HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 双子妊娠、繋留流産

双子妊娠、繋留流産

2017.10.18 22:44    1 4

質問者: みんみんさん(30歳)

初めての投稿です、同じような経験のある方からアドバイスなど聞きたくて投稿しました。

5週で胎嚢確認→7週で双子発覚、と同時に悪阻が酷く入院。約1ヶ月点滴だけで生きてきました。11週3日の時に2人とも心拍停止。

お恥ずかしい話なのですが、悪阻が酷く、水さえ飲めず5分と座っていれない状態で、元々小さかったのですが、体重も30㌔前半となり心身ともにやられてました。
赤ちゃんのことより、常にある吐き気とふらつきで自分のことで精一杯の毎日でした。
ふと、この状況から逃げたい、双子だから悪阻が酷いのか、、、辛い
と毎日考えていました。

そんな中での繋留流産でした。
翌々日に掻爬手術。子宮を広げる処置では血圧低下と痛みで失神し、手術自体も麻酔があまり効かず本当にきつかったです。
流産告知から手術が終わるまで、夢を見ているような、早送りのような感じで実感がなく、とにかく自分の体調が戻る方が先でした。
流産から2週間経った今、心の傷がこんなに大きかったんだと気付きました。このタイミングで、義理姉の妊娠を聞きました。
色々複雑過ぎて心が潰れそうです。居なくなってしまいたいと思ってしまいます

私が頑張れなかったから、双子だったから?何で私は産めなかったのか
こんな泣いてたら赤ちゃんが悲しむ

と自分の中で葛藤しながらも毎日涙が止まりません。
主人は何も言わず抱きしめてくれます、が、前を向かないと駄目だ!とも言われます。
前を向くって?次があるから大丈夫?
今回の双子は誰にも変えられない大切な命でした。たった数ヶ月だったけど、私はお母さんになれたんでしょうか?
もう立ち直れる気がしません。

皆様、支離滅裂な文となってしまいましたがお力を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心身ともにお辛い体験でしたね、、、。
無理に前を向こうとせず、泣きたい時に思うがまま泣けばいいです。誰のせいでもない、仕方がなかったんだと思うしかないのですが、あなたも双子ちゃんたちも精一杯頑張ったんですから、いつか誇りに思ってほしいなと思います。
ご主人とは性別が違ったり、実際体験しているか否かでどうしても考え方や気持ちに違いは出ます。仕事で哀しんでばかりもいられなかったり、そのおかげで気が紛れたり。私も、ただただ寄り添って一緒に哀しんでほしかったのに、ということはありました。実際にはそれが自然にできる男性はごく一握りなんだと思います。話して自分の気持ちを理解してもらえればいいですが、私は割り切ることでやり過ごしました。別個体である以上、違うものはどうしようもない、自分の傷みは自分で折り合いをつけると。
今は心の赴くままに過ごしてください。忘れることはなくても、いつか絶対哀しみの底からは上がっていきますから。
どうぞ、ご自愛くださいね。

2017.10.19 08:51 9

ジェリー(39歳)

ジェリー様
お早いお返事ありがとうございます!
とても嬉しいです。同じ経験、人生の先輩方から貰える言葉は、実際いる家族や友達のどの言葉より心に響きます。
別個体ですものね、本当にそう思います。
それを自分の中で消化できるまで、時間がかかっても自分らしく過ごしたいと思います。
夜になるとまた悲しくなるかもしれませんが、今は太陽が見えて、気分も晴れてます!ドライブでもしてきます^ ^
本当に優しいお言葉ありがとうございました。

2017.10.19 09:14 0

みんみん(30歳)

こんばんは。今回は、大変、辛い思いをされましたね。
体調はいかがですか?
私は、不妊治療を経て、双子を妊娠したのですが、11週で心拍停止、20週直前で破水して、静かなお産を経験しました。
初期から出血をして、血腫も出来てしまい、入退院を繰り返してました。
その時の上司が、診断書を出して、仕事を休むと言ったら、凄く嫌な態度をとられたので、無理をしたのがいけなかったのか。あの時、ああしていたら、違う結果になったのか。ってこと何万回も考え、思い泣いてました。
家も主人が、泣いていてもしかたない。もう赤ちゃん達は戻ってこない。って言って、もっと悲しい気持ちになりました。
でも、後から、あれは悲しかった。一緒に考えて、気持ちに寄り添って欲しかった。って言うと、俺も一人で居るとき、大泣きしたんだ。一緒に悲しんで、共倒れしたら、誰が支えてくれるんだ。辛い気持ちを押し殺し、自分にも言っていたんだ。お前も俺の気持ちを全然解っていない。って言われました。
主さんの御主人も、影できっと悲しんでいるはずですよ。そして、支えなければいけないんだ。って思っているはずですよ。
今は、沢山、泣いていても、良いんですよ。
そのうち、気持ちが落ち着くと、自分がどうしたいのか、自然と考えられるようになります。
私は、死ぬ時に、後悔したくなかったので、再び、不妊治療を再開して、切迫流産、早産を経て、何とか出産しました。
勿論、その時も、流産した事を思い出し、何度も何度も不安な気持ちで、泣いたり、辛くて、家族に当たり散らしたりもしました。でも、頑張って良かったと思っています。
主さんも、心と体が落ち着いたら、どうしたいのか、自分の心に問いかけて下さい。
長々と失礼しました。

2017.10.19 23:20 4

みー(42歳)

みー様
お返事をありがとうございます。

心拍が分かり安心したあとの心拍停止はショックですよね、みー様は私より週数も大きく、とてもお辛かったと思います>_<

ご主人様のそのお言葉を聞いて、私もハッとしました。私の主人もそんな風に思ってるかもしれません。辛いのは私だけでなく主人、親もだって分かってます。
今は主人がいること、当たり前に生活できることに感謝して静かに暮らしたいと思います。
まだ夜になると消えてしまいたい、と馬鹿な考えが巡りますが、必ず朝が来て、当たり前の生活ができます。
自分のペースでいきます。
本当にありがとうございますm(__)m

2017.10.20 07:40 0

みんみん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する