HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 実父に子供を会わせるべき...

実父に子供を会わせるべきか悩んでいます。

2017.10.12 18:53    1 3

質問者: あかねさん(37歳)

初めまして。
もう直ぐ臨月を迎える37歳(初産)です。
実父に産まれてくる子供を会わせるべきか悩んでいます。長文ですが、ご意見頂ければと思います。

私は前夫の不倫が原因で29歳の時に離婚を経験しています。前夫は会社の同僚と不倫しており、しかも相手がシングルマザーだったようで、相手の子供を含め疑似家族を作るように仲良くしていました。子供を切望し不妊治療を始めたばかりの私にとってそれは信じられないじられない程の酷い仕打ちでありました。父はその状況に激昂し、「あんな男と一緒にいてもお前の未来は無い。やり直すなら早い方がいい」と直ぐに弁護士を付け私を離婚させた経緯があります。(その後裁判を経て、一年ほどで離婚)
離婚をする際、私は鬱になっており思考回路も定まらず、恥ずかしい話、父の言いなりでした。しかし離婚自体は今考えても間違ったことだったとは思わず、決断し強く導いてくれた父には感謝していました。

その後、実家に間借りしながら通院し、派遣社員として働きながら社会復帰に努め、31歳の時にやっと正社員採用が決まりました。就職に合わせ一人暮らしすることも決め、やっと精神的にも経済的にも自立出来ると喜んでいました。

そんな矢先、事件が起きます。父の不倫が発覚したのです。母は父の不倫をかなり前から知っていたようでした。ただ私の離婚問題があったので、私に心配をかけまいと一人で抱え込んでいたようです。しかし、ある時、同居していた舅姑問題も加わり、母の我慢も限界に達し、父と大喧嘩を始めるに至りました。母は精神的に崩壊仕掛けていたので、私が別居をすすめ、今現在も別居を続けています。(離婚はまだしていません)

私は父の不倫を知った時、父をとても軽蔑しました。「そんな男」呼ばわりした前夫と同じことを母に対していたからです。また私の離婚問題と同時期に正義面をしながら不倫していたかと思うとゾッとします。
その時より現在までの6年間、父とは疎遠になり最低限の付き合いとなりました。(祖父母の葬儀のみ、6年で3回程度しか会っていません。)

そして今年、交際を重ねた方と再婚し、出産することになりました。
父の不倫発覚から時間も経ち、私自身少し冷静になれていること、また父にこれまで育ててくれた恩義も感じていることから結婚、妊娠報告を父にもしました。姉曰く、父は裏で私の再婚を大変喜んでいたようです。

しかし、またしても気持ちを揺さぶられるようなことが起こります。つい先日、とあるSNSを通じ、父が未だ不倫相手と交際しており、かつ相手方の息子娘に教育費の援助をしているかのような記載を発見してしまいました。ほぼ半同棲しているようです。
相手方は愛人であるにも関わらず、父と同じ名字(私の旧姓)を名乗っていました。完全に第二の家族を作っており、家族旅行まがいのこともしているようです。

こんな父と現在は距離を取りたくて仕方ありません。私のトラウマがフラッシュバックし、出産直前のこの時期に精神的不安定になるからです。出来れば出産後、病院にも来て欲しくありません。(行くと宣言されています。)
また病院だけではなく、その後の付き合い方もどうすれば良いのか分かりません。
父は姉の子供(0歳、3歳)に大変優しいですし、孫の為、と色々お金をかけているようです(父は会社を経営しており裕福です)。私も産まれてくる子供にはいい祖父であって欲しいですし、従兄弟同士で差がつくのも嫌ですので、子供の為を思うと私が我慢して、年に1-2度位は父に子供を会わせようと自分の気持ちを切り替えていました。しかし、今はその自信もありません。
ちなみに姉もSNSのことを知っており、父のことは気持ち悪いと言っています。しかし、長女として父を見捨てられないのか、父が愛人と再婚するなどと言い出さない限りは現在の状況を黙って続ける、と言っています。

取り留めもない長文になってしまいましたが、私は今後どのように振る舞えば良いのか、ご教示頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産楽しみですね。どうかご自分の家族を優先されてください。
主さんが落ち込んでいると、旦那様にもお子さんにも良いことはないですよ。

病院には来ないよう、お手紙を書いたらどうですか?
状況をまだ受け入れられないので、待ってほしいと。

従兄弟で差が付くのは珍しくないと思います。それで子供がひねてしまうとか、ちょっと聞かないですけど。

我が家の場合も、甥っ子は内孫のため、力の入れようもお金の掛け方も段違いですが、わが子がひがむことはないですよ。

同居しているのならともかく、別居なら、そんなに子供には分からないですし、私たち夫婦が子供を精一杯可愛がっているので、なんら問題はないです。
主さん、どうかお子さんとお幸せに。不倫男に振り回されるのは、もうやめにしましょう。

2017.10.12 22:56 8

怒(46歳)

私なら頻度を減らして会うようにします。

小さいうちはお金がなくても愛情があれば幸せに育てられると思います。

でも大きくなると、物を買って甘やかすという意味ではなくても子供のやりたいことにお金がかかることが多々あります。例えば楽器の習い事を相当本格的にやって真剣に音大を目指すとか。真剣な志を持って留学を希望するなど。そんなときに裕福な家庭でなければその家庭で出せる範囲の学校に行ってもらうなど話し合うことになります。でも裕福な実父がいるとなると、留学も夢物語ではないです。もし縁を切ってなければ可愛い我が子の進路を諦めさせなくて良かったのにという後悔はしたくないと思います。

それに実父さんが憎い感情しかないならば縁を切った方がいいかもしれませんが、感謝の気持ちもあるのですよね。
私なら我が子の将来の進路を狭めないためにと割り切って実父と付き合います。

2017.10.13 08:16 3

ひまわり(35歳)

友人ですが、正に同じような状況でした。父親に長く愛人がいて別居状態、最後は子供まで出来ていたそうです。お医者さんで裕福で子供の独立後少しして離婚。
気持ち悪いから二度と会いたくない、と言っていましたが、結婚式に出席しもらって、その後生まれた子供にmも会わせていました。頻繁ではないようですが。
やはり、自分が父親に嫌悪するのは置いておき、子供と祖父の関係は保ってあげたかったようです。
親がしてあげられる事と、祖父母がしてあげられる事って違うと思うので、不倫以外ちゃんとしているお父様なら、会わせてあげた方が良いと思います。
不倫も、肯定すべきものではありませんが、未だにお母様と離婚せずにいるのは、何か思う所があっての事かも知れませんし。
別居が長ければ、さっさと離婚してしまう事も出来ますよね。

ただし、産後病院に来られるのは、男性として嫌悪感がある状態だと精神的にキツイし気持ち悪い可能性が高いので、退院後落ち着いたらにしてもらってはどうですか?
その際、お姉さんも同席して貰えば良いかもしれません。

2017.10.14 04:14 0

あきら(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page