HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 女が三人いると気を使いま...

女が三人いると気を使いますよね。

2017.10.12 11:50    0 8

質問者: よっちゃんさん(33歳)

Aさんと私は気心の知れたママ友、BさんとAさんもそのようで、私はAさんからBさんを紹介され、子供の年がおなじなので3人で話すことが多くなりました。

でも、私とAさんが話しているときにBさんは聞いてないことが多いです。いつのまにか輪を外れていたり、あと、さっきまで一緒にいたはずなのに、気付いたら遠くの方に一人でいたり。

話しかけないと話題を振ってくれないし、とても気を使います。

でも、Aさんは全然気にならないみたいで、私だけオロオロしています。

周りも私たち3人が仲いいのはわかってるので、Bさんがぽつんになると、ちょっと気になります。

私とBさんは家が近いのでその道中だけは一緒になりますが、ものすごく上っ面な会話と言うか、いつも同じようなことを言って笑いあったりしてて、不毛と言うか、、。

私には他にもママ友がいるけど、一番気が合うのはAさんだから、必然的にBさんとも仲良くしておかないとAさんも不思議に思うだろうし、なかなか掴めない人なので、疲れます。

三人って難しいですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え~。お互いいい大人なのに…と思ってしまいました。
主さんは一人でいることができない人ですか?

自分から話を振らない人、こちらが話をいつも振らないといけない人に気を遣うのは分かりますが、それは3人だからではないと思います。

私は3人、好きですよ。
1対1より客観的な話が聞けたりしますし、2人で話していても全然気になりません。
というかいつも3人共通の話題しかしないって逆にしんどくないですか?

会話って最低限のマナーってありますよね。
ずっと誰かが知らない話ばかりしたらもちろんダメですし、自分が知らないことなら、なんでも口を出すんじゃなくて黙って聞くこともマナーだと思いますし、様子をみながら話を振ったりもしますし。
別にこの人たち以外仲良くしたらダメと決まっているわけでもないので、それぞれ自由でいいのでは?
「あの人たち3人仲良し」とか、周りは拘ってないと思いますよ。
主さんはそういう風に人をみるんですか?

スレだけの感想ですが、正直に書くと主さんとお付き合いするのはべったりしすぎてしんどいなあと思います。

2017.10.12 15:57 61

チーズ(38歳)

チーズさんの意見はどうかなと思います。私は主さんの言わんとすること、なんとなくわかります。3人って難しいですよ。たいてい2対1になりやすいし。
そのBさんがポツンというのも、主さんAさんの雰囲気についていけないんですよね。
いい大人が、と簡単に言う人がいるけれど、大人だからこそ人間関係って悩ましいことが多いです。特にママ友は、子供も伴うので、亀裂を生むわけにはいかないから尚更。
主さんは、Bさんとの当たり障りのない会話を敢えてキープして、波風ない関係を続けるのがいいと思います。

2017.10.12 16:54 43

おやまあ(41歳)

私もわかります!
凄く仲良いわけでもない会えば話す間柄だったら3人でも構わないですが1人と特に仲良いとどうしても釣り合う話が出来ないのも事実でだから気を遣わなければいけないし、疲れます。

大人気ないのかもしれませんけど普段育児で疲れていて吐き出したい場所なのにそこでストレス溜めたくないです。
4人でも厳しいです。

臨機応変に出来る人と出来ない人もいますよ。
だけど大人だからどうにか頑張ってるのだろうけど疲れるのは確か。

2017.10.12 18:16 2

ささ(37歳)

Aさんのお友達だからといって、合わないのに無理にBさんと仲良くしなくても良いと思います。割り切ってお付き合いしてはいかがですか?

時間が経てばお互い慣れて、気を遣わない様になるかもしれませんよ。

横ですが、チーズさんのご意見、おかしいですかねぇ?

私も気の合うママ友3人仲良しで、定期的にランチしますが、すごく居心地良くて楽しい時間を過ごしてますよ。

2017.10.12 19:14 64

dada(秘密)

2番目の人、最初の人に批判的ですが、私はあんまり賛同できませんでした。

>>そのBさんがポツンというのも、主さんAさんの雰囲気についていけないんですよね。

そうですか?
BさんはAさんとは仲がいいみたいですし、3人いてBさんだけが孤立している感じではないと思います。 
Bさんと主さんはまだしっくりきていないのかお互いの相性なのかはわかりませんが、Aさんがどちらとも仲がいいからって三人でいてもうまくいくとも限りませんよね。
三人に拘って気にしているのは主さんだけで、AさんもBさんも気にしていないんじゃないですか?

