母乳について

2017.11.29 00:10    3 3

質問者: りっちゃんさん(24歳)

現在1ヶ月半の女の子ママです。
私は産後3日目にやっと初乳が出始めて
それまでもくわえさせたりマッサージを
したりしてノイローゼというか嫌悪感が
すごく、やっと初乳が出た!と思いきや
次は上手く吸ってくれず保護器を使って
吸わすものの測定しても体重は変わらずで
搾乳を頑張ってましたが黄疸に引っかかって
しまい入院中は搾乳とミルクとの混合で
退院してからも搾乳して混合に1週間半
くらいはしていたのですが何故か胸の張りも
無くなり搾乳量も初めは50はあったのが
20程に減り今では諦めが勝ってしまい
完ミの状態で生理も復活してしまいました…

でもやはり周りのママ友に聞くと
完母の人しかいなくて完ミが悪い訳じゃ
無いことも分かっているんですが
周りは産んですぐ母乳が出たり、飛ぶくらい
っていうのも聞くし何故私だけ?って
ずっと思って生活しています。

今更ですがまだ絞ればチョロっとは母乳が
出るのでくわえさせたりしたらまた
胸の張りや量も増えてくるのですかね?

長々と申し訳ないのですが何かアドバイスあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これからでも頑張れば母乳出ると思いますよ!

とりあえず赤ちゃんに吸ってもらわないと出ないので毎日吸ってもらいましょう。赤ちゃんも上手に飲めないのでここは根気よくやる必要があると思います。でも絶対上手に飲めるようになります。
母乳外来に行ってみるのもいいと思います。

あとは、私は母乳が出るようにお米を食べることと水分をたくさん取るように心がけています。

始めから母乳母乳、と思わず今はミルク使いながら併用していけばいいと思いますよ。

2017.11.29 09:50 2

ナナコ(35歳)

はじめまして。
五ヶ月の子を育てております。

ミルクがダメな訳じゃないと分かっていても、周りが完母ばかりだと焦るし、辛いですよね。私は、三ヶ月頃から母乳の出が悪いかな?と思い始め悩んでいたら生理も始まり、4ヶ月検診後医師にミルクを足してと指導されへこみました。

けど、諦め悪く、混合で頑張っています!
とにかく吸ってもらわないと、ますます出なくなってしまいますので、吸わせるようにして、母乳に良いとされる食べ物を調べ、それらを食べるようにし、母乳育児で頑張りたいママさんへ的なお茶を飲んで、乳腺がツンとする感覚があるようになりました。
きちんと母乳が出なくて悲しくなるし、ダメな母と思ったりもしますが、ミルクをぐびぐび飲む我が子を見て、自分の気持ちより我が子が一番だなと思います。お腹いっぱいになって満足してたら、それでいいじゃないですか!

出なくてもくわえさせてみたら、赤ちゃんは、お母さんが母乳育児頑張りたいって気持ちを分かって吸ってくれると思います。

答えになってるか分かりませんが、お互い、頑張りましょう!

2017.11.29 21:25 0

そらまめ(秘密)

私も初め、混合にしたり完母にしたりとバラバラでした。
産後、育児の疲れからか頭痛が酷く、やむを得ず痛み止めのロキソニンを飲みました。
ロキソニンは母乳育ての赤ちゃんによくないかなと思い、一日母乳をやめて張ったおっぱいの張りを全部絞り出そうと思ったのですが、たった一日母乳をやめただけで、全く出なくなりました。
それからはもう完ミで育ててます。
私も時折、母乳あげられなくて申し訳なくなるので気持ちはすごくわかります。
母乳が出なくなってどのくらい経ちますか?まだそんなに日が経ってなければ、マッサージなどをすればもしかしたら出てくる可能性があると思います。もしくは、助産師さんなどに相談してみてはどうでしょうか?
日が経つとおっぱいはもういらないんだと思い、母乳をつくらなくなってしまうので。
あと母乳が出る出ないは個人差があるので主さんだけじゃないです。私みたいに母乳たくさん出ていたのに一日やめたくらいで出なくなったりすることもあります。

2017.12.29 21:42 1

ぽん(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page