1番の原因だと思います。
元々しにくかった体質な上にどんどん年齢もプラスされてきてなかなか上手くいかないのかと。

それに陽性判定もらって化学流産なら妊娠した1回にはカウントしません。
着床したから大丈夫ではなく継続出来ないと意味はありません。

年齢的なものが大きいと思いますので特別妊娠につながるような事言えなくてすみません。

2017.10.11 20:45 8

涼子(37歳)

私は10回目の廃盤胞移植で妊娠出産に至りました。6回目の時に妊娠しましたが9週で流産しました。私も漢方、針治療、あらゆるサプリ飲みましたが10回目移植する2ヵ月前から毎日ジムに通い下半身に筋肉をつけました子宮の血流を良くしました。これが良かった気がします?頑張って下さい。

2017.10.12 00:14 3

くー(45歳)

化学流産を妊娠にカウントする、しない、などを質問したつもりはありません。

治療を長くしていればその程度の知識はあります。

36から始めた時点で既に高齢だと言われておりましたので、当然歳を取れば難しくなる事は理解し、踏まえて治療はしております。

因みに、36〜38の間は1度も着床すらしませんでした。

着床し、10週まで行ったのは40になるころでした。

藁にもすがる思いで投稿させて頂きましたが、意地悪なお返事だったので残念です。

2017.10.12 09:36 20

じぇりこ(41歳)

ジネコ会員

そうなのですね!

期待を持てるお話をありがとうございます!

やはり血流を良くする事が大切なんですね。

血流が良くなると内膜も分厚くなると言うのも何かで拝見致しました。

毎回10ミリしか厚くならずそれも不妊の一因かも知れません。

下半身強化、頑張ってみます!

ありがとうございました

2017.10.12 09:40 3

じぇりこ(41歳)

ジネコ会員

着床自体しなくなりつつあるということですね。
おつらいと思います。

着床しないこともやはり卵の染色体異常由来が概ねだと思いますので、採卵の母数を増やしていくしかないと思いますが、そのための体つくりとして、私が30台後半で個人的にいろいろ試したところ

・1時間半前後のウォーキングで皮下脂肪を減らすこと(残念ながら体力・筋力は付きませんが)
・長めの半身浴(頭を洗う、体を洗うたびに5~10分くらい浸かる)
・日中室内でも裸足でウロウロせず弱弾性ストッキング+靴下を履く
・朝食をフルーツ(バナナ必須+数種類をちょっとずついろいろ)に置き換え
この4つが明確に効果があるなと感じました。

簡単に言ってしまえば健康づくりの血流・代謝UP、便秘解消という当たり前の所に行きつくわけですけど、そのための手段として何がいいか?という話になるんだと思います。

面倒でも毎日朝血圧と体重を測るのは欠かしませんでした。
食べ過ぎたときとか見なかったことにしたい日もありましたが…
個人的な感想としては食べ物だけで何とかしようとしてた時期は甘かったな、という思いが大きいですね。
運動嫌いでして…

主さんの治療がうまく行くことをお祈りしております。

2017.10.12 15:20 2

にゃん(39歳)

ありがとうございます!

食べ物やサプリメントだけではやはり厳しいのですね…

ウォーキング、すぐ取り入れられるので今日から始めてみます。

血流…そんなに気にした事がなかったので自分の体の血圧や血流がどうなっているのか把握もしておりませんでした。

元々低血圧気味とは言われておりますので、それも一因かも知れませんね…

自分は大丈夫、とどこかで簡単に考えていた中こんなに妊娠出来なくて真剣に焦りを覚えております。

真剣に取り組んで結果に繋げられる様に頑張ります!

