HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 低温期なのに妊娠してた

低温期なのに妊娠してた

2017.10.26 10:14    1 4

質問者: 不思議さん(32歳)

pcosで不妊治療してたものです。

基礎体温も三年間毎日付けてきて、
ほぼ排卵したときは体温が上がります。

排卵は一年に2〜3回くらいしかないのですが
排卵誘発剤など飲んで治療していました。
それでも効かないことばかりだったのです。

今回も体温が全く上がらないので
排卵しなかったんだなっと思い諦めていました。
34〜35度代とかとても低かったのです。
一日だけ36.6度になりましたがまた35度に下がりました。
100パーセント諦めてたのですが
病院の血液検査でまさかの妊娠判定が
出てたのです。
ビックリして腰が抜けました。

今、妊娠4週らしいです。

低温期で妊娠って大丈夫なのでしょうか?

低温期で妊娠された方いますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低温期というのは卵胞期を言います。
卵胞期→排卵→黄体期→生理です。
排卵すると黄体ホルモン分泌量が増えて高温期へ移行しますが、移行の仕方には個人差がありますし、基本的にいい黄体ホルモンが出ている時はしっかり高温に移行していきます。
グレーラインの黄体ホルモン不足ぐらいなら、妊娠しやすいとは言えませんがが可能性はありますよ。
ただホルモンが不足している中で着床してしまうと育ちが悪く流産になる事もあります。
例えば黄体不足の女性、体外の時のホルモン補充周期の移植をする女性が、着床してからも7〜9周までホルモンを補充するのはこのためです。

他にも可能性としては元々の体温が低めの月かもしれません。
今回血液検査をしているので、気になるホルモン値だったら医師が言うでしょうし、不思議さんも気になる数値は無かったんですよね?
でしたら順調に育つことを祈って、もう体温をはかる必要はないと思いますよ。

2017.10.26 13:23 3

ねこ(32歳)

私は逆に平熱が常に37℃前後で低温期と高温期がはっきりしません。
しかし排卵検査薬はしっかり反応します。

低温期でも高温期でも妊娠は大丈夫なはずですよ。

それより、平熱が36℃を下回ってる方が問題化と。

子宮周りの血流が心配です。

とにかく冷やさないこと、余裕があれば針治療に行って子宮周辺を流してもらうといいですよ。

2017.10.26 13:27 6

ラビコ(41歳)

私もpcosです。

排卵は全くしてなくて自己注射してました。

排卵がうまくいくようになってからは
体温も上がっていたのですが

妊娠した周期は低かったです。

排卵はしたはずなのに何で?
排卵しなかったのではないかと不安でした。

卵胞チェックのときも体温が上がらないと
医師に伝えると血液検査もしました。

それでも妊娠できていて出産しました。

元気いっぱいの1歳です。

不思議ですよね~。

最近寒くなってきましたし
風邪ひかないように
お身体大事にしてくださいね!

2017.10.26 21:54 2

ちい(29歳)

みなさん、ご丁寧にコメントありがとうございます。

とにかく冷やさないように気をつけます。

低温期で妊娠して、
LHも排卵前17もあったので
卵の質が悪いのではないかと思い、
葉酸を飲むことにしました。
遅かったかもしれませんが、今からでも
飲んでみます。

ありがとうございました。

2017.10.28 11:36 1

不思議(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top