HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 不妊治療に消極的な夫

不妊治療に消極的な夫

2017.11.19 05:36    0 22

質問者: 沙耶さん(33歳)

こんにちは。

現在、タイミング指導を受けております。

フーナーテスト3回と精液検査の結果、夫側の男性不妊により、自然妊娠は難しいと言われました。
本人も、かなりショックは受けているのですが、子どもを授かる事への考え方の違いから、どうするべきか悩んでいます。

私は妊娠を強く希望しており、不妊治療して妊娠できるならしたい。
夫は子どもは授かりものだから、妊娠できたらいいなぁと思うけど、絶対ではない。

避妊をしなくなってから1年間、基礎体温と排卵検査薬を使いタイミングをとっていたもののなかなか妊娠せず、不妊治療に通い始めました。
フーナーテストは、
1回目→数個動いている程度
2回目→精子は見えるが全く動いてない
3回目→1個も見えない

精液検査は、数や奇形などは問題ないが、運動率20%でした。

検査には積極的だった夫でしたが、結果が出たら、治療してまで欲しいとは思わない宣言…。

毎日毎日基礎体温つけて、体冷やさないように…とか、葉酸サプリ飲んで…とか、職場にも不妊治療に行ってる事を伝えて早退や遅刻をさせてもらったりしてるのに、この1年間はなんだったんだろうと。

フーナーテストも、精液検査も、体調やストレスにより変わるものだから…と前向きに捕らえようともしたのですが、1年以上タイミングを取って妊娠していないのであれば、今後もステップアップをしない限りは妊娠できないだろうと思っています。

夫婦で、妊娠に対しての考え方が違う方で、男性不妊の方はご主人をどう説得されましたか?
また、夫に気付かれずに運動率を上げる方法を実践されている方がいらっしゃいましたら、どういう方法をとっているのかお伺いしたいです。

私は33、夫は36歳で、のんびりもしていられないと焦っています。

ちなみに、俺のせいで妊娠できなくてごめんね…とは、ことある毎に言われます。
私はやっぱり妊娠したいから、ステップアップしたいとも伝えています。
でも私の考えを押し付けると、夫婦仲が悪くなってしまう気がして…。
そうなると、愛し合って結婚したのに…と、本末転倒な気がします。

文章がわかりにくくてすみません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直に書きますと
わたしには無理です。

「治療してまで欲しいとは思わない」

原因がある側に言われると
「は?」て感じです。

わたしも絶対に
結婚=子供を持つ
ですので、夫婦ふたりで仲良くという選択はありません

なぜなら、夫への愛情など絶対に一生涯続かないからです。
そして男性不妊だからと浮気しまくる男は多いです。
更にご主人のような発言をする方って、ご自分の実家家族に「子供がもてない原因は自分にある」ということを説明しない。
結果「子供はまだ?」と傷つくことは嫁が言われる、それを目の前で聞いているにもかかわらず「俺のせいなんだから」と庇いもしない。

そしてあと数年で主も年齢による不妊が追加されます。

ただし、各実家へ男性不妊のため授かれない、そして治療を拒否したのは自分だ、嫁は悪くないと、ハッキリと説明してくれる男性ならばまだ考えます。

でもわたしは自分の一度きりの人生で、必ず子供を産みたかったので、離婚を選びます。

2017.11.19 08:54 129

むりです(37歳)

夫婦仲が悪くなるからって話し合いをしないままでは、あっという間に主さん加齢で不妊になりますよ。いいんですか?私は20代から不妊治療始めて(卵管閉塞なので最初から体外受精)第一子出産は36歳でした。不妊治療は1回でうまくいく人もいるけれども、私みたいに長くかかる人もいます。33歳なら焦るのは当然ですよね。

ずっとご主人と2人の生活でもいい?
ご主人の子どもがほしい?
子どもがほしい?

