HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵巣年齢...可能性がない?

卵巣年齢...可能性がない?

2017.11.16 19:08    0 2

質問者: あしゃさん(34歳)

私は31で結婚しすぐにでも子供が欲しかったので子作りをしてましたがすぐに出来ず不妊外来に初めて行きました。 卵菅造影をしタイミング法で妊娠しましたが初期流産しました。 それから二年半経ち地元の有名な不妊外来に変え治療を再び初めました。
最初はタイミング、その次に人工授精を3回行い結果に至らず今年の1月からは治療を休んでいました。

仕事も落ち着いてきたし来年35になるので今周基生理二日目に久しぶりに受診しました。 久しぶりだったので再び一通り検査をしました。 黄体帰納、性病、子宮けい癌、甲状腺の血液検査などをし、どれも異常なし。
私は生理周期が24~26日と短く、排卵も生理開始から9~10日位で起こってしまっていました。なので卵巣年齢を調べたところ年齢のわりには数値が低いと言われました。

なので今周期はまずクロミッドで卵胞を育てる治療から初めました。 クロミッド服用の結果なのかいつもよりやはり排卵日が遅く卵胞の大きさも18㎜以上になりました。
今週の月曜日の受診の時点で三つの卵胞があり、そのうちの2つが排卵すると言われました。 月曜日はHGCと点鼻薬をしました。月曜日の時点での排卵検査薬はうっすら陽性でした。 なので月曜の夜と火曜の夜にタイミングをとりました。
しかし昨日下腹部痛がチクチク痛くて張りもあり仕事中は痛くて前傾姿勢...
昨日の基礎体温は、36.26。

昨日時間外でHGCを打ちに行ったのですが下腹部の痛みがあることを伝えたら当直の医師が来てくれ話を聞いてくれました。子宮がチクチクして張ってるんですけどまだ排卵してないんですか? と問いかけたところ「排卵してるねー 排卵した後の痛みだよ」と言われてHGCより弱い薬を打ってもらいました。
そして今日の朝の体温が36.09..
下がった!! ってことはまだ排卵してないの!? タイミングとりたくても旦那明日まで出張だし..
今日も昨日程ではありませんが子宮がズキズキしてます..

今回良い卵胞が育って先生の言われた日にばっちりタイミングとれたのにまさかまだ排卵してないの!?って感じです(T-T)

明日また注射に行くので相談してみようと思ってますがなんか今回は諦めたほうがいんでしょうか??
排卵してると言われたのに体温上がらないし子宮がチクチクズキズキ痛いし…

今回駄目なら次は人工をやろうと思ってます。

なんか自分で卵胞チェック出来る機械が発明されるといいのにと思いました。

こんな状態の私ですが今周期は諦めたほうが良いでしょうか??(TT)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

火曜の夜タイミングを取っていて、昨日(水曜ですよね?)病院で「排卵してるね」と言われたのですよね?
排卵してるね、というのは、エコーで確認したんでしょうか?

可能性はあると思いますが、こればっかりは今日明日確認することはできません。
二週間もすれば生理がくるか、こないかでわかると思います。

排卵痛が起こる人はいますが、その痛みが排卵前に起こるのか排卵後に起こるのかなどわかっていないと言われています。
私自身、移植周期でエコーとホルモン値で排卵を追いかけていても、痛くなることもならないこともあり、その時期もまちまちです。

AMHが低い方は妊娠しにくいと言われますが、0近くても妊娠する人はいます。
これは実年齢以上に気にしても仕方がない部分だと思っています。あくまでも治療のステップアップ機会の判断と、IVFの刺激法を決めるための指標くらいにとどめておけばいいと思います。

2017.11.16 23:42 3

ナナコ(35歳)

体温はあまり気にしすぎなくていいですよ。
案外0.5度以上ガタガタしながらなんとなく黄体期が分かる程度の山形になる人も多いですから。
病院でエコーしてるなら、そちらの診断の方が確実に正確ですし。
不妊治療も回数重ねると、どんな薬を使うと痛みや諸症状が出る等と自分の体の反応についても詳しくなっていきます。
しかしこれは一般的な経過と比べることにはあまり意味がなく、結構違うことも多いですよ。

まぁ、要するに自分のモチベの保ち方の問題ですね。
主さんの質問はネット上の他人が答えが出せるタイプの質問ではないわけですから。
心配性でマイナス思考に傾く人が、ダメ元的な考えをするのもその方が傷つかないからですし、自分と同じ経過の人のいい結果を探して前向きに気持ちを整える人も居ます。

個人的には気にする方はあまり検索したり質問しない方がよさそうかな、と思います。
ズバ回答で分かりませんと言われてもそういう答えが欲しいんじゃないですもんね…

2017.11.17 04:50 11

にゃん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page