ありがとうございました

2017.10.12 16:13 0

じぇりこ(41歳)

私も卵巣嚢腫の手術歴があります。
移植5回目で初陽性となり41歳で出産しました。

治療の他には以下の事をしていました。
・子宝漢方薬局に毎月通い、漢方を飲む
・早寝、食生活に考慮して健康になる
・身体を冷やさない(冷たい飲み物は飲まない、手足、お腹、仙骨を温める、ホワイトストーンをお臍に入れる、ルイボスティーを飲む)

正直言うと何か効果があったのか、気休めなのかは分かりません。
最も身体の調子が良くなったのは早寝です。お勧めです。あと葉酸サプリは飲んでおいた方が良いです。私は飲んでませんでしたが、陽性になった際に医師に何に気を付けるべきか尋ねたところ、当然葉酸は摂取してねと言われました。
子どもの身体形成のために妊娠超初期から摂取すべきものなので、陽性が出てからでは遅いです。

治療に関してはあまりアドバイスは求められていないようなので余計なことかも知れませんが、4~5年で移植9回と言うことは高刺激でしょうか?
私は39歳から体外に移行して一度転院した期間を含めて16ヶ月間に13回挑戦しました。
低AMHで採卵数が少ない上、胚盤胞になるのは4割くらいだったので、実際に移植できたのは5回ですが、採卵手術は12回受けています。
高刺激では全く成果が得られず、自然周期クリニックに転院して殆ど完全自然周期採卵でしたが、良かったのは休まず採卵、移植できることです。高齢で時間がないので一月も無駄にしたくなかったので。
薬も注射も使わないので採卵した月に移植も出来ました。

主さんは毎回、胚盤胞になると言うことは卵子の質は良いのかなと思うので、一月でも若いうちに移植回数を増やすことで結果が出る可能性もあるのかなと感じました。
またクリニックを変えることで培養液が変わり良い結果に結び付くこともあるかもしれません。

余計なことでしたら、すみません。
どうか上手くいきますように。

2017.10.12 17:04 4

コピ(41歳)

ジネコ会員

大変貴重なご意見をありがとうございます!

葉酸ですが、9月半ばより摂取を始めてみました。

ミトコアという商品なのですが、口コミを拝見していますと賛否両論なので些か不安ではあるのですが、ミトコアを飲んでから妊娠出来た人のお勧めなので暫く飲んでみようと思います。

そして、転院…何度か検討してみるものの、慣れ親しんだ病院から変える事が不安で先送りにしておりました。

ですが、治療友達にも、転院してみるべきと先日背中を押され新たに調べ始めております!

都内は沢山クリニックがあって何処が自分に合うのか…

現在は有名クリニックに通院しており、採卵時は、高刺激にて1度に10個前後の卵を採卵し、胚盤胞に育った物を冷凍保存した後に自然周期での移植をしております。

内膜が10ミリを超えてくれれば…と何度かホルモン補充での移植も試しましたが、体への負担が大きい割に内膜も厚みが変わらずだった為、自然周期にての治療に切り替えて頂いております。

培養液が変われば…のお言葉がとても響きました。

そうですよね、今までのやり方でダメなら変えて行かなければうまく行くはずありませんね。

長い道のりに少し疲れてしまっていましたが、前向きになれるお言葉を頂けてとても嬉しかったです!

ありがとうございました^_^

2017.10.12 18:43 0

じぇりこ(41歳)

焦る気持ち分かります。
ストレスもよくないのでストレスを
上手く発散しつつ、まだ治療はできると思うので信じて一緒に頑張って
いきましょう。

年齢とはよく言いますが何もしていなかった訳ではないので、一歩ずつ
進んでいるはずです。

良かったらまたお話し聞きます。

2017.10.12 19:13 2

のん(32歳)

ありがとうございます^_^

子を授かる事ばかりは、努力だけではなく本当に授かりものだとも思うので出来る範囲で一生懸命治療に励もうと思います。

2017.10.12 22:16 0

じぇりこ(41歳)

若い時はかすりもしなかったのに、40間近になって少し継続できたから年齢が原因なんじゃない!!って主さんは少なからず思ってるんでしょうけど、治療が長ければ分母が多くなり、下手な鉄砲数打ちゃ当たるで、当たっただけとも言えますよね。

