HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 同窓会は成功者の披露宴ですか?

同窓会は成功者の披露宴ですか?

2017.11.20 23:07    1 12

質問者: さみだれさん(24歳)

こんにちは。閲覧ありがとうございます。

結婚した主人(小中学校の同級生)が仕事の都合で転勤族のため今は地元から離れていますが、12月に帰省した時にちょうど中学のクラス会があるようです。
私と主人はもしも一緒に行けたら行きたいと思っています。息子も2〜3時間ほどなら実母か義母が見てくれると思います。

ただ、そのことを知り合いに話すと「私も高校のクラス会に行ったが、自分の仕事や収入、旦那、子供の自慢。しかもクラスにいたカップルが先日入籍したと話して、お祝いムードに。お前らの披露宴じゃない!」と言っていました。

私と夫の付き合いは当時からだったので地元のみんなも知っていますが、私たちは進学・就職で地元を離れたので、去年結婚したこと、今年息子が生まれたことは本当に親しい友達しか知りません。

もちろん私と夫は一緒に参加したいですが、一緒に行けば結婚したか聞かれるかと思いますし、隠せるものではないと思います。ただ、彼女の言うとおり、そのことを話すと「そんなことを言う場ではない」という空気になるでしょうか?

また、「成功者の披露宴、マウンティング」と彼女は言っていましたが、同窓会はそんなに雰囲気が悪いでしょうか?
私はみんながどうしているか、元気なのかが知りたく、みんなの仕事や家族の話、昔話も色々聞きたいですが、あまりに雰囲気が悪すぎるならさすがに耐え難いものがありそうです。

皆さんは、同窓会で嫌に思ったことはありますか?初めての経験なので想像がつきません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はそんな風に感じたことが全くありませんが、職場にその知人さんと似たような感覚の人がいました。
「あ〰こういう考え方の人もいるんだ」くらいに思うしかないですね。

色んな人がいますから、気にしないのが一番ですよ!

2017.11.21 06:40 22

花(38歳)

随分と性格の悪いお友達ですね。

同窓会を「成功者の披露宴、マウンティング」なんて思う人は同窓会には行かない方がいいですね。

人の話を間に受けすぎですし。

同窓会は確かに自慢大会になりますが、長く会っていない人達が集まるのですから自然と近況報告になりますよね。

そこまで親しくない人に深刻な話は誰もしたくないので、当たり障りのない仕事や結婚の話をして、その時に多少は話を盛った方が盛り上がるので、大げさに言う人が多いのだと思います。

そう言う「話を盛る」のが苦手な人は聞き手に回るか、親しい友達と少人数で固まり、普段と変わらない話をするのでしょう。

主さんが同級生と結婚した事は言っていいと思いますし、言わない方が不自然です。

その時に不幸話(子育てが大変とか、お金がないとか)を話したら場が盛り下がりますから、きっと新婚旅行の話や、子供の可愛いエピソードなどを話すことになると思います。

でもそれでいいんです。

それを「こいつ自慢してるな」なんて感じる人がいても放っておきましょう。

幸せに見えても誰にだって悩みがある、と言うことを知らない、お子様な世間知らずさんなんですよ。

2017.11.21 06:58 8

ひるね(39歳)

それは、そのクラスの雰囲気とか来るメンバーの親密度にもよりますよ。主さんのクラスがどんな感じなのか知らないので何とも言えないです。

でも、お互いの近況報告を仕事の自慢、子供や夫の自慢と捉える人は同窓会に来なきゃいいのにと思います。中には本当に自慢げに話す人もいるでしょうけど、24歳の同窓会ならまだ結婚してない人や仕事も始めたばかりの社会人数年の人ばかりじゃないですか?(中卒や高卒が当たり前で結婚の早い地域なら違うでしょうけど)
その知り合いはよっぽど性格歪んでるか、今あまり幸せじゃなくて妬みでそう感じるだけなのでは?クラスに居たカップルが最近入籍したと分かればお祝いムードになるのは普通だと思いますけど。逆に、同級生カップルが入籍しても「ふーん」ってスルーなクラスは同窓会なんかしませんよ。

私が主さんの同級生ならぜひご夫婦で一緒に来て欲しいと思います。

2017.11.21 07:57 13

しずる(40歳)

私はそのお友達の言っていること分かります。

今は仕事も結婚も子どもも…とにかく生活が充実していますが、結婚が遅く子どもも遅かった私はやはり同窓会は行きたくありませんでした。だって聞かれたくないから。
ポイントとしては、聞きたい、結婚したと聞いたらお祝いしたい、でも、自分のことを聞かれたくない。

あと、そもそも中3の時、学級崩壊してるようなクラスだったので、会いたい気持ちにもなりません。好きな友達や担任の先生とはたまに飲み会をして楽しんでいるのでそれで充分です。

こんな人もいますよ。
主さんは人生の中で大きな挫折はなかったのかな?もしかすると。

2017.11.21 08:20 10

ゆか(秘密)

さすがに耐え難いほどの雰囲気になる同窓会はそうないと思いますが、心の中でそれぞれ思う人もいるということじゃないでしょうか?