主さんの考えをしっかりもって話し合いをすることをおすすめします。あと数年で採卵してもうまくいかなくなりますよ。20代後半と30代前半、30代半ばで採卵結果はかなり変わってきました。悪い意味で。

私なら離婚も考えます。だって、自分に原因があるのに消極的って…。不妊治療は女性に負担が大きいのに…。

2017.11.19 10:44 67

かな(秘密)

まずご主人から男性不妊と自分が治療したくないから子供を諦めた旨を義両親に報告してもらってから主さんから義両親に治療を受けるようにご主人の説得をお願いしたらどうでしょうか。

義両親も孫が見たいでしょうし、せっかく嫁が子供を産みたいのにしょうもないこだわりでそれを拒否している息子にはなさけなさを感じるのではないでしょうか。

それから男性不妊で1年以上できていないなら自然妊娠はまず無理だし体外受精しかないと思ったほうがよいですよ。

2017.11.19 11:42 67

オイスター(33歳)

私は昨年高齢で結婚したのもあり、主人は子供を半ば諦めて一緒になったのに、何故積極的に病院に行かないといけないんだ!?って感じでした。

入籍後、直ぐに行った病院は総合病院の婦人科でそこでフーナーテストをやり、結果は良好。人工授精の当日の精子(持ち込み)は「良くない」と言われたものの、不妊治療専門病院でないために詳しいデータが分からずモヤモヤしてました。

主人としては、「よくない」と言われたことが頭に残っていて。病院には行きたくない!でしたが、一度だけ病院に行って!!とお願いして、先月から新宿にある有名な病院に転院したところ、主人の結果は「大変良い!」で喜んでました。にもかかわらず、病院には行きたがらないので、今月の採卵時は精子持ち込みです。

男性が子供が欲しいと強く望んでくれるといいのですが、私なんて超高齢で限界も近いので、それの方が気が楽かな...って考えてます。

旦那さんは重度の男性不妊では無いような気がします。
運動率が悪い方でも顕微授精ならうまくいくことも多いようですし。旦那さんに顕微授精のことを説明されてはどうでしょうか?

私の通う病院では男性1人で来られて、1人で問診室に入られてる方もよく見かけます。重度の男性不妊で通われてるだと思うと頭の下がる思いです。

1度体外授精の有名な病院へ行ってみると、意外と男性が多いので、旦那さんの考えが変わるかもしれません。(圧倒的に午前中の方が男性が多いです)

病院で男性にサプリメントを出してくれるようですし。

不妊の50%は男性側に原因があるとわかった時代になったと旦那さんに伝えてみてください。

「俺のせいで...」なんて言ってくれるなんていい方ですよ!(笑)

気を楽にもって!まだ若いんですから希望は十分あります!

2017.11.19 16:30 2

オリーブ(42歳)

どこまで譲歩するか、その気にさせるかみたいなことではないかと思います。

治療してまで欲しくない、というのは、夫婦の半分旦那さんの意見。
治療してでも我が子を抱きたい、というのは、もう半分の沙耶さんの意見。

旦那さんはホントに沙耶さんとの子どもを諦められるのでしょうか。
治療が嫌というのはなぜでしょうか。
どんな答えが出てくるにしても腹を割って話しをしてからですよ、離婚とかは。

沙耶さんに異常がないわけではなく、タイミング指導の治療ではまだ見つかっていないだけの可能性も否定できないですよ。
勿論、異常がないならそれに越したことはなく、その場合は尚更、そのことを旦那さんのプレッシャーにならないように治療を進めていくことが重要になっていくでしょう。

沙耶さんも旦那さんをケアしながらの治療は面倒だと思ってしまうようなら、旦那さんと同じ。
不妊治療は向いていないご夫婦はいますよ。
親しい夫婦は、夫婦仲を壊してまで治療はしたくないから、としてません。夫婦二人が同じ考えだから幸せそうです。

2017.11.19 18:20 11

ピッピ(35歳)

こんにちは。
私も授かればいいな、ぐらいの考えです。
フーナーテスト不良以外は特に問題はなく、体外受精にステップアップして卵巣機能低下による卵子の生命力が弱い、という私に不妊の原因があると判明しました。

そして結果的に、まだ授かってはいません。
できなくても2人で楽しく過ごそうと言ってくれているので、今でも夫婦仲良く過ごしてはいますが、自分のせいで好きな人の夢をかなえてあげられないと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この先も一生負い目を感じていくと思いますし、離婚したいと言われても仕方ないのかな、みたいな事もいつも考えてしまいます。
子供が欲しい方に原因がない場合は、出来なかった時の事を考えると本当に苦しくて不安です。

