HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 不妊治療と仕事の両立

不妊治療と仕事の両立

2017.11.1 23:14    2 9

質問者: パピコさん(30歳)

こんばんは。今日、また生理が来てしまい、色々と悩んでしまったのでご相談させて下さい。
私達夫婦は結婚して2年が経ちました。結婚当初からお互いに子供を望んでいますが、まだ授かっておりません。不妊治療に行き始めてからは1年が経ち、最初の半年はタイミング法、その後から今まではクロミッドを用いながらのタイミング法をしてきました。その間に、子宮卵管造影・各種ホルモン値検査を受けましたが、どれも異常なしで、今クールからは人工授精を予定しています。

主人は子供を熱望しており、この間話した際にも「俺はあと1年以内に絶対子供が生まれてほしい!」と言っていました。私ももちろん主人との子は欲しいです。ですが、毎月生理が来るたびに主人の子供を熱望する言葉が重くのしかかるのです。
現在正社員として勤務していますが、あいにく不妊治療をしているクリニックまで片道1時間以上かかるので、月に5回ほどある通院は、職場に頭を下げて早退して行かせてもらっています。
来年度はパートになる予定なので、私としてはあと5か月一度治療を休んで、今よりもずっと通院はしやすくなる4月から本格的に、という思いがあります。しかし、主人の「あと1年以内に・・」という言葉を思うと、治療を休む事は許されない気持ちで、3月までの約5カ月がとても辛く長く感じます。人工授精ともなると完全に卵胞の状態に合わせての治療になるので、更に休みをもらう事になる事、その日に休みが取れるか・・がとてもストレスです。

今日もその事で主人と気まずい雰囲気になってしまいました。
不妊治療を経験された方、どうやって毎月のリセット時に気持ちを保っていましたか?教えて頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一年以内に妊娠ではなく、一年以内に生まれて欲しい、ですか?

それは無理でしょう。

ご主人、妊娠したらすぐに生まれると思ってるのでしょうか?

ご主人がなぜそんなに急ぐのか分かりませんが、特別な異常がないのなら人工授精はあまり意味がないと思うので、ずるずる続けず、早々に体外に進む準備をした方がいいと思いますよ。

体外はお金がかかりますから、そのために半年働くんだ、という説得をしてみては?

ご主人が治療に積極的なら、人工授精を飛ばしていきなり体外でもいいと私は思いますけどね。

2017.11.2 06:12 33

ななし(37歳)

検査で異常なしであれば、人工授精にあまり期待はできないと思います

リセットが辛いのであれば、体外に早くすすまれる方がよいでしょう

仕事との兼ね合いは人それぞれです

私は採卵二回移植7回したので、AIHなんて治療にカウントしないくらいの気軽さですが、それは人それぞれですから

結果を求めるなら体外です

回り道は心も身体も疲弊しますので

2017.11.2 09:39 13

ケイ(37歳)

お気持ち察します
私も病院まで一時間でしたから、休みをとるのが申し訳なかったし、疲れました
でもパートなので迷惑がかかることはなかったです それでも休みをちょくちょくもらうのはストレスでした
年齢もお若いですし、あと5ヶ月は正社員でお金を貯めて4月から本格的な体外受精に進むのがいいのでは?と思います
それまでの5ヶ月ももちろんタイミングを自分で体温はかったり排卵検査薬でする

リセットする度に本当にきついですよね
どーん落ち込むけど、次に向けて進むしかないと美味しいもの、食べて気分転換してました 旦那さまが理解してくれるといいですね

体外受精はお金がすごくかかるので、貯めてたほうが気持ちに余裕が持てます

2017.11.2 10:06 5

グリンピース(44歳)

パピコさんの年齢だと助成金もありますし、一度は体外受精をやった方がいいと思います。

年齢的に1年タイミング、それもクロミッドを服用していれば妊娠率は80%以上あるのに妊娠しない。

子宮卵管造影・各種ホルモン値検査ではわからない受精障害、着床障害を疑った方がいいからです。

ちなみに旦那さんの方の検査は済んでいますか?
フーナーテストは受けていますか?

1年以内に必ずというのであれば先に検査です。

残念ながら受精障害は体外受精に進まないとわかりません。
もし、それに該当してしまった場合は顕微授精しか手が無いのです。

パピコさんの年齢だと医者は焦りません。
私は28歳から12年不育症治療をしておりますが、若い頃は医者の言うままで、もっと色々出来たなと思う部分があります。

・精液検査
・フーナーテスト
・体外受精

旦那さんにこれが必要な事を説明して、先に進んでみてはいかがでしょうか?

