HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 義理実家から実家への謝礼

義理実家から実家への謝礼

2017.10.13 13:43    1 1

質問者: しゅりさん(30歳)

ジネコ会員

里帰り出産をされた方にお聞きします。

義理実家から実家への謝礼があった方はいらっしゃいますか?
例えば10万円実家の両親にいただいた場合、建て前上はいったん受け取って、最後は娘夫婦に孫に使ってやってと返す方が多いのですか?

実家滞在中の生活費や感謝のお礼は娘夫婦からすでに充分な額をしていたとして、義理実家からの分はどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは義父母から出産祝いとして現金を私が貰い、私の実家には現金ではなく手土産を持ってきます。
手土産も金額にしたら数万円はする品と、毎回お七夜は私の実家で行いますがケータリングサービスは義父が手配してくれて費用も義父が出してくれます。

そして私の実家には義父母からではなく旦那から現金をお世話になりますと包んで、旦那から父に渡しています。

ただ、あとから父に「〇〇君から受け取ったけど気持ちでだけで十分だからまりに渡しておくから」と私に返されます。

それでも一応旦那からは毎回父へ渡しています。

親として自分の娘や孫の世話をするのに、娘の夫の両親からお金は貰う必要はない。と考える親も居るし。
主さんのご両親がどうしたら喜ぶかを考えた方が良いと思います。

2017.10.13 14:20 1

まり(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page