沙耶さんは、もし結果がでない時はどうお考えですか?その時の話もされましたか?
もしかしたらご主人も妊娠できなかった時の事を考えて、不安で前に進めないのではないでしょうか。

2017.11.19 22:09 9

ゆり(39歳)

こんにちは。
ネットで調べてみたら治療してる人多いよね~男性不妊も珍しくないよね~みんな同じだね~みたいな感じで、お話されてみてはどうでしょうか?
検査には協力してくれたので、きっと自信をなくしているだけだと思いますよ。
検査すらしたくない、必要ないというご主人を説得する所から始める人も結構いますから。
サプリメントを始めるにしても任せっきりでは飲まない男性多いので、例えば最初は食後に準備してあげて2人で飲むようになどすれば、案外習慣になって飲んでくれるようになります。

あと、読んでいて感じたのですが、妊娠できないのはご主人の男性不妊と決めつけてお話されていませんか。
今病院で排卵確認されてると思いますが、卵子が入っていない場合もあります。それはステップアップして採卵して初めて確定する事です。
採卵できない、受精卵が成長しない、着床しない等々、体外受精してから確定する女性側の原因も少なくないですよ。
もし自分に原因があるような言われ方をされてたのに、あとで自分だけじゃないと分かったら、そっちの方が不仲の原因になると思います。
(お互いに原因があるけど頑張ろうと思ってお話されてたら後半の部分は無視してください。失礼なこといって申し訳ないです)

2017.11.20 11:30 10

匿名希望(35歳)

むりですさん

コメントありがとうございます。
女としてうまれてきたからには、子どもを産みたいっていう気持ちは強いのですが、それよりも、大好きな人との間の子どもを産みたい!っていう気持ちの方が強いです。

確かに、義母からは孫が見たいと頻繁に言われるので、義母にはちゃんと自分で伝えて欲しいとは思います。

私の年齢による不妊原因がプラスされる前に、2人とも納得のいく結論を出したいと思います。

2017.11.20 12:33 0

沙耶(33歳)

森三中の大島さんをご存知ですか?

その方が不妊治療のトークショーで「夫は社長、妻は秘書」が一番効率がいいと仰ってました。

私もそう思います。28歳から治療、流産・胞状奇胎・死産と恵まれず、40歳で思い切って体外受精に舵を切り現3ヶ月です。
死産の時が36歳でしたが、数年後の現在は驚くほど衰えています。早いに越したことはないです。

夫を説得するのではなく、貰うものだけ貰えばいいのではないでしょうか?

持ち込み可の病院は多いですし、そこで凍結してもらえばいいだけです。
運動率は低いようですが、数や奇形に問題が無ければ1回の持ち込みで数回の治療分を確保できる場合があります。

それと他の方も仰ってる通り、両親・義両親どちらにも相談しましょう。
結婚とは夫婦だけではなく両家の冠婚葬祭が絡んできます。

2017.11.20 12:52 1

ラビコ(41歳)

かなさん

不妊治療を経て授かれないのであれば仕方ないと諦められるのですが、なにもしないうちに諦めていいの?と自分の中で葛藤してます。
でも、かなさんのおっしゃる通り、話し合いもしないまま…というのだけは避けたいです。
そうなる前に、しっかり話をしたいと思います。

2017.11.20 13:08 0

沙耶(33歳)

男性不妊で顕微をしています。
うちは重度ですが。
主さんの望む答えじゃないかもしれませんが、読んでいてなぜ旦那さんのせいにしているの?と思いました。
まだ旦那さんにも問題があると分かっただけですよね。
主さんに原因があるかどうかは、無事に出産するまで分かりませんよ。
うちも今分かっているのは主人の方だけ。私の方に何かあるのかどうかは分からないという話をしています。
もちろん年齢による不妊もでてきていると思います。
妊娠しても不育かもしれませんし、それ以前にまだ分からない原因が隠れているかもしれませんし…
原因が分かったことに関しては、治療や対策がとれるからいいことだよねって話してます。