2017.11.2 10:59 11

ラビコ(41歳)

パートになるのは決定事項ですか?
主さんはまだ若いので、できることなら正社員で要られたらいいのになと思います。
治療との両立が大変なのは重々承知の上での発言なので、不快に思われたら申し訳ないのですが…

ご主人、主さんとも原因がないのでしたら、主さんがそこまで思いつめる必要はないです。
ご主人のあと1年以内にという根拠は何でしょうか。
主さんが20代で30代になる前にというならまだわかりますが、今の時点で30歳ですから、31歳でも32歳でもあまり変わりませんよね。
とても年の離れたご主人で来年定年とか言うなら理解できますが…

個人的には、治療は妻の負担が大きいのですから、進め方や時期については妻の意見を尊重するべきだと思っています。
そうでなきゃやってられませんよね。

2017.11.2 11:53 4

ジウ(36歳)

夫婦共に子供を希望しているなら両立ではなく
今は妊活に専念した方が良いのでは?

もしこの先実を結ばなかった場合5カ月休んだことを後悔しそう。

2017.11.2 12:07 0

妊活(29歳)

主さんのそのお気持ちはしっかりご主人に
伝えていますか?
何だか伝わっていないように思います。
ご主人が1年以内に出産まで願っておられるのなら、人工授精とばして体外受精するほうが確率が高いです。

うちは主人に問題なかったので
タイミング半年したのち(総合病院でした)、治療少し休んで、不妊治療専門の病院に転院し、人工授精とばして体外受精2回目で授かりました。

私も正社員で仕事しながらでしたし、
田舎な為、車で3時間かけ通院しました。
注射だけのときは近くの病院で代わりに打ってもらったり、遠いのを理由に通院回数を最低限にしてもらったりしていました。

若かったのもあり、30歳までに妊娠できなければ離婚しようと話していました。
なので、主さんのお気持ち少しは分かってあげられるような気がして。。

体外受精も若ければ若いほど成功率はいいです。いずれするなら早く決断されることをお勧めします。

2017.11.3 08:55 2

二月(31歳)

不妊治療は出口のない長いトンネルのようで本当にしんどいですよね><

働きながらだと余計にしんどいですよね。。。

卵胞チェックも職場に頭をさげて行っても、またされたあげく 数分で終わることも多いですし。。

上の方がおっしゃるように、フーナーテストはしましたか?

それと、海外製の排卵検査薬があると病院へいく回数が減らせます(見極めが必要ですが)

私が人口授精をしてたときは、
海外製の排卵検査薬で排卵時期をチェックをして、
病院での卵胞チェック2回目とHCGの注射が被るように病院にいって、施術の日と合わせると計3回以内で収まるようにしていました

生理がきた事を伝えたときの旦那さんの反応はどうですか?

がっかりだけで、主さまに対してねぎらいはないですか?><

ねぎらいがあれば、すこし休みたいといっても解ってくれると思います。

それでも早く授かりたいというなら体外が良いと思います。
住まいによっては助成金がでると思うので、1回とりあえずトライしてみても 負担額はそんなに大きくないと思います

病院にいく回数は増えてしまいますが、
お休みする前に1度トライしてみたらどうでしょうか?
自己注射を行っている病院を選択すれば すこし病院にいく手間がはぶけます^^

2017.11.3 10:44 1

hello-_-yesterday(70歳以上)

貴重なお話を聞かせてくださった皆さま、本当にありがとうございます。たくさんの優しいお言葉に、温かい気持ちになって、また涙が出てしまいました。まとめてのお返事になってしまう事、大変申し訳ありません。
旦那側の検査はしており、そちらも異常なしでした。ただ、フーナーテストはまだした事がないので、次の通院時に早速聞いてみたいと思います。
私達夫婦は同い年ですが、主人がなぜここまで焦っているのかについては、元々子供が好きな事と、同じ時期だったり、私達よりも後に結婚した友人達や会社の同僚の方が次々と子供を授かっている事が大きいのだと思います。
私も私で、周りが出産ラッシュなので、主人の焦る気持ちは痛いほどわかりますが、どうにかしてこの辛い気持ちと折り合いを付けて、表には出さないように過ごしていました。
生理が来ると主人も言葉には出さないものの落胆ぶりがすごく伝わってきます。
2人で同じ目標に向かっているはずなのに、主人の言葉に悲しんで泣いて・・今回の皆さまからのお話を聞いて、もっとお互いの気持ちを理解して、支え合って進んでいけるよう、話をしていきたいと思いました。
体外受精の事や助成金の事についても教えて下さり、ありがとうございます。皆さまがおっしゃるように、早めの決断ができるよう話していきたいと思います。
まとまりのない文章になってしまいましたが、本当にありがとうございました。親や友人達にも不妊治療の事は話せていないので、話しを聞いて頂けた事、とてもありがたかったです。感謝してもしきれません。ありがとうございました。

2017.11.3 18:11 3

パピコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page