HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人目不妊で検査しました!

2人目不妊で検査しました!

2005.9.7 13:43    0 3

質問者: みにぃさん(28歳)

題名の通り、2人目を希望して1年4ヶ月・・・なかなか授からないため病院で検査をしてもらいました。血液検査やホルモン検査、子宮内細胞検査などなど基本的な検査は一通り終わり、結果異常なしでした。
しかしここで少し疑問が出てきました。生理終わりかけ頃に子宮内を内視鏡のようなもので診る検査をしました。画像には自分の子宮内がしっかり映っており、卵管の入り口のようなものも見えました。
それを見た先生は「子宮内はきれいだし、卵管も通っているね。」とおっしゃいました。卵管の通りって内視鏡でわかるものなのでしょうか?よく卵管造影検査の話を聞くので私も卵管の通りは造影検査でするものとばかり思っていましたが・・・。
内視鏡で子宮内や卵管を見てもらった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
二人目不妊のゆりです。
卵管ですが、ちゃんと通っているかは卵管造影検査など受けないとわからないと思います。
私は二人目不妊中で3回受けています。

2005.9.9 22:11 7

ゆり(29歳)

こんにちわ。子宮内を内視鏡、おそらく子宮鏡の検査をされたんですよね。
私も子宮鏡をやったのですが、「卵管の入り口きっちり見えましたよ。」と先生に言われました。たぶん卵管造影では卵管全体がレントゲンにて見える。子宮鏡は卵管の入り口が実際の内視鏡によってわかる。てな感じで私は理解しているのです。違ってたらごめんなさいね。

2005.9.9 23:00 7

あき(秘密)

卵管造影検査は、卵管に造影剤を注入して卵管の通りが良いかどうかを調べる検査です。造影剤を注入後、レントゲンを取ります。そして、造影剤の通り具合を見て、予測診断するんです。「通ってはいるけど、ちょっとつまり気味みたいです」とかね。

それで、つまり気味だったり、完全につまっていたりすれば、次に内視鏡を入れて実際に目でどこがどうつまっているのかを見ます。

これは他の造影検査も同じです。腸などの内臓も、同じような手順で調べることが多いと思います。

ですが、この順番で検査を行わないといけないということはありません。いきなり内視鏡検査をすることで、手間が一つ省けているのですから、悪いことではありません。心配しなくて大丈夫ですよ。

ちなみに私は、造影検査→内視鏡検査をしました。私としては、いきなり内視鏡検査でも良かったんですが、最初はよく分かっていなくて言われるまま検査をしてました。後になって、以前腸の内視鏡検査をしてもらった際に「造影検査と内視鏡検査の違い」を説明されたことを思い出しました。「造影検査で疑いがあれば、次に内視鏡検査をして、どこが悪いのかを直接見ます。どちらで検査しますか?」と言われましたよ。たぶん、同じようなことだと思います。

2005.9.9 23:09 6

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page