>>いい大人が、と簡単に言う人がいるけれど、大人だからこそ人間関係って悩ましいことが多いです。特にママ友は、子供も伴うので、亀裂を生むわけにはいかないから尚更。

あと「いい大人が」の解釈の違いだと思います。
いい大人なんだから人間関係に悩むなんて・・・とは誰も言ってないと思いますよ。
主さんのスレを読んで私も中学生みたい・・・と思いました。
「周りも私たち3人が仲いいのはわかってるので」と人の眼を気にしていたり、「必然的にBさんとも仲良くしておかないとAさんも不思議に思うだろうし」って、不思議に思うから仲良くしておかないと・・・という考えもよくわかりません。

私も幼稚園の子どもがいますが、仲がいい人が二人で盛り上がっていても特に気にならないし、時には自分だけ場所を移動したりもします。
あえて入っていこうとも思わないし、一人でいても特に気になりません。
Bさんもそういうタイプかなと思いました。

2017.10.12 20:39 68

UB(37歳)

私は3人て良いバランスだと思っていました。
2人だと合わなかったり気を遣う組合せでも、3人だと気楽で、それぞれ逃げ場があります。

主さんの場合は、誰が1人きりとか寂しそうとか気にしすぎるようなので、仲の良い一対一でない限り、何人でも同じだと思いますが。そう思うと言う事は、自分もそう見られたくないという思いが強いのでしょうね。

そもそも3人のうち1人とは仲良くはないなら、3人でいる必要もないと思います。仲が良いなら、別には入れない話題の時は無理に入らず聞き流しておけばいいだけなんですけどね。

2017.10.12 21:24 20

あきら(37歳)

私も3人で仲良しにしてたママ友がいました。ですが、その中の一人が「3人で仲良しなんだから」と拘りだして、私ともう一人がたまたま買い物してたらバッタリ会って、丁度話がまとまってそのまま家族で一緒に近場レジャーに行った事があり、それを後日子供同士で喋ってるのから伝え聞いて「一緒に出掛けたの?なんで誘ってくれなかったの?」と怒りメールが。
事情を説明して一旦は理解してくれたものの「私だって友達なのにハブられた」としつこくネチネチ言われて被害妄想のような感じで「あの事が本当にショックで人間不信になった」など長文メールを送り付けてきたりするようになり、怖くなって疎遠になった経験があります。

やたらグループに拘る人って何なんでしょう?
その時々で都合が合う人、話の合う人でいればいい事じゃないですか?いつも一緒に居る3人組だからポツンと離れてちゃダメなの?Aと仲がいいだけで主さんとBはそこまで仲良しな訳じゃないなら、そういう関係でいいじゃないですか?
主さんが「私には他にママ友がいる」のと同じようにBさんだって他にも気の合うママ友がいるけどAさんが一番気が合う、だけど主さんとはそれ程でもないからAさんと主さんが話してる時は会話の邪魔しないように(興味もないし)離れてるだけでは?変にグイグイ話に入って来られるよりいいと思いますけど。なんで主さんは「3人」に拘るんでしょうか。

3人が難しいんじゃなく、3人に拘って関係をややこしくする人がいるから難しいんですよ。

2017.10.12 21:49 65

こより(40歳)

主さんとお友達の関係が幼稚園なのか習い事なのか分かりませんが、私はママ友だからこそべったりしたくないですし、色んな人とお付き合いしたいと思うので、いつも3人一緒というようなのは嫌です。

以前主さんのような方がいてすごくしんどかったことがあります。
俗にいうべったりの人で、気の遣うところが私とは合わない人でした。
その人からは「私たち3人は皆が認める仲良しなんだから」「一緒にいないと変に思われる」「私がハミゴ(仲間はずれ)にしているみたいじゃない」と言われました。
ある日の幼稚園のお迎えの時に、私は近くの人と話したり一人で子どもの様子をみていたのですが、「なんで声かけてくれなかったの?」「私たち3個いちで通ってるんだから…」と言われ、もう一人の仲良しの人に「ポテチさんは何を考えているか分からない」と言っていたようです。
主さんは口には出さないでしょうが、同じような考えの人なんだろうなと思います。

今回のことは、3人だから…は関係なく、主さんとBさんが合わないだけだと思います。
合わないのかまだ親しくないだけなのかは分かりませんが、Aさんと親しくするのにBさんとの関係まで繋げる必要も、無理して仲良くしようとする必要もないと思いますし、周りがどう思うかなんてなぜそんなに気になるのでしょう??
主さん自身もしんどいと思いますし、Bさんもうんざりしているのかもしれませんよ。

2017.10.12 23:04 17

ポテチ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page