治療に対する考えや踏み出そうとするタイミングってそれぞれなんじゃないですか?
今が主さんのタイミングかもしれませんが、旦那さんはまだかもしれません。
旦那さんの性格にもよるかもしれませんが、うちは追い込むと逃げるタイプなので、日常の生活の中で少しずつ話し合いを進めてあまり深刻にならずに、でも時間との勝負の部分もあるということも話していました。
主人が治療に踏み切るまでは1年かかりました。
でもその中で私の気持ちも変化していって、子どもがほしいじゃなくて、主人との子どもがほしいということが分かってよかったと思っています。

何が正解という話ではないと思います。
時にはぶつかっても、弱音をはいてもいいと思いますが、どちらかのせいって思っていたらしんどいんじゃないかと思います。

2017.11.20 13:16 14

スナップエンドウ(37歳)

オイスターさん

自身の親は、昔から結婚の事も妊娠の事も、一切何も触れてこないのでまだいいのですが、義母からは孫の顔が見たいとか、周りの友達で孫がいないのは私だけだとか言われるので、義両親にだけでも事情は説明して欲しいと思います。
そこで義母がどういう反応をするか分かりませんが…

体外受精しかない…ですか。
やはり厳しいのですね。

2017.11.20 13:50 0

沙耶(33歳)

オリーブさん

一人で通う男性の方もいらっしゃるのですね!
それは本当に頭が下がります…。
病院にも、病気の可能性もあるから一度診察に来てとは言われてるのですが、そこで先生が同じ男性として、上手く言ってくれたらいいな…とか他力本願な事を思ってしまいます…。

顕微授精の事、調べて先生にも聞いてみて、主人にも相談したいと思います。

2017.11.20 14:04 0

沙耶(33歳)

ピッピさん

主人は、子どもは授かりものだから、妊娠したらそれは嬉しい。
でも、治療を始めたら夫婦仲が悪くなって離婚したっていう知り合いを数組見てるから、今はまだ見ぬ子どもより、夫婦仲で仲良く添い遂げられる方がいいっていう考えのようです。
それはそれで納得はできるんですが…

本当に、どこまで譲歩できるかですね。
私の方も、全てで原因がないわけではないですもんね。
もう少し、腹割って話をしたいと思います。

2017.11.20 14:14 0

沙耶(33歳)

ゆりさん

まさしく、ゆりさんの旦那様と同じ感じだと思います。
たとえ子どもがいなくても、私がいてくれればそれでいい。
いつもありがとね。
感謝してるよ。

って、毎日毎日言ってくれます。
男性不妊っていう事がわかるずっと前から、毎日。
たまたまうちは男性不妊だっただけで、私が原因の不妊だったとしても、同じ事を言ってくれると思います。

結果が出なかった時のこと、たしかにちゃんと話をした事がないかもしれません。
それも踏まえて、もう一度話し合いたいと思います。

2017.11.20 14:20 0

沙耶(33歳)

匿名希望さん

本人も、気になることはすぐ調べるタイプなので、自分なりに調べてはいると思うのですが、私からこういう記事見つけたよとか、主人にプラスになるような事を話てみたいと思います。

確かに、私の発言は完全に主人だけが原因と決めつけた発言ですよね。
初期の検査の段階で私には特定できる原因がなかっただけで、もしかしたら治療を進めていくうちに私にも原因があるかもしれないですもんね。
指摘して下さったおかげで、目が覚めた気がします。
ありがとうございます。

2017.11.20 15:34 0

沙耶(33歳)

2度目です。
私も男性不妊で治療しました。

できれば自然妊娠や人工授精でと思い1年頑張りましたがダメでした。
有名なクリニックに転院したところ、
問題のない夫婦は3ヶ月でできる、男性不妊で半年できなければ諦めなさい、
とはっきり言われてショックを受けつつ体外受精に進みました。

