HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 息子の習い事について

息子の習い事について

2017.10.13 10:16    0 6

質問者: 太郎ちゃんさん(37歳)

10歳の息子の習い事について相談させてください。

そろばん、テニス、野球をやっています。
野球も強豪少年団ではなくスクール要素の強い所なのでテニスと両立して続けてこれました。息子はテニスも野球も楽しいからまだ両方続けたいと言います。

親から見てテニスの方が上達しているしクラスのレベルも上がってきましたので5年からは野球は辞めてテニスに絞る方が良いのでは?と私は思うのですが息子が野球を辞めたがりません。

野球は本人も上達してないのが分かってます。周りと一緒にやるのが楽しいようです。主人は本人がやりたいならやらせてあげな!と言いますが私としてはもう高学年だし楽しいだけじゃなく向上心や目標を持ってやって欲しいのです。

下に二人妹がいましてちびっ子二人を連れて野球の送迎も正直しんどい時もあります。本人が自主連やら努力してる熱意を見せてくれれば私も協力したいのですが明らかにテニスに対する方が熱意が見られます。

スケジュール的にまだ両立は可能ですがこういう場合は本人が両方やりたいと言う限りは続けさせてあげるべきなのでしょうか?もし 同じようなお子さんがいらしたら意見を聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テニスだって上達しているとは言え、将来プロになれる訳ではないですよね。だったらテニスも野球も子供の将来の為というよりも習い事要素(心身を鍛える、本人のリフレッシュなど)しかないという意味では同じだと思います。テニスの方が上達しているみたいですが、野球は団体競技で仲間と頑張ることが出来るのでどちらも息子さんにとってメリットがあるのかと思います。ですので私なら、家族の負担や家計の負担がないのなら両方させてやりたいです。
ただ主さんは下にもいらっしゃるようですし、負担があるならば本人に話してどちらか一つに絞るように言うのもありだと思います。

2017.10.13 12:00 6

ひまわり(35歳)

8歳ですが1年生の時から運動系1つ勉強系2つ週に4日習い事に行ってます。

そして今年からスポーツ系を1つ増やしたので週に1回は掛け持ちです。
さらにスポーツ系の習い事は月に2回位土日に試合や練習が追加される事が多いです。

うちも本人はどれも楽しそうにしているし、プロを目指している訳ではないのでやりたい事をやらせてあげたいと思っています。
唯一授業料やレッスン料、道具等も揃えると出費が。。。
さらに下の子も今年5歳でスイミングとピアノを始めた所なので好きなだけやりなさい!とは簡単には言えませんが本人の気力が続く限りは応援しようと思っています。

2017.10.13 14:59 2

satoやん(34歳)

ひまわりさん、早速お返事有り難うございました。

勿論テニスもプロを目指してるわけじゃないです(笑)ただテニスの方が本人のやる気に比例してるだけです。

野球のスクールも月謝はそんなに高くないので経済的な負担はありません。

そうですね、確かに団体競技の良さを学べるメリットは大きいですしストレス発散にもなってるならもう少し考えてみます。

2017.10.13 15:11 3

太郎ちゃん(37歳)

satoyanさん、有り難うございました。
なるほど。プロを目指す訳ではないから複数やらせてあげても良いのでは?という考えは素敵ですね!!

その発想は私には無かったです。凄く前向きに考えられるようになりました。

2017.10.13 18:31 0

太郎ちゃん(37歳)

要するに、二つ習わせるのは面倒って印象を受けました。

しかも、二つも習わせたのは主さんですよね?
それを面倒だから、理由をなんだかんだつけて一つにさせようとしてません?

子どもの教育で大切なのは本人の希望を尊重する事だと思いますよ
自分で考え行動し、努力する環境を作ってあげるのが大事かと。

どんな尤もらしい理由を並べたところで息子さんにとっては、辞めたくなかったのに辞めさせられたという印象しか残らないのでは?

2017.10.13 22:58 10

虹(39歳)

両立可能で、本人がやりたいなら続けた方が良いと思います。
習い事の基本は、本人のやりたいという気持ちで始めて、本人の辞めたいと言う気持ちで終わり、だと思います。

ちなみにうちの主人は、昔、サッカーをやりたいと言ったら送迎や試合の付き添いが面倒で却下され、代わりに始めたテニスが上達して、もっと上目指す?というレベルまで行った所で、勉強に集中して欲しいからと母親が辞めさせ、、40歳近い今になってもまだ当時の恨み事を言っていますよ!
そして35歳過ぎてから、社会人サッカーチームに入って、毎週嬉々として練習や試合に行っています。

小学生、向上心より楽しめる事は大事です。中学高校と進むと、スポーツはどんどん向上心や能力、センスに体格、とシビアになっていきます。
友達と一緒に集団競技を楽しめるのも今のうちだけです。
最初にOKをしてしまったのですから、最後まで見届けてあげてください。

2017.10.14 04:31 18

あきら(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page