HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 訪問販売の断りかた

訪問販売の断りかた

2017.11.15 15:25    0 15

質問者: ペンネさん(秘密)

最近になって太陽光の訪問販売がやたらと来ます。競っているのか2社ほどがお互い3日おきぐらいにやってきます。

チャイムを押され「取り合えず出てきてください」のみを繰り返し言われて、断ってもその台詞以外言わないので、一方的に断り言葉を言い切ってインターホンを切ってます。

先日、家の前で子どもを遊ばせている時に来て、断っても断っても「メリットしかありません」「ご主人にお話させてください」などど同じ話を繰り返され側を離れず、仕方なく嫌がる子供を無理矢理家に入れて帰宅しました。

「いりません。頼むことはない」とハッキリ言ってるのですが、それがダメなんでしょうか?
近所のママ友に相談したら、某テレビ局のやり方と同じで何を言っても無駄だから我慢しかないよと言われました。

新聞、生協、NHK、牛乳、アンケート調査、太陽光、リフォーム、なんでもいいので、皆さんの断りかたを教えてください。


正直、 太陽光の訪問には、チャイムを押す度にチャイム使用料と、再訪問迷惑料を請求したいくらい苛ついてます。
チャイムがなる度に、寝ている子供が起きるし、来客だと興奮して大騒ぎしだすので居留守は難しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は外壁工事の業者がちょくちょくやって来ます。

インターホンの音量を下げて出ないとか、たまたま出てしまった場合は主人に聞かないとわからないと伝えてそのまま家に入る。

我が家での最終兵器は、主人のいるときに来てもらい対応してもらっています。
でも、これは主人が強面なので使える手なので主さんには当てはまらないかも。

私は使ったこと無いけど最終は警察呼びます。かなぁ。

2017.11.15 17:13 2

雨が降ってきた(秘密)

前に、チラシですが、玄関に "チラシお断り"と 紙をはっているお宅を見た事があります。営業お断り等貼れば効果あるのでは?


2017.11.15 19:14 2

らら(秘密)

うちにも太陽光発電の営業マンが来たことあります。
うちは太陽光考えてないと言ったら理由を聞かれたので「東日本大地震で節電が言われ始めてから数年しか経っていない。もっと先には今よりも発電能力がありなおかつ安価な家庭用太陽光発電システムが開発されるはずだ。今、太陽光発電をつけるのは損でしかないと考えている。」という意味のことを言ったらピタリと来なくなりました。
図星だったんじゃないかと思っています。
とにかく金を出すのはこちらだから営業マンの考えは関係なく、私が損だと考えているからつける気は一切ないという姿勢で言い切るのが大事です。

2017.11.15 19:16 4

ひまわり(35歳)

私は家にいることがばれてもセールスには居留守を使いますよ。
それがこちらの意思表示だと思っています。
相手は話を聞いてくれなければはじまりませんから、「話を聞く気もありません」という気持ちで居留守を使います。

うちの親は「身内が太陽光の会社で勤めてます」という感じで断ってました。
友人は「強引な人のところではやる気はありません。もうそっとしておいてください」と優しいトーンで言うそうです。意外と効くらしいですよ。
私はどちらも面倒なので、知らんぷりです。

2017.11.15 19:31 36

むくみ(42歳)

先日ネットで某テレビ局の強引な話を「警察呼びます」と言って追っ払ってましたね。
もう少し穏便?なやり方だと、名刺をもらって本社に苦情の連絡いれてみては?

2017.11.15 20:01 5

やだね(39歳)

NHKもそうですが、あまりにしつこい時は『怖くて外にも出ることが出来ない』と警察を呼んで大丈夫ですよ!

2017.11.15 20:18 12

匿名(33歳)

基本的には同業、もしくは同業に近いのでムリと断っています。

新聞ならだんなが新聞社勤務とか、、
リフォームなら親戚が工務店やハウスメーカーに勤めているので不義理はできないなど。

太陽光は来月引っ越しとかかな?
それか転勤がある仕事なので半年先は不明とか?
嘘だとバレてもいいぐらいのレベルでもアリだと思います。絶対乗れない土俵であれば、かな。購入を断る、高いからなどのリアクションに対するマニュアルは必ずあると思うので、そうでない理由が良いと思います。
さすがに太陽光で電気を使わない生活なので、、は言えませんが。。

生協は送料節約のため実家で一緒にとってもらってると断ったことがあります。
牛乳はライバル関係にあるメーカー勤務と言ったこともありますね。

いくらでも適当にいいます…

NHKは断ったことありません。

2017.11.15 20:23 3

ぺんぎん(39歳)

「同業者なんだよね」と言う。
うちは毎回コレです。

2017.11.15 20:45 3

顔パック中(36歳)