結局体外受精に進んでも私にも原因不明の問題があったのかもしれませんがなかなかうまくいかず2回の流産を経て9回目の移植で現在妊娠継続中です。

自然妊娠と人工授精では無理とはっきり言われた時はショックでしたが今思えばはっきり言ってもらえてよかったと思います。

それからご主人も男のプライドが根底から傷ついていると思いますので優しくする必要はあると思います。

私が体外受精に進んでよかったと思うのは採卵した卵のほとんどが無事に精子で受精したことで主人が自信を回復したことです。

ちょっと少ないだけで全然問題なかったね!やっぱり◯◯は健康だね!
と褒めたら本当に嬉しそうな顔をしていました。

自分は男として生きる価値がないのではと心底悩んでいたようで夫婦2人で暮らしていくとしても男女であり続けるために体外受精をしてよかったと思いました。

ご主人をうまく説得できるとよいですね。私は3年体外受精をやりましたが年齢が上がるにつれて成績ははっきりと落ちていきました。
1ヶ月でも早いほうがよいですよ。

2017.11.20 18:26 2

オイスター(33歳)

ラビコさん

大島さんの社長と秘書…なるほどと思いました。
自分の親には不妊治療をしてる事はさり気に伝えてはあるので、まずは母に相談したいと思います。
ダラダラ結論を出さなかったら、不妊になる確率は上がる一方ですよね…。
治療を始めるなら、なるべく早く踏み出せるように頑張りたいと想います。

2017.11.20 19:53 0

沙耶(33歳)

スナップエンドウさん

すみません、お礼の順番が逆になってしまいました…。

ご指摘通り、主人のせいにしすぎだなと反省しております。
今後、私に原因な出てくる事も有り得ますよね…
私に原因があったとしても、主人は同じ事をいうと思います。

確かに、主人は子どもが欲しいと思うのが今のタイミングではないのかもしれません。
でも、それを待ってはいられないので、なんとか治療する方向にもっていけるように、主人と納得いくまで話し合いたいと思います。

2017.11.20 21:07 0

沙耶(33歳)

オイスターさん

2回もコメント下さり嬉しいです。
ありがとうございます。

主人は、本当に落ち込んでて…
それからというもの、ため息ばかりついています。
かなりショックだったようです。
だから、意地になって治療しないっていう気持ちもあるのでしょうか…
優しく接することは大事ですよね。

まだ、人工授精でも大丈夫だと思うと言われているのですが、先生にも相談したいと思います。
ありがとうございます。

2017.11.20 21:20 0

沙耶(33歳)

我が家も主人は治療をするのを躊躇っていました。タイミングを数回し、それがしんどかったみたいです。病院で精液検査を求められましたが、それも拒否でした。

主人がそんなだったので思い切って1年間、病院通いをやめ、妊娠や治療に関することは一切言いませんでした。私もその間にじっくり考えるつもりでした。

1年考えた結果、子供もいらない、治療もしたくないという考えに変わりないなら離婚を切り出そうと思い、話し合いました。
もちろん治療をした結果、授からなかったら諦めて2人で暮らそうと思っていました。
結果はあっさり治療しよう。というものでした。その一年で周りの妊娠や出産もたくさんあり気持ちが変化したのか、意固地になって嫌と言ってみたらこっちが引き下がってそれから何も言わなくなったからか、理由はわかりません。

その後、人工授精からはじめました。主人にとってはそれがはじめての精液検査でもありました。結果はあまりよくなかったですが伝えませんでした。数回して体外へステップアップして、かなり採卵もしたのでその都度精液採取もあります。少しよかった時だけ、今回良かったみたいよー。と伝えていました。

私は体外にステップアップしてからかなりの原因がみつかりました。不妊原因もですし、ようやく着床をしても流産をくりかえし不育原因もわかりました。今思えば、そのクールダウンの一年はかなりもったいなかったなと痛感していますが、私たち夫婦には必要な期間だったのかもしれません。

2017.11.21 07:30 1

みさき(35歳)

みさきさん

お礼がかなり遅くなり、申し訳ありません。
私の主人も、タイミング指導がかなりしんどかったみたいです。
強要されてるみたいで、プレッシャーだと…。
今は私がヒートアップしてるので、我が家もクールダウンの時間が必要かもしれません。
私が毎月落ち込むのは目に見えてるんですが…。

クールダウンの期間を設けることも視野に入れて、もう少し考えたいと思います。
みさきさんの旦那様みたいに、気持ちが変わってくれるといいな…。
ありがとうございます。

2017.11.27 20:06 0

沙耶(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page