同窓会の為に、ブランド品や貴金属をレンタルして見栄をはるとか、名刺を配り歩くとかはよくきく話ですよね。

私は数える程しか同窓会の経験がないですが、自分がどん底の時はさすがに行かないだろうなと思いました。
成功者とまではいかなくても、色々聞かれることは間違いないので…

主さんくらいの年齢の成功者ってどういう人をいうんでしょうね。
結婚した、出産したと聞いて羨ましいと思う人も少ないでしょうし…

2017.11.21 08:37 7

らりるれろ(40歳)

うーん、確かにそういう空気はありますよね。私の同級生も開業歯科医に嫁いで物凄い良い生活をされていて周りからもちやほやされていますね。それに昔カップルだった男女が変に席を近くにされてたり主催してくれた数人には感謝しますが内輪で楽しんでる感じはありましたね。

2017.11.21 08:47 3

コッシ(35歳)

でもある意味同窓会って近況を話すのが自然だと思うのですが。
それを自慢げに言ったりする人も中にはいるでしょうし、取る方も過敏にそう取ってしまう人もいるでしょうし。
その友人はそれ羨ましく思い、多少妬んでいる気がします。

それに同窓会で結婚した?子供何歳?とか言う話っていたって普通じゃないですか?
むしろ聞かれないとどれだけ興味ないのかくらい思います。
結婚したよーでそんな事言う場ではないとか思う人がいたらかなり面倒くさいですね。
主さんの同窓会ともなるとまだ若いから結婚してない方も結構いるのでしょうから言いづらいのもあるのでしょうかね。

久し振りに会ったのに近況報告聞かないで何の話するものでしょうか。
そっちの方が大変だし盛り上がるのかな?

2017.11.21 10:25 17

皐月(37歳)

嫉み、嫉み、嫉妬は、どこに行っても誰といてもつきまとうものですよね。

相手が自分より幸せなのが許せなくて、イライラ、もやもや、だったら聞かなきゃいいのに、つい、根掘り葉掘り聞いてしまって、後で、悪口三昧・・・って、全く情けないですよね?

そんな人多いですよ。 

だから、人の話しを聞くことにして、自分の情報は当たり障りがない程度に流しておく。結婚してるくらいはいいかもしれませんが、幸せそうな話しはしないこと。

ちなみに、私が友人になるならないの基準は、自分の幸せを一緒に喜んでくれる人かどうか。です。

マウンティングされたとか言う人ほど、劣等感が強くて仕方がないです。

その観点で人を選ぶと、ほとんど、友人と言えるような人がいないことに気がつきました。ただの知り合いなら沢山いるんですけどね。

寂しいですが仕方がないです。

ちなみに、私が同窓会に行った時は、みんな懐かしくて、そんな嫌みな人はいませんでしたよ。

2017.11.21 10:54 4

匿名(秘密)

私も旦那も地元に居るので同級生の殆どは私の今までも今も知っているから新情報は子供が一人増えた位で生活は変わらすだけど
中学卒業して初めての同窓会で友人たちとあまり付き合いが無いなら

仕事は何しているの?いつ結婚したの?今どこに住んでるの?
・・・って極普通の会話だと思うけど?
同じクラスから夫婦になったカップルが居たらおめでとうって言うだろうし。

昔話は勿論流石に収入の話にはならないけど事実をお互い報告し合う場で
容姿や生活も含めてお互い変わったね~とか変わらないね~
とか子供が居ればママ友とするような内容の話もするし。

私も年末に海外に居る友人が帰国するのに合わせて同窓会をするので参加します。現地の方と結婚して3年振りに日本に帰国する友人も居て友人では数少ない国際結婚なので話題はそこに集中しそうですが友人の幸せな話は悪い気はしないですよ。

2017.11.21 13:17 2

まり(32歳)

うちは田舎だからか、そんなに成功者とかいないし、だからこそ、もし社長でバリバリやってるとか医者になったとか聞いたら逆に盛り上がりますね
同窓会は自分の近況とか、昔話であんなことあったよね〜が盛り上がりますね
子どもの話はあんまりしないかな
何人いるとか、何歳になったぐらいで、それ以上の話は友達も言わないし、聞いても面白くないです
はっきりいって子どもの細かい話など聞きたくないです
貴重な時間ですからね
その場がシラケます 子どもの話は殆ど出ませんでしたね
もっと気軽に行けばいいのではないですかね
自慢だと思うと腹立つけど、近況報告と思えば何とも思わないのでは?
自慢する人とは話さなければいいし
私は自慢する人とは時間の無駄だから、すぐ離れます

2017.11.21 15:52 1

グリーン(44歳)

誰か一人が目立ってチヤホヤされるという状況でなければ、大抵の人は当たり障りない会話をしてそこそこ楽しんで終わるのではないでしょうか。

例えば主さん達が夫婦で参加したとして、
主さんたちにそんなつもりはなくても、周りのちょっと親しかった程度の同級生が「いつ結婚したの?」とか「結婚生活どう?」とか聞いてきて、
主さん達はそれに答えてるだけなのに、その輪の中にいない他のメンバーから妬まれる、みたいな。

ちょっと違う話ですが、以前私が同窓会に出席した際、生後半年くらいの赤ちゃんを連れてきていた同級生がいました。
何となく赤ちゃんを話題にしないといけない雰囲気になり、何を話していても結局その赤ちゃんの話になってしまうという状況でした。
本当は久しぶりに会った友人と近況報告などもしたかったのですが・・・

同級生同士で結婚したということなので色々聞いてくる人もいるかもしれないけれど、
その辺をうまくかわして、主さん達ばかり話題の中心になるのとを避ければ大丈夫なのではないかと思います。

まだ若いからみんなそれなりに自分に注目して欲しいんじゃないかと思うので、主さんは結婚もしていることですし、少し引いて落ち着いた感じでいたらいいと思いますよ。

2017.11.21 17:13 3

りな(36歳)

私の学年の同窓会は医療関係、公務員がメインです。

看護師と薬剤師が薬の名前を羅列して会話をしていたり、公務員が名刺を配ってあるいたり特殊な空気が嫌で行くのをやめました。

そんな方々に良いねぇ専業主婦は自由でと言われて嫌な思いをしたグループで同窓会してます(笑)

2017.11.21 19:16 5

匿名(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page