それこそ数打ちまくって当たればよし、なんじゃないでしょうか。
ちなみに、転院は考えなかったし、今からでも思いはないのですか?
この先生にと決めて、ここでやりきって出来なければ夫婦2人の人生と決めているならアレですが、少しでも頑張りたいと思うなら、無理してでも有名どころに転院してみては?
今行っているのが有名なとこなら系列じゃない他のとこへとか。
知り合いは採卵すら出来なかったのに、転院して一度の採卵移植で出産しました。

不妊治療は絶対がないから辛いし、他の人の話を聞くと私も!!なんて憧れますが、結局、何をしたらいいのか、何をしちゃいけないのかなんて関係なく、妊娠する時はするし、しない運命の人は出来ないってことをまず理解しないといけないと思います。
藁にもすがる思いなら、自分がいい!!と思ったことを気楽にするのがいいんじゃないですかね。
考え出すと止まらないですが、考えない事もひとつかと思います。
難しいですけどね。
ネットでかすりもしなかったのに、10回目の移植で出来たって人を見たことがあります。気楽に頑張ってください。

2017.10.13 03:35 4

ちえ(34歳)

ありがとうございます!

年齢が大きな要因なのは、先に書いてある通りきちんと自覚しております。

お恥ずかしながら、最初の結婚の時20代で2人出産しており、その後30代前半で再婚しました相手との子供が欲しくて頑張っており今に至ります。

2回出産出来てるから自分は妊娠出来るから大丈夫!

との思いで自然に任せるも2年間妊娠せず、治療を始めました。

かすりもしない陰性をもらう度にその他色んな要因もありますが、年齢かなぁ…と嫌でも自覚させられて来ました。

子供を持てる人と持てない人は運命、との事ですが、それは不妊治療を頑張っている最中の方々に発してはならない言葉だと思います。

みんな複雑な気持ちを抱えて、色んな事を頭で理解した上で治療をしています。

もし、私が1人も子供をまだ持てていなかったら、デリカシーのない発言にとても憤慨したと思います。

2017.10.13 08:49 5

じぇりこ(41歳)

2回目です。

葉酸のことですが、ミトコアは葉酸ではなく確かミトコンドリアに働きかけて卵子の質を良くするサプリメントだったかと思います。
実は私も最後の3回の採卵が異常受精と未成熟卵で上手くいかず購入を検討したことがあります。

一方、葉酸は妊娠初期のDNA形成や細胞分裂を促す働きがあり、厚労省も摂取を推奨している栄養素です。詳しくありませんが造血作用があり、卵巣の働きを良くしたり子宮内膜を強化して着床をサポートする働きもあるようです。

実は子どもの健診ではっきり言われなかったものの二分脊椎症のリスクについて言及されたことがあります。専門医に診てもらい、幸いまず大丈夫とのことでほっとしましたが、色々調べると妊娠初期の葉酸不足が原因の一つに挙げられていてドキッとしました。陽性判定が出てから直ぐに服用しましたが、もし症状が出ていたら自分を責めていたと思います。

不妊治療はゴールが見えないので長くなると本当に疲弊すると思います。
無責任なことは言えませんが、でも移植できる限り可能性はあるとも思います。後悔のない治療をしてください。
私が陽性をもらった時の胚盤胞は下から2番目、妊娠率20~30%のものでした。驚きました。

ご主人との間に可愛い赤ちゃんを授かりますように。

2017.10.13 16:23 0

コピ(41歳)

ジネコ会員

もう一度ご丁寧にありがとうございます。

葉酸、着床を助ける作用もあるのですね!

スピルリナとクロレラが代用になるかしら…と思いながら摂取しておりましたがやはり妊娠専用の葉酸もお取り寄せしてみます!

胚盤胞、以前どちらかで仰られているようにグレードがあまり良くなくても関係なく妊娠に至る方が沢山いらっしゃると拝見致しました。

私にもそんな奇跡が起きてくれるよう出来ることは全てやってみます!

本当にありがとうございました^_^

2017.10.14 16:00 0

じぇりこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page