HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2人目不妊 いきなり体外受精

2人目不妊 いきなり体外受精

2017.11.19 12:54    0 2

質問者: ちびまるさん(30歳)

初めまして。
30歳 会社員をしている ものです。

現在2歳半年の男の子のママをしながら、不妊治療をスタートしました

産後1年8ヶ月生理が再開せず

再開後、毎日排卵検査薬を使用し自分でタイミングを3ヶ月ほど行いました。
※基礎体温はつけていません。子どもが夜中で何度も起きたら、主人の勤務が不規則でそれに合わせて起きたらしているためです。
※排卵検査薬はずっと陰性でした

不安になり
今年の4月に近くの産婦人科に

多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
エコーを見ると小さな球がいくつもあるのが見えました。

クロミッドを生理5日目から1日2回目服用し
タイミングが合えばHCG注射も打ちました。

けれども11月もまた生理が来てしまい
不妊専門の病院に転院しました。

池袋にあるえざきレデイースクリニックです。

すると、タイミングや人工授精などで妊娠できない確率が92パーセント
体外受精をしましょう!と言われました。

今後の流れとしては
血液検査
排卵検査→クロミッドを飲まず自力排卵してるか
人工授精→意味ないけどしたいなら
体外受精
と言われました。


血液検査も
内診もする前です。

問診だけでこのような治療になるのは普通なのでしょうか。

ちなみに第一子は自然妊娠です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管が詰まってるとか、既にないとかそういうことなのでしょうか?
通水検査や卵管造影検査の記載がありませんね。
卵管因子が問題なら、確かに自然妊娠は難しく、体外受精に進むことになるでしょう。

人工授精も妊娠のためではなく、精液検査目的(体外受精でいけるか顕微になるかの事前確認)になりますかね。

不妊治療はストレスになることが多いですから、信頼できるクリニックに通われた方がいいですよ。

2017.11.19 15:59 4

ピッピ(35歳)

私も転院したその日に問診のみで「体外にしましょう」と言われました。

理由は、1年タイミングをしているのに妊娠していないから、でした。

ただ、私はなかなか体外に進ませてくれない前の病院が嫌で転院したので、「よろしくお願いします」と即答してそのまま体外に進みました。

主さんはまだ体外までは考えていないという事でしょうか?

病院によって、すぐに体外に進むところと、なかなか進まないところがありますよ。

まずは人工受精を希望なら、敢えて体外をしていない病院を選ぶのも手だと思います。

2017.11.20 00:39 2

はる(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top