以前テレビで営業ネットワークがあって、チャイムに対応したかどうか、外に出てきたかどうか、などの情報を共有している業者がいるというのをみました。

チャイムあたりに分からないような印をつけるとか、一覧表にしてあるのが出回ってるとか色々なケースを言っていて、中には悪徳なものに売りさばいているというのもやってました。
その時にどんな理由であれ応対する人と思われたらダメだと言っていたので、第一段階のチャイムにも対応しないということで居留守を使っています。
以前は同業者です。と断っていました。

2017.11.15 21:09 5

小松菜(35歳)

太陽光なら「周りにはお話してないんですけど実はこの家は借りているんですよ。だからいくら来られても何もご協力できません。」と嘘言ったら諦めませんかね。

うちは賃貸、しかもマンションなのに太陽光の営業電話がかかってきたことがあります。「賃貸ですから」って言ったらすぐ電話を切られました。

2017.11.15 21:49 1

匿名(35歳)

持家なんですよね?
インターホンはカメラ付きじゃないですか?
知らない人で、宅配じゃないなら出ないです。
在宅がバレてても出ません。

インターホンも、音を鳴らないように出来ませんか?

2017.11.15 23:16 6

まい(39歳)

皆様、有難うございます。

読みながら、私にはスキが多いんだと思いました。
相手の話を聞いてからハッキリ断るのですが、聞くから再び来るんですよね。

私は常に馬鹿正直に断ってました。太陽光についても本当に夫が太陽光関係の仕事に従事しています。そして、ひまわりさんが言われる通り我が家の条件では接地面が狭く今の性能ではデメリットのほうが大きいと言って夫が拒否しています。
訪問販売員にも言ってますがeco押しでしつこくやって来ます。

昨夜夫に相談して、チャイムの音量を最小にしてスピーカーにガムテープを貼ることにしました。カメラで写るので、分からない人は絶対に出ないで徹底。
そして、皆様のアドバイスを参考にバレバレでも居留守を使うなど話をしました。子供には騒がないように今から躾していきます。

訪問お断りのシールは既に貼ってます。また、以前住んでた賃貸で表札に謎の暗号みたいな変な数字が書かれていたので、今は定期的に家の周りを点検してます。
そして、家の外には家族構成が分かるような物は極力置かないようにしてます。


夫と話をしていて鮮明に思い出したのですが、20年近く前に独り暮しをした初日、名字を連呼され扉を叩かれた事がありました。後日マンションの廊下で捕まり個人情報を根掘り葉掘り聞かれ答えるのを断ると、ため息つかれながら罵られ、人としてあり得ないと嘘つき呼ばわりで何度も非難された経験があるので、訪問販売員に怯えていて話を聞いてるのかなと思いました。

時代は進んでいるし、今は警察を頼っていいと聞いたら気持ちが軽くなりました。
もっと賢く図太くならないと駄目ですね。

久しぶりに嫌な記憶を鮮明に思いだし、昨夜は寝られませんでした。
今も胸が苦しい気持ちが残っているので、嫌な感じの内容になってるかも知れませんが、ご了承願います。支離滅裂だったらすいません。

2017.11.16 09:50 2

ペンネ(秘密)

訪問お断りのシールは、断れない性格の人が貼っている事が多いので、カモの目安にしているとテレビで元詐欺師がいっていましたよ。
気を付けてください。

2017.11.16 13:45 7

のまり(34歳)

とりあえず名刺を貰って、そこの本社に苦情を入れます

代表者の方お願いしますと電話をして、◯◯という営業の方が仕事熱心なのはわかるが、何度もピンポンを押し、名乗りもせず、子どもがいて迷惑していると訴えます

代表者に繋げないと言われた時は、営業マンの名前を出してその人の上司を呼んでもらいます

その際はっきりと、おたくのようにお客の都合を顧みない業者には今後一切頼みたくない、と言えばイチコロです

2017.11.16 13:59 23

ケイ(41歳)

有難うございます。

シールは逆効果なんですかね?
訪問の数が減らないようなら剥がすのもありかもしれませんが、とりあえず居留守で様子を見たいとおもいます。

太陽光ではないのですが、リフォームの勧誘が悪質で謝罪に来たタイミングで無料点検され、結局リフォームをして被害にあった老人を知ってるので、複数で挨拶に来られるのも怖いです。

名刺やチラシはくれないんです。
首から下げてる社員証をちらっと見せるだけですし、手に持ったラミネートした紙で分かりやすく商品の説明をする感じです。
そのパウチすら私は「見ても買わないからいいよ」とあまり見てませんでした。

今日は今のところ来てませんと言いたいのですが、ほぼ塞いでいるのでチャイムが鳴ってもあまり分からない状況てす。
しばらくはインターホンの音を聞きたくありませんので、気持ちも少し落ち着きいい感じです。

今時は音量も変えれて便利ですね。
インターホンに写った人をカメラで撮影するのもありなんですかね?法的に罰があるんですか?
名刺もチラシもないので、もし警察を呼ぶような事になれば証拠になるかな?と思ってます。
そんな方いますか??

訪問販売が法律で禁止になる!そんな時代が来て欲しいと願うばかりです。

2017.11.16 16:38 0

ペンネ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top